• ベストアンサー

ドラマの録画をDVDに録画したが再生できない

次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 BLU-RAY BDZ-AT700 を使用しています。 今、ドラマをDVDに録画して、確認しよいとしたら再生できない(ディスクを読み取らない)のですが、以前のDVDは再生できます。 『can not use』 、『このディスクは操作できません』と出ます。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobuta250
回答No.2

新しく購入したディスクが不良と言う事も考えられますね。 以前のDVDが読めるのであれば、書き込み不良が考えられます。 機器不良の場合には他の方がご回答されているようにドライブの交換が最短でしょう。 購入したディスクが不良の場合は、お店で交換して貰いましょう。 個人的な経験からしますと、アマゾンで購入した50枚スピンドルのBD-Rが全滅だったという経験があります。最初の1~2枚が不良で、次は真ん中らへん、次は下の方から取り出して試験しましたが全部駄目でした。(さすがに商品交換して貰いました) 以前購入したディスクが残っていれば試してみる価値はあると思います。

takumi106985
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。 分かりました。参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

• gokukame
回答No.3

2010年10月22日 発売の古い機種。ピックアップ等の寿命と思います。リセットしてもダメなら買い替えも検討して下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 寿命なんですね…。昨日 ダビングしたDVDを他の器機で再生して確認してもらってますが、観れません。 参考にさせていただきます。

回答No.1

『can not use』 、『このディスクは操作できません』・・・ 新品のディスクを何枚もテストして、同じ表示がでるなら BDドライブの寿命です。 取り出したいろ録画があれば、ヤフオクで手に入れ 自分で交換しましょう。 HDDと違いBDドライブは、知識がなくても交換できます。 初めての場合は、「交換手順書付き」で売っている方がいますので こちらで買う方が良いと思います。 私も、昨年にAT070Tを、最近AX2700Tを自分で 交換しました。

参考URL:
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h462063939
質問者

お礼

早速の回答をいただきまして、ありがとうございました❗今、自分が使っている機器は故障(?)なのかもしれないですが、録画したDVDを他の機器で再生すればできるでしょうか? 回答、とても参考になりました。