• ベストアンサー

PC部品のシリアル確認

PCに接続している部品のシリアル確認について 例えばグラフィックカード、拡張カードなどは元箱や部品本体にシリアル番号が記載されていると思いますが、OS上で確認できる方法はあるのでしょうか? (設定から確認やコマンドプロンプトから確認など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その通し番号は、物理ハードウエアには格納されていません。 なので、メーカーは通し番号で、「どのくらいの時期に出荷したもの」 程度の情報を見ることしかできず、ハード的には 全く同じものだったりします。 なので、元々存在していない情報なので、 どんな方法を使おうと、読み取ることは不可能ですね。 今の所ユニーク(固有の値)を、持って出荷されるのは、 LANカードのMAC番号位のものでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ハッシュ値(16進のコード)用のパラメーターは記載されていますが、シリアル番号は見たことが無いです、そもそもシリアル番号を記録しておく必要性は全く無いのにシリアル番号のために、わざわざROMを搭載する? またハッシュ値(各パーツの固有値)はCPU、メモリ、グラボ、マザーボード、HDD、SSDなどだけです。 そしてハッシュ値は各パーツのパラメータを復号化して、コード変換をして求めますが、通常C言語でプログラムを組む必要があるそうです、重要な情報なので簡単に見ることが出来ないように暗号化されています、Windowsの認証など、色々の認証に使われる、いわゆる乗っ取りの防止の為、かなりのレベルのセキュリテイです。 あまりのも面倒なので実際にやぅたことはないです、お手軽にというレベルのものではありません。

• nijjin
回答No.2

製品自体にシリアル番号が登録されている場合以外は無理です。 また、windows上からは見えず専用のソフトが必要な場合もあります。 とはいえ、ほとんどの製品は製品自体にシリアル番号は入ってないと思いますけどね。 あるとすればファームウエアのバージョンぐらいじゃない?