蛍光灯の配線の正しい方法は?

このQ&Aのポイント
  • 蛍光灯の配線に関する質問です。添付画像の(1)、(2)、どちらが正しいですか?(1)だと危険だと思うのですが、(1)の配線になっていると思われる建物がありました。
  • 蛍光灯の配線について正しい方法が知りたいです。添付画像の(1)と(2)、どちらが適切なのでしょうか?(1)の配線に不安を感じるのですが、(1)の方法で施工された建物を見かけました。
  • 蛍光灯の配線について質問です。写真の(1)と(2)の配線の違いについて教えてください。危険な配線方法だと思われる(1)の方法で施工された建物を見かけました。どちらが正しいのか知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

蛍光灯の配線に関する質問です。どちらが正しいですか

蛍光灯の配線に関する質問です。 添付画像の(1)、(2)、どちらが正しいですか? (1)だと危険だと思うのですが、(1)の配線になっていると思われる建物がありました。 どちらの施工方法でも問題ないのでしょうか?

みんなの回答

• yuki_n_y
回答No.1

質問者様の通り、1.は危険で行っておりません 2.が正解です しかしながら、間違いも有ります 1.2.の左の電源が入れ替わってしまう事と 昔の、碍子引き電線の様に外観から識別が付かず、適度に延長してしまった 他には、この場合100Vですが、200V機器なのに片切スイッチを入れた(図の様に) 器具の両端が切れる様に両切りスイッチを入れる事 この事故が非常に多く、2m位の高さから落下し死亡事故につながります