• ベストアンサー

帰国子女の事で質問させていただきます。

帰国子女の事で質問させていただきます。 娘が公立の中学に通っています。 この先帯同の可能生がある為質問させていただきます。 たとえば中学2年または中学3年から海外に帯同し、帰国後日本の高校を帰国子女で受験する場合、途上国でインターがない国の場合、現地校で勉強しててもそれは帰国子女にはいるのでしょうか? また高校受験をし、その後高校生からは帯同する事は難しいのでしょうか? どちらの質問でも構いません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

東京に住んでいる者です。 どこの学校に行っていたかは重要では ありません。日本国外にいたことが重要です。 東京なら、慶應大学、青山学院大学、立教大学などの 付属高校は、受験で別途帰国子女枠があります。 それらを利用するのもいいでしょう。 また、最近人気のある広尾にある広尾学園も 帰国子女枠があらみたいですね。

kikikimaru
質問者

補足

早速の回答ありがとうごさまいます! かなりの可能性で途上国への赴任がありそうで質問させていただきました。 今中学受験を視野にいれてる新6年生の妹もいます。私立中学は海外帯同してもまたその中学に戻る事ができるのでしょうか。候補の学校は休学、退学半分ぐらいです。一生懸命勉強して入学した中学を退学なのは…とも思います。すべて可能性だけの話で恐縮なんですが、回答者様でしたら中学受験をどのようにしますか? もしよろしければご意見お聞かせ下さい。 長々すいません。どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

帰国枠は学校が独自に決めてます。 大部分は海外での生活期間でありどこで勉強したかは関係ありません。   それから、帰国枠がある高校は少ないですよ。 帰国する地域の高校を調査してください。  

kikikimaru
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! インターではなく現地校でも大丈夫だという事ですね。 帰国時は23区内だと思います。 ちなみにすいません!これも学校によると思いますが…帰国子女は同じ学年に編入する事は出来るものなのでしょうか? (たとえば中学2年から海外で高校2年で編入の場合、高校2年生に入れるのでしょうか?) 重ね重ねすいません!