• 締切済み

BDZ-AT900について

テレビ画面に外部からの接続がありませんと表示されて、DVDレコーダーに031-2と表示されています。031-2とはなんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.1

レコーダー側はCH(031の枝番2)が表示されているだけなので、特に問題はありません。 テレビの入力をレコーダーにしたはずなのに映らないということでしたら、ケーブルを差し直してみたり、本当にレコーダーがその入力端子に接続されているかどうかを確認してみてください。

回答No.2

SONYのWeb上にあるFAQに回答がありますね。 参考 https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S0803121043497 要は「枝番」になります。地域やアンテナの向きによっては、同じチャンネル番号で複数の放送局の放送が受信できてしまう場合があります。 一例ですが、東京近郊であれば千葉テレビとテレビ埼玉が両方ともチャンネル番号が031になります。 その場合、仮に両方が受信できてしまうような地域にお住まいの場合には、千葉テレビが031-1、テレビ埼玉が031-2という形で表示されることがあります。 仮にテレビの入力がブルーレイレコーダーになっている場合、「外部からの接続がありません」と表示されているのであれば031-2で受信されるはずの局からの電波が弱くなって受信できていない、ということも想定されます。 一度番組表を表示させてみて、「031-1」及び「031-2」に割り当てられている放送局名を確認されることをお勧めします。 または「チャンネルの再スキャン」を行ってみて症状が改善するかを確認されてみるのも良いでしょう。 それでも改善されなければ故障の可能性がありますね。 BDZ-AT900は2010年発売のモデルですから、もう10年が経過していることになります。経年劣化による寿命の可能性も否定できませんので、チャンネルスキャン等を行っても状況が改善されないようであれば、買い換えも検討された方が良いかもしれません。 以上、ご参考まで。