• ベストアンサー

Macでソニーの写真管理ソフトウェアが非対応

SONYのデジカメDSC-WX200古いですが所有して今現役です。 MacOSカタリーナに対応してないSONYのソフトウェアでした。 これから使い方を教えてくだい。 因みにWindows10のパソコンも中古で所有してます。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

noname#246211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

Macには標準で写真Appが入ってます。 Mac本体とカメラをUSBケーブルでつなげば写真Appに取り込めます。

質問者

お礼

ありがとうございます。Mac 初心者でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 私の場合、Windows95、MacOSなら、OS9の時代から両方に触れて来ましたが、、、、OSというプラットフォームに対応しないソフトは、きっぱりアキラメルのが前提だと思います。 上記の時代より、もうすこし古い時代には、当時のMacintoshの一部機種を、日本IBMとSONYの工場で生産。という事実も在るのですが、、、、 デジカメ推奨のソフトを利用したいのであれば、所有されている中古のWindows機で、あるいはMacにWindowsをインストールし、Windowsマシンとして起動させての利用となります。 データファイル形式を選べば、Macのソフト(なんなら、バドルソフトなど)で、広範囲な機能はムリでしょうが、在る程度の写真管理は可能となるはずです。 と、書き込みしている今の端末は、MacOSの、とっくに賞味期限切れと成っているスノーレパード(雪豹)OS-X 10.6.8だったりします(爆笑) (2010年購入のMacBook Proで、一時期Windows-XPも活用、今は御質問者様とおなじように、中古のWindows10で、Windows環境は別にしています。) 個人的には、もう10年以上マエから、どうしても「Windowsが」という、お仕事にだけ用いていて、趣味範囲は基本的にMacintoshです。 SONY製品とか、プリンター関係、他にも色々な範囲でも、付属ソフトなどは基本的にWindows用が主体なのは、世界的なシェア割合から考えれば、アタリマエです。 バンドルソフトや推奨するサービスソフトに頼らず、自分で対処するのが、少数派のMac環境なら、在る意味で前提だと思ってください。 余談ですが、私がMacのOSをアップしていないのには、あるソフトが使いたい、あるハードが使いたい。などの理由もあって、更新していないのです。 (まぁ、コンピューターというハード的な限界もそろそろでしょうし、「いつか」は、大変革に成る事も理解しているので、最低限引き継げるデータに関しては、きちんと汎用性の在るフォーマットでバックアップしているのは、大前提ですよぉ。そして、高い汎用性がある形式は、割と古くから定番の形式だったりして、MacでもWindowsでも共有出来る物が沢山在りますしね。)

質問者

お礼

どうもありがとうございます。大変お詳しく教えてくださいました。 写真データの管理どうしようかと思ってました。 Windows 7ではSONYのソフトウェアがiCloud にも同期してました。 Mac Windows 10で使い分けていきます。 フォトショップ廉価版に手を出そうか迷います。