• ベストアンサー

肘打ちの危険性

ムエタイとかで肘打ちで人が死んでしまいますけど死因は何ですか?脳震盪?パンチとの違いは何?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.1

打撃系格闘技の試合中の死亡事故(リング過)の多くは脳挫傷、脳内出血。 拳のパンチと比べると肘のほうが骨が大きくて硬いので上手く当てれば威力はありますが、リーチが短いのでクリーンヒットさせるのは難しいです。カウンターで当てたりするとそれこそ死亡事故が起こりかねないほど危険な威力があるでしょう。 とはいえ試合中の死亡事故はムエタイよりもボクシングやプロレスに多いです。