• 締切済み

最高の避暑地ってどこですか?

という質問なんですがo(^-^)o、景色がいいのに越したことありません。 でもとにかく涼しい、いや、寒いくらい、ってどこでしょう? わたしが思いつくのは富士山の頂上とか、軽井沢とか、やっぱり北海道(広すぎて具体的な地名がでませんけど) せめて8月の休みくらい、とくに暑がりの私はとにかく寒いくらいのところで過ごしたいんです(まさか真冬並とはいいません。ムリな話でしょうから)。そりゃ自宅でエアコンがんがんきかせればいいのでしょうけど、それじゃあんまりにもミジメですもん。 ちなみにここ数年満足に夏期休暇とれていません。 こんなわたしにぜひ教えて下さい。

みんなの回答

  • kasmat
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.5

行かれたことがなければ、上高地がお勧めです。宿は充実しているし、自然は美しく、もちろん涼しいです。 体力がおありでしたら、槍ヶ岳にアタックされればお望みの真冬並の寒さも味わえます。頂上付近に山小屋がありますので、結構 軽装で行けます。 お金もおありでしたら、スイスは最高にお勧め。登山電車が発達していて、楽々と槍ヶ岳頂上並みの寒さが味わえます。 モンブランだったら、ジュネーブから2時間くらいで到達できますので、意外と便利です。上高地50個分くらいの満足度があります。 モンブランはシャモニー近郊で、フランス圏なので、他のアルプスの町より食事が美味しい上、おしゃれで、それでいて、日本人度が低いですよ。 (ああ、自分が行きたくなってきた。)

  • kouchans
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

日帰りだったら丸沼(群馬だったかな?)の 湖が穴場だと思います。真夏に行きましたが、 雨も降ったせいもあり気温16度! Tシャツ一枚では寒かったです。 車で楽に行けるから日帰りの避暑ならお勧め (マイナーで静かだし) ホテルはあったけど泊ってないから いくらかは分からない。

参考URL:
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/ky-hasegawa/numata/numata.html
  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.3

やっぱり軽井沢でしょう。美術館をはじめとして何もかもそろっていることですし。 避暑をしていて、何も無いところというのは結構辛いものがあります。 軽井沢には、ユースホステル等もありますから。意外と安い料金で過ごせます。

noname#1660
noname#1660
回答No.2

避暑地というと高原がいいですね、富士山山頂じゃ草木も生えない土地ですから・・・ 私がお奨めするのは「那須高原」です。御用邸もあるくらいですから、治安もしっかりしていると思いますし、朝晩は寒いくらい、昼間でもエアコン無しでドライブできます。(たまに臭い場合がありますが) 一昨年に訪れてから、はまってしまいました。

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 標高が高くかつ山の西側のふもとにある場所でしょう。 私の実家がこの条件を満たしています。少し小高い場所なので西側に広がる雄大な景色、かつ朝遅い時間まで日がまったくささないため家の中はひんやりしていました。真夏の日中でもクーラーをつけることはあまりないそうです。  その実家にいたころ、夜は夜で冷気が山から下りてくるため私は真夏でも冬用の布団でないと大変寒い思いをしたぐらいです。明け方前に温度を測ってみたら19度だったときも。(前日は晴天だったのに!)  ここから近くで標高が高いというと、富山県・長野県・群馬県(ただし盆地になっているところ除く)でしょうか。幸いペンション等たくっさんそろっています。群馬は少し緯度が低いかな?いかがですか?  

関連するQ&A

  • きれいな景色の見られる山に登りたい

    去年初めて富士山に登りました。 素晴らしい景色を求めていたんですが、夜の星空とご来光、そして頂上から降りていく時の一面の雲海には本当に感動しました。富士山は山自体が人に汚されてしまってますが、やはり登って良かったと思えました。 今年はもっと美しい景色を見たいと思っているのですが、富士山近辺でおすすめの山はないでしょうか?一応学生なので体力には自信があるんですが・・。

  • 富士山の頂上で朝日を見たい

    私は新潟に住む大学生なんですけど この9月の22日~24日の休みを利用して 友達と富士山の頂上から朝日を見に行きたいと考えてます。 しかし登山の知識もなく装備ももってませんし 富士山の何処から登ればいいかも分かりません どのような装備でどのようなルートでどのような登り方をすれば 富士山の頂上から朝日を見れますか?

  • 富士山登頂て何日かかるの?

    普段ほとんど運動してないおやじがしかも豚さんが車で5合目?6合目?まで行き富士山登頂して駐車場まで下るには何時間かかるんですか?ちなみに山なんて大阪の生駒山を小学校の遠足以来登った事ないです!また、頂上は皆さん平均何時間位景色など眺めてるんですか?上記質問は頂上に滞在する時間は除外した時間で教えて下さい。また富士山へはもちろん夏に行きます。

  • 富士山の頂上で花火を打ち上げたら横浜市から、、、、

    富士山の頂上で花火を打ち上げたら横浜市から見えますか? 横浜市保土ヶ谷区に住んでいます。元旦は自宅から富士山が綺麗に見えました。 そこで質問なのですが、富士山の頂上から空気が済んだ日に花火大会(例:みなとみらい花火)で打ち上げる一番大きな花火を上げたら横浜市保土ヶ谷区から肉眼で確認することはできるのでしょうか。※早朝や夜に上げた場合どちらも。

  • 奇峰あるいは残丘の地名をご存知ないですか?

    昔,何かの写真で見たあやふやな記憶で申し訳ないのですが,海岸近くの小さな街の近くに,柱のような絶壁の岩山がある地名をご存知ないでしょうか?その写真は飛行機か何かで空から写した写真で,柱の頂上には建物は無く,木が生い茂っていたように記憶しています.その柱のような山?は,恐らく,一般には,奇峰とか残丘などと呼ばれている部類だと思います. 私もそれらしい景色をネットで探してみたところ,似たような景色として,ギリシャのメテオラ,リオデジャネイロのコルコバード,中国の桂林がありましたが,いずれも違うようです.メテオラは確かに形状は似ているのですが,頂上に建物があるし,周りに海岸はありません.コルコバードは周りに海岸線はあるのですが,柱の形状がまだメテオラの方が似ているし,頂上にキリスト像は無かったと思います.桂林は,周りに街や海岸も無く,山の形状自体も尖っていて,頂上が平らではありません. あやふやな記憶で申し訳ないのですが,余りにも浮世離れした景色で,是非,その地名を知りたいと思っていますのでよろしくお願い致します.

  • フジサン

    年末か年始に甲府に泊まろうと思います。甲府から富士急やその周辺に行ってみたいのですが、 富士急に入らなくてもその周辺はお店などありますか? 真冬なので富士山周辺は雪景色で歩けないでしょうけど、富士山駅や河口湖など行ってみる価値 はあるかなと思いまして。。富士急のすぐ隣に温泉などもあるようですね

  • 頂上からの見晴らしがよい、独立峰。

    最近、いくつかの独立峰に登りました。 富士山、大山、磐梯山・・・。 また、独立峰ではないけれど、頂上からの景色がよかった蓼科山。 どれも、山頂からの景色が雄大で、また登りたいと思いました。 日本全国の、独立峰を一つづつ登ってみたいのですが、景色のすばらしい、お勧めの山はありますでしょうか。 難易度は問いませんが、関東近辺でない場合は、せっかく飛行機に乗って行って、あまりに初心者向きではないほうがよいです。 山と、近くの宿泊できる温泉と、その土地の美味しいもの、アクセスを教えていただけると助かります。

  • 富士山五合目

    来週の連休中、神奈川県から車で、日帰りで富士山五合目まで行きたいと思っています。 富士山へは、初めてです! なので、富士山五合目ではもちろんのこと、周辺では、何ができるのか、何をしたら楽しいのか、何が美味しいのか、などなどを知りたいです! とりあえず、富士山五合目まで行けて、景色が楽しめてのんびりできて、ほうとうをどこか周辺で食べれれば満足かな、と思っているのですが。 何か他にもいい所などございましたら教えて下さい! 宜しくおねがいします!

  • 国内でスマホ携帯が繋がらない場所

    タイトルの様な場所ありますか? そこは何処ですか? キャリアは問いません ドコモ au ソフトバンク 樂天 富士山の頂上ですか?北海道の山奥ですか? 沖縄の離島ですか? 日本国内で携帯が繋がらない場所ってありますか? 教えてくれませんか? 私には思いつきません

  • 田貫湖、河口湖、山中湖、どれが一番好きですか?

    こんにちは。 富士山を見にドライブに行こうと思っていますが、 せっかくなので一泊しようと思っています。 田貫湖の休暇村、山中湖のホテルマウント富士、河口湖のうぶや他、というところまで一泊する場所を決めたのですが、そこから先が絞りきれません。 ダイアモンド富士とさかさ富士の事以外で三か所から見る景色を比較した際、皆さんは一番どれがお好きですか?? 参考までに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。