• 締切済み

伝染病の疑いによるホテル隔離

災害支援の時はたしか1泊食事つき5000円くらいだったと思いますが、今回のような伝染病の疑いによる公的なホテル隔離の場合どういった規定なのでしょうか?

みんなの回答

• stss08n
回答No.3

法律とか規程よりも疾病撲滅優先で”お金の事は”後で考えたら如何なものですか ホテル隔離?避難させると言っても、行政的な公的措置の一環でしょう。 今回の、中国発祥のウイルス騒ぎは世界が注目している大事件でしょうから、 そのような”些末な宿泊料金云々:重要でしょうが、それどころか”人類が予想もしていなかった、新種ウイルス被害撲滅と医療従事者様ご関係者様へ、無言の エールを、深刻且つ我が身への危険が降りかからない事だけを、皆々様で祈念を 致しましょう。 感染症抑制とホテル業界には、何の因果関係も有り得ませんでしょう。 ホテルは”営業上”民事・刑事事件関係者(指名手配等)の法律違反者さえ、取り締まる権力行使適用外な商売:営業優先なのでしょう。

• eroero4649
回答No.2

医療施設ではないですから、ホテルを借り上げるということはないと思います。 そもそもホテルの従業員の安全が担保されませんし、ホテルというところは不特定多数が出入りする場です。ホテルの従業員は看護師などと違うので、医療の基礎知識もありません。 他人に伝染する病人がホテルに「入院」するということは、そのホテルがその病原菌に汚染されることを意味します。病院ではないホテルでは、それの除染や消毒などのノウハウもありません。また「あのホテルは伝染病患者が隔離されたホテルだ」となると当然風評被害も発生しますので、ホテル側が断ると思います。 武漢では、ホテルは宿泊客がそのまま泊まることはできましたが、飲料水としてペットボトルの水を何本か渡されただけで、レストランも営業を停止していて宿泊客は食事もとれない状態だったそうです。

jkpawapuro
質問者

補足

ホテル勝浦三日月へバスで搬送親しました。

• roadhead
回答No.1

災害などの法律は適用されませんから普通に料金取られると思います。 保健所等が正式に借り上げる場合は個別に設定されるはずです。