• 締切済み

メモリが認識

PC/VAIOのメモリが認識されない。実装8.00GBが2.63GBしか使用されていない。 PCの立ち上がりが非常に遅い? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

私の回答ミスってますね。ここ、確かに全メモリが出るエリアでした。 5GB行方不明ですね。。

• notnot
回答No.4

32bitで動いているのかと思ったら、64bitと表示されていますね。 OSがコントロールできない物理メモリが5GB強あるということです。 「ハードウェア予約済み windows メモリ」でググって、いろいろやってみてください。

• SPROCKETER
回答No.3

以下の項目を調べてみてください。 1.タスクマネージャを起動して、使用メモリーを調べ、大量にメモリーを消費しているアプリケーションソフトか、常駐ソフトを見つける。必要ならば、ソフトを停止させる。 2.メモリー消費に異常が無ければ、実装メモリーが不良の可能性がある。接点不良であれば、メモリーを外して接続端子を綿棒などで磨いてから、取り付け直した方が良い。認識している以上、接点不良の可能性が高い。 3.OSが64ビットモードで起動していない可能性がある。32ビットモードで起動していれば、そういう現象が起こる事がある。(アドレスに3.5GB制限がある為。)  以上の点を調べてみてください。

• heyboy
回答No.2

多分、4GB(チェック)2枚で 構成してませんか? ですので、 片方の4GBは認識されてなく 残りの4GBから1.37GBは VRAM(グラフィック)に 取られているから 2.63GBになったのでしょう。 認識されない理由は 二枚とも同じ規格のRAMに しましょう。 RAMのお勧めメーカーは メルコです。↓ https://www.buffalo.jp/taiou/

回答No.1

>PC/VAIOのメモリが認識されない。 明らかに、8GB認識してますよ。 >実装8.00GBが2.63GBしか使用されていない。 その2.63はどこから来た数字でしょうか? 画像の2.69のことであれば、 これは「使用可能」つまり「今使っていない分」なので、 逆に言えば、5.3GBをすでに使用していることになります。 4GB以上を使用しているので、間違いなく8GBとして 動作してますよ。 >PCの立ち上がりが非常に遅い? PCの起動時は「メモリは空っぽ」なので、 直接は、メモリよりストレージ(HDD/SSDなど)の 速度のほうが重要です。 もちろん、メモリが少なくて、スワップと言って 外に吐き出しているために遅いケースもありますが、 見る限り2.69GBは余っている状態なので、 起動時の遅さについては、ストレージの速度のほうが 足を引っ張っていると思われます。