• 締切済み

アメリカで雇い主が被雇用者の就労ビザ不確認は罪?

yuklamhoの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

就労ビザ (H) は,雇用主が申請するものですよね?

関連するQ&A

  • アメリカの入国、就労ビザについて

    ある日本人向けの求人情報でアメリカの日本人がオーナの方の飲食店で、 日本人の調理補助の正社員を募集していたのを目にしました。 そして、『ビザサポート有り』とありましたが、 アメリカに既に在住している方や既にアメリカの就労ビザを持っている方とは違い、アメリカの『就労ビザ』や滞在許可証はゲットできる物なのでしょうか? 上記の店は日本の日本人の人が見ているちゃんとした求人欄で目にしましたが、アメリカに住んでいる日本人を雇用した方が無難なのではないのでしょうか?

  • フランスの就労ビザについて

    以前、就労ビザを取得してフランスで約2年働きました。 当時働いていた雇用主との契約は既に切れています。 尚、滞在許可証の期限も切れています。 就労ビザの有効期限は10年間と聞いたことがあったので、再度フランスで働きたいと考えています。 そこで質問なのですが、 再度フランスで働く場合、以前取得した就労ビザは有効なのでしょうか(フランスに入国した後に滞在許可証を申請するだけでよいのでしょうか)? それとも雇用主に就労ビザを新たに申請してもらわないといけないのでしょうか?

  • アメリカでの就労ビザ

    アメリカで一年間就職してみたいのですが、今 企業に履歴書を送っている段階ですが どの企業もVISAを持っていることが前提としている みたいです。 就労VISAはどんな種類があるのでしょうか? 日本でも取得可能でしょうか?

  • フランスの就労ビザの申請についてです。

    フランスの就労ビザを取得するために、 雇用主が、フランスの労働局へ(もしくは移民局)許可の申請をしています。この許可が通れば、私が日本の大使館で就労ビザを申請し、取得できると聞いています。 雇用主が申請して、はや6ヶ月が過ぎましたが、 通常どのくらいでフランスから許可がでているのでしょうか。 実際の、審査の期間がどれくらいなのか気になります。 なにかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 職種は、レストランのパティシエになります。

  • アメリカ 就労ビザ

    私はアメリカに知り合いがいるのですが 例えばそのアメリカ人が私に対して「うちの会社で働いてくれ」とスカウトするような形式にしたとしても関係なく就労ビザは取りにくいのでしょうか?(つまり行く州や会社はもう決まっている状態) 学校を卒業してこれから就職面接をする人がビザを取りにくいならわかりますけど行く企業がもうはっきりしていても取りにくいものなのでしょうか?

  • 外国人雇用と就労ビザ

    外国人雇用のことで質問があります。 IT関係(主にウェブサイト作成やネットアドミンなど)の事業を始めようとしており、知り合いの外国人をプログラマーとして雇用したいと思っています。彼はフランス人なのですが、彼も自分も英語教育が長くコミュニケーションには問題はありません。彼は今日本に旅行者ビザで在住しているのですが、もし仕事が見つかりビザさえ手に入れば永住したい願っています。そこで、自分は彼を妥当な理由(ビザのためではなく、本当に彼のようなプログラマーを必要としているため)で雇用し、うまくいけば彼の就労ビザも申請したいのですが、これはどれ程難しいのでしょうか?まだ企業中の個人事業でありますし、関係があるか否かはわかりませんが、自分はまだ学生です。 よろしくお願いします。

  • 海外就職の就労ビザについて

    現在、経験と職種を重視し、海外も視野に入れた転職活動しています。 イギリス、ドイツ、スペインにある現地企業から電話インタビューの申し入れがあるのですが、みなさんは就労ビザ発行が必要な状態に対して、どの様に答えていますか?  電話インタビューのリクエストがあった企業は、日系ではなく全て日系企業と業務提携している現地企業で、業界経験が2~3年以上で日本語が堪能であることが条件のポジションなので、タダでさえ日本発信のニッチで特殊な業界で日本語が堪能な現地人がいないであろう中、業界経験が豊富であることと日本人であることのアドバンテージをどうインタビューで伝えたらいいものか、色々と調べています。(前職の同僚は半数以上、その業界で海外転職しています。) 現在の欧州の就労ビザについて外国人受け入れ状況について最新情報をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。会社にとって就労ビザ発行などの費用がかかることまでは理解しているのですが・・・、何がネックなんだろうと気をもんでいます。 アメリカ在住の友達が言うには、「その国に移住するのも縁だよ~」なんて話してくれてはいますが・・・。また欧州では、現在自国民優先で雇用をしているといった話も聞きました。 よろしくお願いします。

  • アメリカで配偶者ビザで働くこと

    現在、配偶者ビザでアメリカに暮らしております。ほぼ専業主婦状態です。 そこで日本人留学生の生活相談にのるというアルバイト(ボランティア?) 募集のお話を知人から紹介されました。 近所の学校に通う日本人学生が何か困ったことがあれば、相談にのる仕事です。 報酬は学生の相談にのる毎にごくわずかですが、支給されます。 雇用主は日本企業で、定期的な収入とはなりません。 このような条件の場合、就労ビザは必要無いとのことですが、本当でしょうか? 非合法での就労は避けたいと思っています。 アメリカではどんな条件の時に「就労」にあたるのでしょうか?

  • アメリカ E ビザの雇用主変更について

    現在、E-2 ビザで海外駐在員としてアメリカで勤務しています。 他の日系企業からオファーを頂き、その会社に転職することになりました。その企業も「Eカンパニー」として登録済みで、まずは私のEビザの雇用主変更手続きを行う準備をしています。 私の現在の会社でのEビザは来年12月までです。尚、雇用主変更を移民局へ行ってもパスポートに貼ってあるビザスタンプ(ステッカー)の表記は元の会社のままで、海外渡航後も、そのビザが失効する来年の12月までは、再入国は可能と聞きましたが、どうなんでしょうか? (空港 etc. の入国審査では、移民局の登録データ上の会社名とビザに記載の会社名までチェックしない?(チェックしようがない?)) 何れにしても、12月の失効前には日本へ帰国して、新会社でのEビザ発給申請を行う予定ですが、それまでにもカナダ・メキシコへの出張や、日本への一時帰国も予定しており、どのタイミングで雇用主変更を行うか検討中です。 もし詳しくご存知の方がおられましたら、ご教示下さい。宜しくお願い致します。

  • アメリカ 就労ビザについて L-1

    アメリカ 就労ビザについて L-1 アメリカでの就労ビザについて分からないことがあるので教えていただきたいです。 以前3年ほど働いていたA社から、アメリカのB社(A社の関連会社)で働いてみないかというお話があり行きたいのですが、ビザがどうなるのか分からず困っています。 A社とB社(両方海外支店あり)で、私のする職務内容はほぼ同じです。 B社は通常社員を海外へ異動させる際にL-1ビザで異動という形になるようです。 先日B社の方からご連絡をいただき、私が所属していたのはA社で、B社の社員であったわけではないのでL-1はすぐ取れるかどうか分からない、こういう例は初めてなので、ほかに早く働けそうなビザがあるか検討してみます。ということで、逆に、どういうビザだと早く来れそうですか?と聞かれたのですが私もよく分からず答えられませんでした... B社に所属して働いたことはないのですが、この場合私はB社からL-1ビザを取得することは可能なのでしょうか? それともA社からビザを出してもらい、現地のB社で働き給与はA社からもらう、という形は可能なのでしょうか? 自分で調べてみましたがよく分かりませんでした。是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。