• 締切済み

息子の虫歯治療

4歳男児の母親です。 先日幼稚園の行事が2日連続あり、刺激を受けたのか3日間ほど夜泣きがありました。 夜泣き2日目と3日目に息子が歯痛を訴えた為かかりつけの歯医者さんに診てもらうと、歯肉炎と診断され化膿止めと痛み止めのお薬が処方されました。 (夜は左下の奥の方を指していたいといっていたのに、歯医者さんには両方痛いと言っており、また家に帰ると左下の奥を指して痛いと言っていました。) 息子は歯医者さんが苦手でまだ器具を口に入れる練習段階で、治療までなかなかいきつきません。 そこで歯科医から大学病院で全身麻酔している間に全部治療してもらうことをすすめられました。 こんな小さい子が全身麻酔して大丈夫なのかいろいろ不安がつきまとうので、できるだけなら町の歯科医で治療してもらいたいというのが私と主人の望みです。 それを歯科医に伝えると、今度の受診時に様子見て考えるとのことでした。 先生いわく、言い聞かせてパッとできる子もいれば、どうやってもできない子もいるとのこと。 歯科治療ができるようになったのは小学生になってからやっと、という話も聞きますし、幼稚園の間はできない子も多いのではと思うのですが、どうでしょう。 ちなみに今は夜中痛がることもなくケロリとしています。 夜泣きの一環で痛くなることもあるのでしょうか? とりとめなくわかりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#241653
noname#241653
回答No.2

そのまま、様子見が最善と思います。 歯科での治療は、削るなど治療しない方が将来の歯のためには良いことの方が良い場合が多い。 永久歯に生え変わつてない現在治療する意味がないでしょう。 永久歯に生え変わったら、虫歯にならないように、そして一番歯が虫歯で欠けやすい下の奥歯から2歯目は特に抜歯しないで済むよう気をつけてあげるのは親の務めだと思います。 睡眠前に液体歯磨きで歯や口中を常に綺麗に歯磨きをお勧めします。

douzoyorosikune
質問者

お礼

御礼おそくなり申し訳ございません。 結局大学病院を紹介してもらうことになり、そこで全身麻酔ではない通常の治療を行うことになりました。 息子はじっとしていられないため、そういう子たちのための設備が大学病院には揃っているとのことです。 とりいそぎご報告まで。 ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.1

乳歯は6才ぐらいから永久歯に生え替わってきますから 乳歯の虫歯はそんなに心配いらないのですけど 奥歯の大臼歯は 乳歯はなくて6才頃に生えてきます。 この生え初めに痛みを感じることもあります。

douzoyorosikune
質問者

お礼

御礼おそくなり申し訳ございません。 結局大学病院を紹介してもらうことになり、そこで全身麻酔ではない通常の治療を行うことになりました。 息子はじっとしていられないため、そういう子たちのための設備が大学病院には揃っているとのことです。 とりいそぎご報告まで。 ありがとうございました。