-PR-
解決
済み

降水確率30%って・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96994
  • 閲覧数104
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 54% (83/153)

なにが30%なんでしょうか?何を何でわって0,3という数字が出てきているんでしょうか?それと、30%ってどれくらい雨が降りそうなんでしょうか?
見た感じだとあまり降らなさそうなんですが・・・
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

そうですよね。降るなら降る!降らないなら降らない!ではっきりとした言い方をするなら0%か100%のどっちかだろー・・・と思います。
天気予報では「降水確率」といってますが、実際には「雨が降るという予想が当たる確率」だと認識しています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/304)

同じような天気が100回有った場合、30回は雨が降ると言うことです。
この場合の「雨」とは、1mm以上の雨量のことです。
下記URLは気象庁のホームページです。
一度ご覧ください。

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (5/13)

過去の統計で、同じような雲の分布や気圧の状態を表しているデータを抽出して、それが10回中3回雨が降ってたら、30%です。
過去の統計で、同じような雲の分布や気圧の状態を表しているデータを抽出して、それが10回中3回雨が降ってたら、30%です。
  • 回答No.4

 はい。定義としては下記の方々であってるんですが、実際にはそういうわけにもいかないので、「100ヶ所観測所中、何ヶ所で雨が観測できることを期待できるか」でやってます。  で、この観測の定義についても、たしか「1時間で5mm以上の雨が降ること」とかなんとか決まりがあります。でも数字はうろ覚えです(^_^;
 はい。定義としては下記の方々であってるんですが、実際にはそういうわけにもいかないので、「100ヶ所観測所中、何ヶ所で雨が観測できることを期待できるか」でやってます。
 で、この観測の定義についても、たしか「1時間で5mm以上の雨が降ること」とかなんとか決まりがあります。でも数字はうろ覚えです(^_^;
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

これは昔テレビで、子供でもわかるように説明していました。 例えば、午前中の降水確率30%というのは、午前中、家から外へ10回出入りしたとしたら、そのうち3かいは雨 に遭うという事でした。 私も、なるほど分かりやすいと感心しました。
これは昔テレビで、子供でもわかるように説明していました。
例えば、午前中の降水確率30%というのは、午前中、家から外へ10回出入りしたとしたら、そのうち3かいは雨
に遭うという事でした。
私も、なるほど分かりやすいと感心しました。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/145)

そうですね、降水確率30%はほとんど降らないと思います。 では、逆に考えてみましょう。 「雨の降らない確率70%」 ほとんどの人が「雨は降らない」と思うのではないでしょうか?
そうですね、降水確率30%はほとんど降らないと思います。
では、逆に考えてみましょう。
「雨の降らない確率70%」
ほとんどの人が「雨は降らない」と思うのではないでしょうか?