• ベストアンサー

ガソリンの購入方法

ガソリンを少量(1リットル程度)購入したいと思っていますが、ガソリンスタンドなどに容器を持っていって、1リットルだけ入れてもらう事は出来るんでしょうか? 容器はアウトドア用の燃料を持ち運ぶ専用容器なので、安全性は問題ないと思います。 ホワイトガソリンは1リットルで売られていますが、自動車用のガソリンでは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunami23
回答No.8

実家がガソリンスタンドを経営していました。 専用のガソリン携帯容器ならば問題はないと思いますが、ガソリンスタンドで、別容器への少量の販売を断る理由としては、 1.容器で携帯時の事故等の心配。(ガソリンは灯油と違って、移動時などに漏れていたりすると、それが気化して爆発等の危険がある為) 2.バイクがガス欠でと言って、ペットボトルなどを持って買いに来る人もいるようですが、これはシンナー替わりに利用されるのを防ぐ為です。(販売法にもふれます) 最近は、消防などからの警告が徹底しているので、昔のように安易に購入できなくなっています。 携帯容器をお持ちならば、ご近所などの普段から利用されているスタンドで購入すれば問題はないでしょう。

その他の回答 (7)

回答No.7

彼氏がギリギリまで車のガソリンを入れない人で、よくガス欠してました。いつものことなので、ガソリン容器を買って車に積んでいましたが、ちゃんとした容器なのに断られることもあったようです。そのときは、ガソリンスタンドに1000円を預け、容器を借りてました。そうかと思えば、一斗缶にろうとで売ってくれるところもあり・・・。いろいろでした。

回答No.6

私は草刈機用に、2サイクルオイルの缶へ1リットル売ってもらったことが最近あります。後でオイルを混ぜました。ガソリンスタンドに4リットルの空き缶がたくさんあって、見ず知らずが道でガソリンを切らすと入れ物無料で4リットル買っていた光景をよく見ていました。今はどうなんですか。とにかく缶を準備して、紙を巻いてもいいから、大きくガソリン」と書いて持っていけば心象は良いと思います。

• DPE
回答No.5

ガス欠のバイクの起動用に1リットルだけ自動車用のガソリンが必要になり、近所のスタンドで購入したことがあります。 灯油用のポリタンクを持っていったら、一笑されてしまいました ^^; 容器はスタンドの方で、専用の容器を貸してくれました。ただし、当日中に返してほしいとのことで、借りる時は住所や氏名も聞かれました。 法的にもいろいろありますから、念のため、事情を話してガソリンスタンドの方の指示を仰いでください。 量は1リットルと、ごく少量でも売ってくれるようです。

• okasana
回答No.4

もちろんOKです。  ガソリン専用容器(使用用途が入れ物に貼ってあると思いますが)であれば販売していただけますよ。  ただ、使用される器具がホワイトガソリン限定(そんなのがあった様な気がしますが・・・)であれば、自動車用のガソリンは避けた方が良いように思います。  自動車用のガソリンには、エンジン内の洗浄成分や、その他の添加剤などが混合されていますので、使用される器具によっては好くない事もあるかと・・・(^^?  参考になれば。

回答No.3

去年、コールマンのガソリンヒーターを部屋で使う為、Siggの1.5Lボトルに、近所のGSで、何回も給油して貰いました。

回答No.2

専用容器であれば大丈夫です。ガソリンスタンドでお願いすれば入れてくれます。 法律上ガソリンを携行できるかどうかは、ラベルで判断できるので確認しておくといいと思います。(参考URLを見てみてください)

参考URL:
http://www.taihei-mfg.co.jp/gtank.htm
回答No.1

専用の燃料缶なら問題ないですよ。 以前はビンやオイルの空き缶なんかにも入れてくれてましたが、消防法の関係上(消防署指導が厳しいらしいです)最近では無理なところがほとんどです。