• ベストアンサー

倒位性眩暈症(とういせいげんうんしょう)の克服法

koba111の回答

• ベストアンサー
  • koba111
回答No.1

私も経験者です。 首痛や肩こりは平気ですか? 私は職業がSEなので、目も酷使している関係で肩こりに悩んでいます。私もお医者さんが言われているように体力向上が一番近道だと思います。 日ごろの注意は、 ・同じ姿勢をとりつづけないこと(1時間おきにストレッチ) ・風呂にゆっくりつかる ことです。 根本的には ・肩や首の筋肉がない ・三半規管、バランス感覚が弱い ことが原因だそうです。 なで肩の方や頭の大きさの割には首の細い人などが該当すると思います。そう意味では筋肉をつけることが重要ですが、あわせて血流をよくすることが一番なので定期的な有酸素運動も大事かと思います。また子供の頃、回転を伴う運動をあまりしていないとダメだそうです。鉄棒やマット運動、ジェットコースターなどは苦手ではありませんか? 上記を気をつけて私は克服中です。 首痛や肩こりは慢性化すると、内耳の障害でめまいに襲われたり(私は7月頭にこれで1週間ほど入院しました)、いろいろな障害に襲われ、軽視すると大変かと思います。 尚、対めまいですが、平衡機能訓練を私はやっています。 発作が収まった直後からURLで紹介されている運動をやります。1週間ほどしてさらに落ち着いてきたら、その場で5周ぐるぐる回って片足で10秒立つという運動を毎日5分ほどやっています。いずれにしても積極的に動いて(回転して)めまいに慣れるのが大事かと思います。お大事にして下さい。

参考URL:
http://www.yha.carenet.ne.jp/yokohama/memai/memai_riha.htm
noiya
質問者

お礼

うわー。 詳しいお返事ありがとうございます。 肩こりはパソコンに長時間座るとなりますが、その前に眼精疲労から来る頭痛が早く出ます。>< 私も三半規管は弱いようなことを言われました。 子供のころは慢性的に不整脈がでていて、学校での体育の授業しか運動をしてはならないよう、医師に言われていました。 それもあって体が弱いのだと思います。 今までエアロバイクや養○酒のようなものも続けましたが効果がなくて、困っていました。 早速できそうなところを飽きないよう、ゆっくりやってみようと思います。 ありがとうございました。