• ベストアンサー

ひきこもり=犯罪者予備軍というイメージは定着してる

間違ったイメージを払拭させる方法って何かありますか? 実際、世間でひきこもり=犯罪者予備軍というイメージは定着してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6330/18859)
回答No.5

ニート株式会社が設立されました。2013年10月 これがうまくいけばなんとかなりそうですが・・・・・ なかなかたいへん。いろいろとすったもんだと大騒ぎ。 今はどうなってるのかな。 「ひきこもりは外に出ないのだから犯罪は犯さない」というイメージだと思います。 いずれ親が亡くなると生きるすべを失い 餓死に至るという悲劇が待っていそうです。 岐阜県2017年11月27日 https://www.sankei.com/life/news/171127/lif1711270004-n1.html

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。何も行動を起こさないイメージが正解ですよね。ニート株式会社ってあるんですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

むしろ犯罪を犯す根性すらないからひきこもるのです そりゃあひきこもりの中にも犯罪者はいるでしょうがひきこもり全体数から見たらごくわずかな例外であり引きこもりじゃない一般人が犯罪を犯す割合よりはるかに少ないでしょう

REXULTI
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。だけど事実とイメージは別物なんですよ。イメージはあくまでイメージですから。

REXULTI
質問者

補足

ただ、犯罪を犯す根性すらないって部分は違うと思いました。万人が誰もそんな根性持たなくていいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

そんなイメージはどこにもありません

REXULTI
質問者

お礼

そうですか?どこにもなくはないでしょう。現にNo.1の方がいますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ひきこもり大国の日本。 20代~50代の本来働くべき年齢で 2千万近い非課税者がいる日本(住民税すらいい年して払えない社会のお荷物) 犯罪者予備軍とまではいかないけど、社会のお荷物である事はかわりないし、 ひきこもりって事は親なり結婚してるなら配偶者なりの金で生活しているのだろうけど、金を与えてもらっている人間が死んだら、ひきこもり歴が長い人間なんて社会不適合者で社会にでてもほとんど通用しないから、犯罪に走る率は高い。 よって定着しているのかはわからないけど、親や配偶者なりが生きているまではいいが、金を与えてもらっている人間が死んだあとはなにしでかすかわからないという意味で犯罪者予備軍ともいえる。

REXULTI
質問者

お礼

生活保護というセーフティネットがあります。が、申請に行かないひきこもりが多い。申請にすら行けない根性無しが犯罪おかせるわけがない。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

>ご自身のことではないですか。 >よく知りもしない相手に犯罪者になるなって言うのは誹謗中傷であり攻撃だと思いますが。 許します 大丈夫ですよ >実際、世間でひきこもり=犯罪者予備軍というイメージは定着してますか? 頑張ってください

REXULTI
質問者

お礼

じゃあ私も許します。もうひきこもり凶悪殺人犯がしてきたような言動はやめてください。添付画像に底意地の悪さが滲み出ています。これを最後にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

そして、京アニ事件をはじめとしたこれらの「引きこもり凶悪殺人犯」の共通点が、SNS・ネットやオンラインゲーム内で、他者を誹謗中傷したり承認欲求による問題行動を起こしていたいた事です ですから、ただの?ひきこもりなら良いのですが、ネット上などで他者を攻撃するような言動や自己主張をする行為は、危険であるのです >間違ったイメージを払拭させる方法って何かありますか? 故に、そのような共通イメージを払拭するためにも、今年起きてしまった恐ろしく悲しい「引きこもり凶悪殺人犯」とは違う言動・行動をしてほしいものです

REXULTI
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

REXULTI
質問者

補足

ご自身のことではないですか。 よく知りもしない相手に犯罪者になるなって言うのは誹謗中傷であり攻撃だと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2046/7639)
回答No.2

 引き籠りが多い国は社会的に危険なのは、どこの国でも同じです。  たとえば、アドルフ・ヒトラーのような政治家だったら、引き籠りが多いのに眼を付けて、引き籠りの若者に定職を与えよう、軍事産業に就職させよう、軍隊に入隊させよう、国の為に働いてくれというプロパガンダを浸透させて、熱狂的な支持を得て、権力を独占し、独裁者になるでしょうし、レーニンのような政治家だったら、引き籠りを作り出したのは資本主義社会の経済矛盾が原因で、革命を起こして経済を変えなければならないと主張して、引き籠りを革命軍に編入し、内戦を戦って革命政権を樹立し、引き籠りに仕事を与えて、国の為に働いてくれというプロパガンダを浸透させるでしょう。  日本のように、ファシズムも革命も起こらない国では、引き籠りは犯罪予備軍でしか無いというプロパガンダをマスコミが浸透させているだけの話で、真実は必ずしも、そうではありません。ナチス軍にも、革命軍にも、どちらにも転ぶのが引き籠りの若者達だと考えた方が良いです。  引き籠りを個人責任にするのではなく、現在社会が世界恐慌当時と同じで、未来に希望を失った若者が溢れている状況にあると考えた方が良いでしょうね。

REXULTI
質問者

お礼

違うと思います。ひきこもりの性質上それはないです。これだけ人数が多いのに仲間意識は持たず、どちらかというと同族嫌悪していて、 力を合わせてって意識が薄い。ナチス軍にも革命軍にも加わらないし、東大エリートがオウムになったような性質はないんです。 ひきこもりの専門医も言ってました。 最後の行、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

では、今年の『殺人凶悪事件』だけを・・・見てみましょう 川崎市登戸児童殺傷事件 最近数年の容疑者の交友関係や職歴は確認されず、ひきこもって孤立していた 塩谷2人殺傷事件 塩谷町の自宅で母親(45)と弟(17)を刺したとして、同居する無職の長男(20)が逮捕された 新幹線殺傷事件 「一生刑務所に入りたい」アスペルガー症候群・社内いじめで退社、引き籠り 京アニ放火事件 2016年に刑務所から出所後、青葉真司容疑者は精神障害があったことから、福祉サービスが受けられるよう国が支援する“特別調整”の対象で、定職に就いておらず、3万9千円の家賃を払うことは、ほぼなかった >ひきこもり=犯罪者予備軍というイメージは定着してる >間違ったイメージを払拭させる方法って何かありますか? もうここまで来ると・・・・無理でしょうね 上記の今年の事件だけで、全員引きこもりです 何も間違っていません

REXULTI
質問者

お礼

あなたすごい回答数ですね。実生活は大丈夫なんでしょうか。 IDが違っても最後に画像を添えるスタイルが同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひきこもりは犯罪予備軍だとおもう?

    皆さんは、ひきこもりの人は大量殺人などの犯罪予備軍だとおもいますか? 1、いやいや、ひきこもりの中のごくごく一部の人だけで、ひとくくりにすべきではない。 2、犯罪予備軍だと思う。 3、その他。

  • 恋愛経験皆無=犯罪者予備軍?

    恋愛経験皆無=犯罪者予備軍? ですか? そういう社会的風潮を感じますし、実際、そういう話を聞いたことがあります。 それでしたら、私は現犯罪者予備軍であり、将来、犯罪者確定です。 怖いです。

  • 犯罪者予備軍はどういう人たちだと思いますか?

    犯罪者予備軍はどういう人たちだと思いますか?

  • なぜ犯罪者予備軍を保護するのでしょうか?

    なぜ犯罪者予備軍を保護するのでしょうか? ネットは犯罪を起こすきっかけを作る温床の場だと思います。 そういう連中を優先的に保護することについてどう思いますか?

  • ロリアニメ好き=犯罪者予備軍、なのか?

    ロウきゅーぶみたいなアニメを見てる大人って、問答無用で犯罪者予備軍呼ばわりされても仕方ないのですか?

  • 精神障害者は犯罪者予備軍という言葉について

    みなさん、もし健常者が犯罪を犯したとしたら、 他の「健常者」も犯罪者予備軍なんて考えませんよね? けれど精神障害者や発達障害者が犯罪を犯したとしたら、なぜ真っ当に生きている他の精神障害者や発達障害者含めて、「犯罪者予備軍」なんて言えるのでしょうか? もし、自分が「清原は薬やったから、野球選手はみんな薬物依存予備軍」、「レイプするなら男はみんなレイプ犯予備軍」、「女は浮気するからみんな浮気予備軍」なんて言ったら総叩きに合うでしょう。 けれど精神系の障害者に対してはそれは許されている。 なぜでしょうか? 今までモラルやマナー、道徳心を持って、生きてきましたが、ここまで健常者が犯罪を犯しても、健常者がポイ捨てしたりなどのマナーを破っても「みんながやっているから許されている」という考えが許容されている時点で他の健常者が「犯罪者予備軍」なんて言われない世の中は間違っているのではないでしょうか? まあ、多数派が100%正しいと思っているおつむが優秀で崇高な方々には、少数派である僕が100%間違ってると言うのでしょうが。

  • 犯罪者予備軍と欠陥人間

    お読み頂きありがとうございます。 私はモテない23歳童貞男です。 さらに女性様とお付き合いしていただいた事もありません。 上記の事から判るように、この年齢でこの結果なので女性全般から嫌われてる存在です。 昨今はよく同世代の女性がおっしゃいますよね。 童貞=欠陥、犯罪者予備軍と…。 そこで思ったのですが、私は自分では気づいていないだけで、実は犯罪者予備軍ではないかと…。 今の私は女性様に乱暴したり、傷つけたりする男は最低、人として駄目だとハッキリ思います。 基本的に女性様に迷惑をかけるのが嫌いです。 しかし、女性様がおっしゃいます様にもしかしたら犯罪者予備軍で将来どうなるのか分かりません。  自分が恐いです。 今は自分が欠陥人間なのか犯罪者予備軍なのか、自分が誰なのか錯乱しています。 犯罪を起こす前に、女性様に迷惑をおかけする前に今の内に自分の存在自体を消した方がいいのか迷っています。 最後は自分で答えを出しますが、皆様の意見を聞かせて頂けないでしょうか? 皆様の意見も参考にして自分の今後を考えてみたいと思います。 長々しい乱文と貴重なお時間をお付き合い頂きありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 予備軍という言葉について

     よく、犯罪予備軍だとか、糖尿病予備軍だとか「~予備軍」という言葉を社会は使用しますが、わたしは「軍」は戦争の軍隊を連想してしまうのです。この「軍」は一体、どういう意味合いで使用されているのですか? 分かる方、教えて下さい。

  • 無職は犯罪者予備軍と考えるのは偏屈ですか?

    無職は犯罪者予備軍と考えるのは偏屈ですか? 犯罪を犯す人はほとんどが無職です。 きちんとした職を持ってる人は凶悪犯罪はしないと思います。 無職で失ってもなにも怖くない、 あるいは社会に不適応でまともに生きていけないから罪を犯すしかない。 これは私の考えです。

  • 童貞=犯罪者予備軍?

     36歳の男です。性経験はありません。  質問者が同じように童貞で、恋愛や性の悩みについての質問をしたとき風俗を勧めてくる回答者をよく見かけますが、その理由が「性犯罪に走らないために」というのがあります。  もし周りに童貞だと知られている男がいたら、そのように思って警戒してしまいますか?そして、上記の理由で風俗をすすめるのに同意できますか?何か意見があればお願いします。  何か、「いい歳した童貞=犯罪者予備軍」というように思われて、正直腹立たしいです。