• ベストアンサー

専門学校の通学定期割引は?

よく県の認可を受けた専門学校は「通学定期に学割がつかえる」とパンフレットに書いてありますが、割引はどのぐらいなんでしょうか? 私自身、定期で通学をしようと考えていますので気になります(JR西日本を利用)。 検索をかけてみて、専門学校生は大学生と同じ扱いで大学生に対して高校生1割、中学生は3割とあったので定期の値段そのまんまなのかな、と思ったのですが。でも「学割」とありますしどうなんでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

認可を受けた専門学校の通学定期は大学生と同額ですが、 そもそも「通学定期が購入できる」ということが重要なのです。 (大学生用の定期でも相当の割引扱いですので) 正規の認可を受けていない学校だと、「通勤定期」で通学することになります。

kazutta22
質問者

お礼

今まで電車と縁の無い生活をしていたので、通学定期と通勤定期の2種類あることを知りませんでした。 教えてくださってありがとうございました。

kazutta22
質問者

補足

さらに質問で悪いのですが、通学定期と通勤定期はそれぞれ何割引なんでしょうか。

その他の回答 (2)

• 1206
回答No.3

学校にといあわせてみるのが一番早いと思います。 私も今専門に通ってます。普通に学割聞いてます。 認可の学校だったら学割になってます。詳しい値段、駅員さんにきくと早いです。私も通う前にいくらか聞きましたし。

kazutta22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速駅員さんに聞いてみようと思います。 JRなどのサイトにはなぜ載ってないんでしょうね・・・。

noname#161731
noname#161731
回答No.2

その専門学校にもよります。 ちゃんと授業時間や設備など、色んな所(国、県等)認可を受けてる「専門学校」「専修学校」だったら「通学定期」を買う事は可能です。 無認可の学校は「専門学校」と大抵は書いてません。 「○○学院」「○○学園」等書いてあります。 その手の学校は「各種学校」と言う部類に入るので、「通学定期」は買えません「通勤定期」となります。 行きたい学校に問い合わせるといいでしょう。 私は、某学校にはめられましたから、入学前には確認を…

kazutta22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり学校に問い合わせてみるのが一番ですね。