• ベストアンサー

新横浜~新岩国間を格安で!!

9/17出発、9/19帰宅で新岩国に行く予定があります。飛行機と新幹線で比較していますが、今ひとつどちらにすればよいか決めかねています。自宅は、新横浜ではないのですが、そこまで30分くらいです。飛行機の場合は、広島空港まで行き、バスで広島駅まで移動、その後電車となり、乗換えが面倒かなー、となんとなく考えています。ぜひ、みなさんの安く移動する手段を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です。 バスが無理だとすると飛行機か新幹線ですね。 新幹線の場合ですが、もし近くに金券ショップがあれば、新幹線の回数券をバラ売りで売っていると思います。 新横浜(市内)⇔広島(市内)は正規に回数券(6枚つづり)を買った場合の1枚あたりの値段は16,930円ですので、金券ショップだともう少し高くなるでしょう。岩国まで行かれる場合は乗り越しになりますが、このきっぷに五日市~岩国間の480円を加算すればいいです。 なお、新横浜~新岩国の新幹線回数券の設定はありませんのであしからず。

tanao_takio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新幹線の回数券って、あまり安くないのが難点ですね。。 大黒○とかのHPで価格を見ましたが、、、うーんという かんじですね。じゃらんネットでホテル+航空券という のがありました。うーん、安いんですね。急に飛行機案 が浮上です。。。。

その他の回答 (8)

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.9

「新岩国」と「岩国」をカバーしている「ゾーン券」との組合せプランを紹介します…。 私が奨めるのは、行きで地獄を味合うこととなりますが、「ムーンライトながら」「こだま649号(相生→岡山)」を利用すれば、「シティライナー」で最後の区間を終えるプランです。 510円(ムーンライトの座席指定)と940円(新幹線特急料金)が「行き」において別途負担しなければなりません。 横浜を0時11分に出発して、岩国ですと15時07分に到着という過酷なプランです。 帰りは、無難に新幹線でも宜しかろうと思われます。

回答No.8

#5・6さんへ 質問と逆になっていますね・・・。 東京往復割引きっぷは、山陽地区の発売で、山陽地域から東京へ往復するきっぷです。 質問は9月17日に新横浜を出発し新岩国へ行って、9月19日に新横浜へ帰ってくる、ということだと思いますが・・・。

tanao_takio
質問者

お礼

補足有難うございます。まさにその通りです。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.7

新幹線のみの組合せが存在しないです。 山口側の目的地の最寄りの駅が「岩国」ですと、さらに好都合な提案かもしれません。 行きも帰りも「B寝台車」オンリーですと、「徳山」までを購入するという手もあります。 グリーン車の利用が「のぞみ」にも波及してくれているのが何よりかもしれません。 バスの移動も選択肢に入っているのなら、寝台特急も苦になることはなかろうと信じています。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.6

新幹線のみの組合せが存在しないです。 山口側の目的地の最寄りの駅が「岩国」ですと、さらに好都合な提案かもしれません。 行きも帰りも「B寝台車」オンリーですと、「徳山」までを購入するという手もあります。 グリーン車の利用が「のぞみ」にも波及してくれているのが何よりかもしれません。 バスの移動も選択肢に入っているのなら、寝台特急も苦になることはなかろうと信じています。

tanao_takio
質問者

お礼

どこかのHPで「あさかぜ」なる情報をみました。教えてただいたことと関係しそうですね。今から、調べてみます。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.5

切符の名称は、「東京往復割引切符」になります。 これを上手に使いこなすことがヒントです! ひとつ難があるとすれば、新幹線のみの組合せが存在しないことくらいかもしれません。

tanao_takio
質問者

お礼

回答有難うございます。 せっかくの情報ですが、これって、「岩国とか広島発」なんですよね。逆の行き来なので。。。。

回答No.3

もし、飛行機や新幹線にこだわらないのであれば、夜行バスもあります。 横浜~広島間には「メイプル・ハーバー」号が走っており、片道11,700円です。往復だと21,060円です。 広島~岩国はJRで片道740円ですので、片道12,440円ですね。 また、このバスは福山駅前にも停まりますが。福山でJRに乗り換えるとさらに安くなります。(バス9,800円+JR2,520円=12,320円) なお、横浜側は町田バスセンターにも停車します。

参考URL:
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/highwaybus/yokohama.htm
tanao_takio
質問者

お礼

回答有難うございます。 夜行バスも結構安いのですね。ただ、バスに閉じ込められての移動は、ちょっとつらいのでせっかく教えて頂きましたが、パスさせていただきたいと思います。ホントにすみません。閉所恐怖症なんです。。。。TT

回答No.2

飛行機で「特割」使ったり、雑誌「じゃらん」を使ったらどうですか?新幹線ってあまり安くならないから…。

tanao_takio
質問者

お礼

回答有難うございます。飛行機の特割もみたのですが、あまり安くないようです。確か、15000円くらい。早割りとかで13000円くらいのがあったようですが、結果的には、広島からのバスや電車の料金が加算され、オール新幹線とあまり変わらない感じでした。ですので、今度は、じゃらんを見てみますね。

  • babusan
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.1

 直接の回答にはなりませんが…  新岩国駅に行かねばならないのですか?そうではなく、岩国の錦帯橋などといった観光地に行くのか、市街地に行くのですか?お迎えの車が駅まで来るのであれば、以下の話はほぼ不要です。  新岩国へ行くには、広島でこだま(時にひかり)に乗り換えなければなりません。また、新岩国駅は観光地や市街地から離れており、在来線やバスを利用せねばなりませんが、ともに本数が少なく非常に不便です。観光地や市街地へ行く場合、知り合いの車かタクシーを利用せねばならないでしょう。  それを考え合わせれば、広島駅まで新幹線で、在来線に乗り換えて岩国駅(またはその周辺の駅)に行くという選択肢もあると思います。飛行機と新幹線の値段比較はしてませんので、あしからず。

tanao_takio
質問者

お礼

回答有難うございます。 新幹線で行くならば、新岩国まで迎えに着てもらえることになっています。飛行機の場合は、どうせ広島駅に出るので、そのあと在来線で岩国駅でもよいかと思っていました。ですが、広島-岩国って結構あるんでよね。で、単純に広島でこだまに乗り換えるだけなら、このほうがよいかなー、という感じです。在来線の値段とか、新幹線のチケットセンターの割引とかも比較して見たいと思います。

関連するQ&A

  • 新幹線?飛行機?どっちで移動しますか

    もし東京(新宿)から広島(広島駅前)まで移動するとしたら、新幹線と飛行機、どっちを使いますか? 理由も教えて下さい。 ※飛行機の場合、新宿-羽田空港間のバス移動に1時間、羽田空港-広島空港間の飛行機移動に1時間15分、広島空港-広島駅間のバス移動に50分かかるものとします。 ※新幹線の場合、新宿駅-品川駅間の電車移動に20分、品川駅-広島駅間の新幹線移動に4時間かかるものとします。

  • 広島空港でのバスへの乗り換え時間

     朝一の飛行機で羽田を出発し、広島バスセンターまでの移動を考えています。  時刻表上ですと、飛行機が広島空港に到着するのは8:20、広島バスセンター行きのバスは8:25, 8:30, 8:35とあり、その次は9:25となっています。  できればこの8:35までのバスに乗りたいのですが、やはり無謀でしょうか。手荷物は預ける予定です。空港で1時間時間潰すというのも、、、。  また、直通バス以外にも移動手段はあったりするものでしょうか。広島駅行きバスも同じ時刻発車であることは確認しました。  以上、よろしくお願い致します。

  • 幼児の旅行手段

    帰省に幼児を連れて行こうと思っていますが移動手段について迷っています。 子供はまだお座りがで出来ないぐらいです。 移動手段は 飛行機で2~3時間ぐらい、(空港までの移動手段はバスです)。 電車で7~8時間ぐらい乗り換えが2、3回 車で14時間ぐらいです。 気にしすぎかもしれませんが幼児を飛行機に乗せるのにちょっと抵抗があります。 (いつ頃から良いというのものも無いのですが....) 電車はちょっと厳しいと思っています。 車では時間が掛かりすぎでしょうか?。 参考ご意見よろしくお願いします。

  • 新横浜→広島 最安新幹線で行きたい!

    9月の3連休に、 『 新幹線 』 で広島へ行こうと考えています。 (連休だと飛行機はとても高いようなので…) 自宅が東京の西の方なので、東京駅から乗るよりも新横浜から乗ると少し安くなるかと思い、 新横浜→広島ルートで行く予定です。 ◆日程:14日(金)夜 新横浜出発      17日(月)夜 新横浜着 ◆人数:新幹線に乗るのは1名      (広島で友人と落ち合うため、宿泊のみ2名)      ホテル付きのパックだと、1名ではあまり安くならないため、困っています。      ◆EX予約:利用申し込みをしていないので使えません。        今から申し込んだとして、届くのに2週間かかるというカードの到着を待っていては、        予約の席は埋まってしまうでしょうし、どうしたものか困っています。 ◆予算:往復30000円前後に収めたいです(ホテル代は含まない)。 安くなるならば、出発や到着の駅等が多少変更になっても構いません。 金券ショップやオークションの利用にも特に抵抗はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 新岩国~松阪までの交通手段

    新岩国~松阪までの交通手段 再来週に父と母が2人で新岩国~松阪に行きます。出来るだけ交通費を安く抑えたいのですが、何か良い交通手段を教えて下さい。 2人とも中年なので、夜行バスなどは難しいと思います。ので、新幹線や在来線を使って行きたいのですが、良い割引方法などはないでしょうか? 自身でも調べてみたのですが、オークションや金券ショップで売られてるJR西日本優待券がどこの区間まで対応できるのかや、新大阪~松阪までの安い交通手段がよくわかりませんでした。 お手数ではありますが、教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 新山口~広島~新大阪~新横浜のベストルートについて

    夏に新山口~広島~新大阪~新横浜に途中下車をしながら、移動する予定でいます。 この際、新幹線の利用は、新大阪~新横浜は確実に乗車券+特急券も購入して乗車予定なのですが、 上記の場合、新山口からどのように移動したら一番お手軽に、格安で移動できるのでしょうか? 特急電車やバスとかどこかで利用できますか? (1) 新山口~新横浜まで新幹線乗車券を購入しておいて、特急券を毎回買って途中下車は可能? (2) どこかの区間(新山口~広島とか?)は特急を使用? (3) できれば新幹線を多用したい わかりづらくてスイマセン。 できるだけ低コストで移動したいと思っていますが、数時間(3時間以上)とかかかるのならば、新幹線も使える限りで使いたいと思います。 ベストルート等、詳しい方がおられましたらよろしくお願い致します。 旅行期間:8月16日~8月20日

  • 長距離の新幹線の途中下車について ex新岩国

    基礎的な質問ですみません。 博多から大阪まで新幹線で移動する際、新岩国で新幹線を途中下車し、岩国駅から広島までは在来線、その後再度広島から新幹線に乗り大阪へ行きたいと思っています。 ただ、新岩国駅から岩国駅までは少し距離が離れていますし、駅名も違います。今まで新幹線駅と在来線駅とも同じ名前の駅(東京、大阪など)でしか、途中下車したことがないので、このような場合は、いったん切符が切れる(2枚になる)のかどうか知りたいです。 また、途中下車できるということは、博多→大阪間の乗車券で岩国→広島の在来線に乗ることができる、という解釈でよろしいですか? よろしくお願いします。

  • 新横浜駅での乗り換え

    こんばんは 長文になりますが質問に答えてくれると嬉しいです 2月下旬にパシフィコ横浜の国立大ホールであるイベントに当選し、広島の福山という所から一人で新横浜に行きます 新幹線に乗るのは全然問題ないんですが、乗り換えとかがよく分からないんです… 当日は、 福山駅→新横浜駅→菊名駅→みなとみらい駅→パシフィコ横浜 の乗り換えの順番でパシフィコに行くことは自分で調べれたんですが… まず乗り換えの仕方が分かりません 新幹線で新横浜についたら改札を出なくていいんですか? けど出ないと、菊名に行くまでの在来線の切符が買えないですよね… 菊名駅→みなとみらい駅も同様によく分かりません… ちなみに新幹線のチケットを買った時に特急券と 福山→浜 横浜市内 という乗車券がついてきました これがあれば切符は買わなくてもいいんですか? あと、菊名行きの電車に乗るホーム?に行くまでの道順も分からないんです みなとみらい行きの電車のホームも同様によく分からないんですけど… 案内板とかありますかね? 一人でも迷わず行くことはできますかね…? なんかいっぱい書いてすみません(>_<) 質問をまとめると… (1)『新横浜の新幹線ホームから菊名行きの電車が出るホームまでの道順』 (2)『菊名のホームからみなとみらい行きの電車が出るホームまでの道順』 を教えてほしいです どこの改札を出るかとか、 切符の買い方とかも詳しく教えてくださいっ 一人旅なんで本当に不安なんです… どうかご協力お願いしますっ!!!!

  • お得な交通手段を教えてください。

    愛知県の名古屋市から北海道の新千歳空港へ一番安くいく方法を教えて下さい。時間は2日以内なら大丈夫です。 又、飛行機や新幹線などを使ってでもいいのでお得な交通手段があったらおしえて下さい。 車、バイクなどもっていないので電車、バス、飛行機などでお願いします。 直通でなくても大丈夫です。 行きは早朝に出発して新千歳空港に1:30ぐらいまでに着きたいです。 帰りは一番お金のかからない方法で帰りたいです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 羽田空港~新横浜への移動

    今度、新横浜まで出掛けることになり羽田空港~新横浜までの移動方法を考えています。 調べたところ京浜急行バスで新横浜まで行けるようですが、移動時間が分かりません。 40分~50分ぐらいとは明記されていましたが、どの曜日のどの時間もその程度で到着するものなのでしょうか。 因みに、乗車する時刻は第二ターミナルより土曜日夕方17・18時台の予定です。 また、そのバスを利用される方がどのくらいいらっしゃるものなのか見当がつかないため少し利用を躊躇っています。 当日時間ギリギリにチケットを購入しても乗れるものでしょうか。 出来れば急いで新横浜に行きたいため、そのバスを利用するか、電車を乗り継いで移動するか迷っています。 その他、もし何か別の早い移動方法などありましたらお教えください。 宜しくお願いいたします。