• ベストアンサー

矯正して数ヶ月・・・

hakasetarouの回答

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 矯正治療に口内炎はつきものです。 装置をつけた当初は9割くらいの患者さんに口内炎ができます。そして、さらにその9割くらいの方が、1週間くらいで治ってきます。それはいわゆる「慣れ」で、口腔粘膜が強くなってくるわけです。 しかし稀に、なかなか治らなかったりひどくなったり、お食事もとりづらくなってしまう方もいます。 体質にもよると思いますが。 このような方には、他の方からのご回答にもあるように、ワックスなどでカバーして、装置と粘膜が直接触れないようにしています。 ただ、部位にもよりますが、カバーをつけると、その部分で摩擦が生じ、歯がスムーズに動かない、つまり治療が円滑に進まないこともあります。 ですから、私の医院では、どうしても必要性のある方にカバーをつけ、口内炎が治ったらカバーを外しています。 口内炎にはビタミンBがよいでしょう。 それから、野菜をしっかり摂って下さい。 あと、余談ですが、お茶を飲むとき口に含むと、お茶の成分で消毒されて治りが早くなることもあるようです。 その他、横向き・うつ伏せで寝ないとか、頬杖をつかないなど、日常生活でなるべく粘膜に負担をかけないようにしてみて下さい。 口内炎はじめ、気になることがあったら歯科医師に相談してみてください。 矯正治療はお金も期間もかかりますし、頭に???がない状態で治療が進むといいと思います。

chivu
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。