数学の免許か 小学校教諭の免許か

このQ&Aのポイント
  • 数学の免許か 小学校教諭の免許かを迷っている高校生に向けた質問です。
  • 質問内容は、中高の数学か情報の免許を取得しようか、小学校教諭の免許を取得しようかということです。
  • 具体的な質問としては、既に中高の数学か情報の免許を取得している場合、小学校教諭の免許取得に利点はあるか、また県外進学後に通信などで免許取得することは可能か、大学卒業後に短大に進学することは珍しいかというものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学の免許か 小学校教諭の免許か

現在高校3年で、未だに進路を決めかねています 元々は情報系学部で情報教育の勉強をしつつ数学と情報の教員免許を取得をしたいと思っていました。 しかし最近になって小学校教諭にも興味を持つようになりました。 今は、情報学部で情報教育について勉強するとともに小学校教諭の免許も取得したいと考えています。 (教育学部に行くことは今のところ考えていません) そこでいくつか質問があります。 (1)中高の数学か情報(あるいは2つとも)の免許を既に取得した状態で、もしくは並行して取得しようとするのは、小学校教諭の免許取得を目指すことに単位などの面で利点はありますか? (2)県外進学を予定しているため進学後はアルバイトと教職課程で既に忙しいと思うのですが、通信などで免許取得しようとするのは無理があるでしょうか? (3)大学卒業後に短大に進学する人は珍しいでしょうか? わかる範囲でいいので、回答おねがいします!!

noname#242505
noname#242505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

私は工業系短大卒ですが、4年制大学を卒業後に入学した人や編入した人はごく普通にいました。小学校3年から4年時の担任は就任直後は中学国語教員の資格しか持っておらず、臨時教員免許(免許外)で小学校に勤務しながら授業後に夜間の大学に通って小学校教員資格を取得したそうです。 小学校教員の需要については分かりませんが、中学以上と違って放課後に部活顧問などさせられることが少ないので、その点はいいかもしれませんね。