• 締切済み

短期留学&ワーキングホリデーについて

留学サポートセンターについておききしたいのですが。。私は初めてカナダのトロントで短期留学をかんがえていました。私は現地にサポート校のある方が安心できるのでそのようなところに斡旋をお願いしていたのですが、現地のみに支部があり、日本ではメールのみのやり取りで手続きをおねがいするということなのですが、初めて海外にいくようなものにはむいていないものですか・・・?親に話してもHPでしかわからない会社だと・・分かってもらえません。日本ワーキング・ホリデーの協会のリンクにものっていたのですが・・・信用してもよいのでしょうか。経験者のかたや、似たようなシステムを利用したことのあるかたがいらっしゃいましたらご意見お願いします。

みんなの回答

• julianod
回答No.1

うーん・・・。留学サポートに関するエージェントについては、いろいろ悪質なところもあるとききますよね。 以前サンフランシスコに語学留学していたのですが、そのときも現地で知り合った日本人と、エージェントについてのグチを言い合ったりしていました。 私が頼んだところは、とっても親切でしたよ。APEXというところです。高校のときにリクルートナビの留学バージョンの冊子に載っていた会社です。 出発までは親切にお世話してくださいましたし、現地についてすぐに少しトラブルが起こったのですが、そのときも、毎日のように電話してくれてお世話してくれたし、落ち込んだ私を何度も励ましてくれましたよ。 そこは東京にしか支店はありませんでしたが、出発後の対応も、現地まではさすがに来れないようでしたが、電話やメールなどで手助けをしてくれました。 費用も他のエージェントと比べて良心的でしたよ。 他の日本人で、大手だからと高いお金を払って頼んだ人もいましたが、機械的で親切じゃない、と聞きましたし、これは大手ではないと思いますが、散々な目に合った人もいます。 たいがい現地のみに会社がある、というところは安心とは言いますが、100%ではないと思ったほうがいいのではないでしょうか。 一番いいのは、利用者の意見を聞けるといいですよね。 留学やトロントなど、こういうことに関するサイトを探しまくるしかないですね。そうすれば多分、掲示板などに留学体験談とかでエージェントのことが書かれているかも知れません。 最終的にはどこかに頼まなければいけないと思いますが、もし可能であれば全て自分でしてしまう、という手もありますよ。そうとう頑張らないとダメだけど・・・。でも、どこかに頼むにしても、自分で次からは手続きできちゃうくらい、エージェントまかせにしないで、自分でも挑戦してみて、エージェントにはその確認をしてもらう、くらいの心構えでいてください。そうすれば、もし現地で何かあってエージェントが助けてくれなかったとしても、スムーズに回避できるんじゃないかと思います。