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予備検のないボートの船検取得

noirhimeの回答

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  • noirhime
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回答No.2

予備検なしの艇の検査取得ですが、場合によっては結構大変です。 もしかしたらちょっとした覚悟が必要かもしれません。 これは時間と手間と根気がいる、という意味で、大金が掛かるということではありません。 答えはかなり長くなってしまいますので、あしからず。 カナダ製のカヌーとのことですが、所有されていたお友達は、どこかの業者やショップから購入されたのでしょうか?それとも個人輸入でしょうか? もし、まだ業者が1台も輸入していない艇だとしたら、落下テストが必要になるかもしれません。 これは、搭載人員と同等の重さの砂袋などを艇に乗せて、一定の高さから水面まで落下させ、艇の強度を確かめるためのテストです。 このテストを1回でもクリアしたという証明を得る事ができれば、同メーカー同艇種の船は落下テストは受けないで済む場合が多いです。 落下テストを受けずに済ます場合は、艇の強度を穴を開けたり叩いたりして試す方法があるとは思いますが、これは受けたくないですよね? 実際、輸入艇は最初の1台は切断したり穴を開けたり、水を満タンに入れたりしてこのテストをクリアするのです。 次に実際に船外機を搭載して、定員分の人数を乗せて海上を全速力で航行し、Uターンやバックなどの操船を行って、艇が充分安全に航行できるかどうかを検査官の立会いで行います。水が入ってこないかとか、艇の安定性が確保されているかどうか、といった点を検査します。 この時に5HPでも安全に航行できるかどうか、限定沿海を取得できるかどうかを判断してくれます。 限定沿海を取得する際に必ず必要なのが、バウの部分の波除板です。 これは全長の13%の長さの板をバウに装備することが必要になります。実測した艇長の13%の長さになると思います。 これに合格したら、次は耐久テストを行う場合があります。艇やエンジンによって時間は違いますが、何月何日の何時から何時まで、海の状態や乗員数などを表にして提出します。 ここまでが艇の予備検査です。 これに合格して、本検査の手続きに入ります。 普通の船検とはこれらの検査手続きを省略化したあとに受けるので、個人でもスムースに受ける事が出来ます。 SHOP任せはご希望に添わないとは思いますが、親切に対応してくれる経験の有る業者もいると思いますよ。 ということで宜しいでしょうか?

LoneBass
質問者

補足

非常に詳しい回答ありがとうございます。 かなり手間がかかるんですね。 問題のカヌーは、「SPORT PAL 14'Square Stern」というやつです。 前オーナーはアウトドアショップで購入したらしいので、個人輸入とかではないです。 ということは、落下テストは避けられるかもしれないですね? 1つ疑問なんですが、5HPの船外機で検査をはねられた場合、せっかく購入した船外機が無駄になっちゃいますが、こんな時エンジンをデチューンするとかで出力を抑えて、再検査できるんでしょうか?

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