• 締切済み

PCの動画をURLに

友人の誕生日ムービーを作り完成はし、QRコードにしたいのでサイトでやろうとしたらURLが必要でできません… PCの動画をURLにする方法はありますかね? 明日なので早めだとありがたいです…

みんなの回答

• roadhead
回答No.4

動画とQRコードは全く違うものです。 動画をQRコードにすることは出来ません。 他の回答にもあるように出来るのは 動画のある場所、例えばYouTubeに上げた動画のURLをQRコードに変換して送ると言う事は可能です。 しかしYouTubeのURLを直接送る事の方が圧倒的に早いですしQRコードに変換する手間がありません。

• bardfish
回答No.3

色々と勘違いしているようですので・・・ まず、QRコードというのはバーコードの一種です。白と黒のパターンによって文字を表しています。バーコードと違って数字以外の文字も扱えます。だからURLのような英文字も含むことができます。 最近のURLの中には暗号化されたような一見ランダムに並べられた英数文字が十数文字以上並べられていたりします。憶えることはほぼ不可能だし打ち間違えたとしてもどこが間違っいるのか探すのも大変だったりします。だから「短縮URLサービス」というものも存在します。httpから始まるURLの文字数が数十文字であっても10文字程度に短縮してくれるサービスですね。 QRコードというのもその一環で発生したものと考えてください。 で、URLというのは一般的にはインターネットを利用した情報の在り処を指し示したものです。よく住所に例えられます。 そこで、あなたのPCの中身というのはインターネットを介して世界中に公開されているのでしうか?一般的なことを言えばそんなことにはなっていないはずです。 だからインターネットに繋がっていて外部から接続するためのサービスを提供しているコンピューター上で実現している何かしらのサービスを利用するしか方法がありません。 大雑把なことを言えばクラウドサービスであり、扱う情報が動画であれば動画投稿サイトなどを利用する方法となります。 動画を扱うサイトとして有名なものとしてはGoogleのYouTubeが世界的にメジャーですよね。他にもVimeoやTumblr、Flickrなどたくさんあります。 利用するためのアカウントを作成しなくても再生できるサービスを利用したほうがいいでしょう。となるとYouTubeが筆頭ですね。動画を登録する側の人はアカウントを作成する必要がありますが、Androidスマホを利用していればGoogleのアカウントは必ず持っているはずで、同時にGoogleのアカウントでYouTubeも利用できるはずです。 Androidスマホを使っていないのであればGoogleアカウントを取得してください。

• kkkkkm
回答No.2

YouTubeにアップしてQRコードを作成する方法もあります。 【2019年版】QRコードに動画(YouTube)を埋め込む方法 https://b.qrqrq.com/2018/07/10/qrcode-movie/

• WDY
回答No.1

WEBサーバにアップしURLを作成しないと出来ません