• ベストアンサー

LENOVOというメーカーについて

日本人。大学3年生女子理系です。 PC、といえばNEC,東芝かな、と思うのですが、ビックカメラでカタログを一杯もらったうちに、LENOVOというメーカーのLEGIONというノートPCもいいのかなと、思いました。 とても速そう。 家で使うので少しおもくてもいいのですが、全然知らないのメーカーなので大丈夫かな、とも思います。 中国のメーカーみたいですが、買っても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

仮に、質問者様がパソコン音痴と仰るなら、国産のパソコンを購入された方が良いと思いますよ。それなりに相談窓口も持っています。ちなみに、東芝も既にパソコン事業から撤退しており、Dynabookと言うメーカーに分離しています(SonyがVaioに分離したのと同じ)。NECはサポートに電話しても中国人らしき人が出てくるので、正直好きではありません(ちなみにNECとLenovoの電話対応は同じ場所にあります)。弱点としては、各メーカーが独自の機能が加わっている為に、Windowsがアップグレードした際にメーカーサポートのプログラムをインストールしないと正常に機能しない可能性があると言ったところでしょうか。 逆に、パソコンが不調になっても、自分で何とか対処できる!と仰るなら、LenovoやASUS、Acer、Hpと言った汎用部品で構成されたパソコンでも良いかと思います。汎用部品なら、Microsoftが提供するプログラムでも難なく動いてくれます。ただし、メーカーサポートは有ったとしても無きに等しい状態です(だから安いのです)。 とりあえず安いから海外製のパソコンを買ってみた。でも、よくわからん! となってしまうと、安物買いの銭失いになってしまいますから、色々試行錯誤されるのが良いかと思います。ただ、故障を抜きに長年使いたいと仰るのであれば、Core-i5やCore-i7と言ったハイスペックCPUを搭載したパソコンの方が良いと思います。Windowsだってアップデートを重ねて行くことでどんどん重くなります。ハイスペックCPUなら、重くなったWindowsを何とか動かしてくれるとは思います。しかし、CeleronやPentium、Core-i3の様なCPUになると、購入後直ぐに重くなってきます。ここらも、しっかり見極めると良いかと思います。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4856/10271)
回答No.3

LEGIONはゲーミングPCのようですが、ゲーミングPCを買うのなら、ドスパラオリジナルとかの方が、サポートを受けやすくていいかと思います。 https://www.dospara.co.jp/5gamepc/ LenovoはIBMのPC部門を買収したThinkPad、ThinkCentreという製品シリーズもありますが、その他はもともとのLenovoで設計したものです。なので、普通の中国メーカーレベルということだと思います。ただ、NECや富士通のPC部門も買収しているので、NECブランド、富士通ブランドのPCもLenovo配下で製造しています。 最近、東芝のPC部門もシャープが買収しています。シャープはそのまえに台湾のホンハイが買収しています。 ということで、アジア資本配下でない国内大手ブランドのPCはパナソニックくらいです。あと、元ソニーのVAIO社。 まあ、かなり昔に買収されたIBM(PC部門は日本が本拠だった)から、最近買収された富士通、東芝とかで差はあるでしょうね。

mathematiko
質問者

お礼

かいとう

mathematiko
質問者

補足

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.2

パソコン初心者なら、色々なソフトがあらかじめ入っている国産メーカーがいいかもしれませんが、ある程度使えるならLENOVOでもいいと思いますよ。 同じ値段でもスペックが全然違うと思います。

mathematiko
質問者

お礼

LENOVOのほうがいいということですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

まぁ、中国製品ってなんか嫌ですよね。仕事で使うならパナソニックのレッツノートが良いと思います。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LENOVOというメーカー

    ノートPCを探しているのですが、LENOVOというメーカーが安くて気になります。 ここでお聞きします。 LENOVOはどういったメーカーでどのような評判なのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • パソコンのメーカー?を教えてください

    パソコンのメーカー?を教えてください 昨日電気屋にカタログを取りに行ったんですけど たくさん取ったわりに ソニー 東芝 NEC の三つでした。 他にあれば教えてくださいm(__)m

  • asus、lenovo、海外メーカーのパソコン

    安価のパソコン探してます。 パソコンの目的はiphoneのバックアップです。asus、lenovoなど海外のメーカーがめちゃ安いので注目していますが、実際使用された方はいらっしゃいますか? 一度、ヨドバシカメラへ見にいったときasusのノートPCを見ていると店員が寄ってきたので、iphoneとの相性は?って聞くと、ご心配ならmacにされては? って言われました。そりゃそーなんだけど。(._.)高い。。。 ヤマダ電機行っても、店員が売りたい商品しかオススメしてこないのでこちらに質問させて頂きました( ̄▽ ̄) 価格ドットコムで色んなレビュー見ても評価は良し悪し。。。 知識がないので、型番まで教えて頂けたら幸いです(>人<;)

  • ノートパソコンのメーカー、どこがいいですか?

    ノートパソコンのメーカー、どこがいいですか? こんにちは。ノートPCが壊れてしまったので、新しく買い替えようと検討中ですが、どこのメーカーのを買おうか迷っています。 ノートPCは家で使いますが、主に、インターネット、メール、仕事でイラストレーター、フォトショップを使います。なので、メモリは4GB、ハードディスクは500GBの容量で考えています。 お金が無いので、価格.comで購入しようと思ってます。 見たところ、東芝かNECがいいかなと思います。 どちらがいいでしょうか?メリット、デメリット、他におススメのメーカー、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ノートPCにおけるメーカーごとの特徴

    富士通、東芝、Apple、SONY、NEC、IBM、 SOTEC、DELL、HPなど多くのメーカーがありますが、ノートPCにおける各メーカーごとの特徴をハードでもソフトでも良いので教えて下さい。

  • 避けるべきメーカーってありますか?

    ノートPCを買おうと思いますが SOTEC、Lenovo、日本HP、Acerなどって安いじゃないですか? (1)やはり壊れやすいとか、外付けの器具などの相性が合いにくいとかありますか? (2)今はFMVのCE11Aを使っているんですがこのリカバリCDは他のメーカーのパソコンに使えますか?

  • Lenovoのノートパソコンのカメラが写りません。

    Lenovoのideapad S540 14rというノートPCを購入したのですが、zoomに入るとカメラが写りません。 ホームページを見ても解決せず、カスタマーセンターは電話が繋がりません。面接があるので、購入したのに使えません。どなたか、お知恵を拝借できないでしょうか? 画像は右側がそのノートPCのカメラです。背景の壁紙は写りますが、自分は写りません。 またパソコン上部のカメラシャッターは開いています

  • 量販店でメーカー製のカスタマイズPCを買えるか?

    現在、NEC製のノートPCを買いたいと思っています。 カタログモデルではなく、カスタマイズして購入したいのですが、メーカー製PCのカスタマイズの注文は家電量販店では取り扱っていますか? それともメーカー直販でしかカスタマイズできないのでしょうか? http://121ware.com/navigate/products/pc/151q/01/lavie/ns/spec/index04.html

  • どこのメーカーのPCが最も優れてますか?好きですか?

    NEC、SONY、富士通、東芝、日立、デル、hp、SOTEC・・・ いろんなメーカがありますが、みなさんはどこのメーカーが最も性能や品質が良いと思いますか? また、好きでしょうか? 別にノートでもデスクトップでも構いません。 独断と偏見で構わないので答えてください。

  • 以下のPCメーカーの最近の評判をお教えください。

    以下のメーカーで多少ゲームのできる量産品のノートPCの購入を検討しています。 こちらのメーカーの評判とおすすめ、力を入れているところなどをお教えください。 NEC 富士通 SONY TOSHIBA ASUS Lenovo HP Acer ほかにもいくつか質問させていただいています。そちらもご覧いただけると幸いです。