• ベストアンサー

初代Wiiとスーパーファミコンミニのライバル

初代Wiiとスーパーファミコンミニのそれぞれライバルにあたるゲーム機は何があるでしょうか? 初代Wiiはやっぱりプレイステーション3でしょうか? スーパーファミコンミニはプレイステーションミニでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.1

ソフトこそ客層が違いますが、同時期に発売されたゲーム機としてはWiiとPS3はライバルであったと思います。初期は安価で斬新なWiiの圧倒的な勝利でしたが、後期になってWiiが飽きられ急速に勢いがなくなったのに対し、PS3は値下げと高性能さを上手く扱えるメーカーが増えてきたため、一定数売れ続けていたのが対照的に感じました。 ミニに関しては他社含めてライバルはいないですね。ライバルというのはシェアの奪い合いが発生することだと思います。ミニの場合はそれぞれのオリジナル時代に思い入れのある人がそれぞれのミニ版を購入するような感じになると思うので、奪い合いにはならないと思います。

h-tsuka19791029
質問者

お礼

ありがとうございます。