• 締切済み

1.中核派はなぜ脱国家権力サロン と呼ばれるのだろ

1.中核派はなぜ脱国家権力サロン と呼ばれるのだろうか? 2.皆さまにとって中核派とは? 3.中核派の利点欠点とは? 社会カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

1.中核派はなぜ脱国家権力サロン と呼ばれるのだろうか? 初耳です。誰が言っているのでしょう? 2.皆さまにとって中核派とは? 私が学生だった40年前には、様々な色のヘルメットを被った学生運動のグループがキャンパスでアジっていましたが、中核派は白いヘルメットを被っていて、滅多に出てきませんでした。その割に、学生寮に突入した警察に検挙されたりしていたので、地下に潜っている感じでした。白いヘルメットを見かけるとちょっと珍しいものを見た気になったものです。ただ、身の回りではやっぱり一番の過激思想集団でした。何やかんやでそのころの若者は共産主義、社会主義に共鳴したり理解したいりする人が多く、でもその頃は学生運動も大人しくなっていたので、ヘルメット被ってまで頑張ろうと言う人は少なかった。その中でもまだ共産主義革命を起こそうと思っていたんだからちょっと時代に取り残されていたかも知れない。その点共産党系の民青同はスマートで賢く、学生を勧誘していました。が当時は共産党はまだ地下に革命組織を持っていたと言われていたので、結局のところ世の中や学生にどうやってアピールするかと言う手法の違いみたいなもんで、一種のサークル活動みたいに思っていました。当時は更に統一原理協会とか、新興宗教団体の勧誘もキャンパス内ではあって、そちらの方は付いて行って帰らぬ人になった人もいたので、総じて学生運動はそれに比べればましだと思っていました。 3.中核派の利点欠点とは? 流石に今の時代に共産主義革命を起こそうと言って勧誘されたり集まってくる人はいないでしょうから、無理がある。本来とっくに解散しているべきだと思うのですが、いまだにあるところからして変な気を起こしてテロとかやらないと良いのですが。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

1.国家権力否定集団。 2.遺物。 3.良くも悪くも遺物。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

2. 昔聞いたような用語だとおもう 3.質問の趣旨が?? 以上

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A