• 締切済み

OSに関して UNIX Mac WINなど

現在Windowsマシンを使用してますが、欠陥おおかったり、ちょっとうんざりしてきました。 そこで、こんどPC買い替えのときの参考にしたいのですが、ほかのOSはどんな感じでしょうか? これがおすすめ~とかいうのあったらお願いします。 一応、根拠もつけてください(^^;

みんなの回答

• jakarta
回答No.4

長所は逆に短所ともなりえますので、すべてに長けたOSというのはないと考えてもらった方がよいと思います。 このことは使用の前提となる問題ですのでどのような用途、目的など判断材料がなければ、結果的に単に好きか嫌いかの話にもなりやすいと思います。 Linuxはディストリビュージョンによって方向性が異なりますので、一概にどうだといいにくい側面もありますが、自分で環境を構築していくという楽しみや、無料のソフトウェア資産(GNU…いわゆるオープンソースのもの)が活用できるということがあります。逆にいうと自由度の高さが手間やコストになるケースもありますが、ある程度決まりきった使い方をするならば非常に簡単になります。一昔前はNICの設定すら結構難しいものがありましたが、今はかなり簡単です。とりあえず試してみるのがよいと思います。 私自身はほとんどMacを使いますが、商用のアプリケーション(ExcelやWord、Adobeなどのソフト)が使えて、開発環境が整っていることが強みと感じますね。 しかしゲームなどホビー的な目的・用途ではWindowsがやはり強いと思います。

• foobar
回答No.3

私は、安定性重視でUnix系OS(Linux)をメインで使ってます。(仕事で使っているシステムにUnix系を使ったものが多いのも理由かな) ただ、MS Windowsにしかないようなアプリケーションもあって、そういうのが必要なときはWindowsも併用です。 Linux使ってて一番困る(?)のは、WEBでMS-IEに特化したようなページにあたったときですね。こればかりは、いかんともしがたい。 GUI(?)の操作性 これは、慣れによる部分が多いような。私はWindowsよりもUnix系で採用されているGUI(になりきってない気もするけど)のほうが、使いやすいです。 グラフィックがらみの処理はWindowsの方が動きいいかな?と思うことはあります。 Windows->Linuxの移行 最近は、Windows likeなインタフェース持ったものも多いので、それほど敷居は高くないかもしれません。インストールもメニュー形式で進みますし。でも、Windos likeのは大概動作が重い(ような気がする)ので、個人的には動作の軽いインタフェースをもったものの方が(慣れれば)使いやすいかなと思います。

noname#21585
noname#21585
回答No.2

Linux(ディストリビューション:RedHat)マシンを一台使っております。実際のところ、私にとってはWindowsの方が俄然使い勝手がよいです。私はWindows世代ですので、どうしてもGUIに頼ってコンピュータを操作するわけですが、同じスペックのコンピュータでGUIで動かした場合、体感的には明らかにWindowsの方がサクサク動きます。そして使い勝手も、慣れもありましょうがWindowの方がかなり洗練されているように感じます(要は使いやすい)。 Linuxの方がシステムが堅牢だとかいう話がよくありますが、確かに落ちませんね。しかしWindowsもXPでは、あくまで私が使っている範囲ですが、あまり落ちたりしませんね。きちんとウイルス対策を行って、WindowsUpdateをまめに行えば、まあそれなりのセキュリティ対策もできるのではないでしょうか。甘いか(苦笑)。 LinuxがWindowsに対して持つ優位性は、我々一般ユーザーにとっては「雑誌のおまけのCDから入手できる」という廉価性と、オープンソースという高邁な思想でしょうか。Windows、というかマイクロソフト社は、莫大な利益をあげていることへのひがみからか、結構嫌われてますしクールではないというイメージもありますし、そのあたりの印象からくるマイナス面もなきにしもあらずでしょうか。 Linuxですが、結構今は各ディストリビューションがかなりWindowsを意識したインターフェイスを施して、使い勝手も向上してきているようですが、それでもまだ敷居が高いというイメージがありますし、使い勝手のよいバージョンはそれなりの価格です。それに、今のところはマイノリティですね。使えるソフトウェアもWindowsに比べて少ないです。 というわけで、私はWindowsを使っておくのが一番無難なのかなという結論を持っております。マッキントッシュについては、わかりません。が、お金があったら一台ほしいですね。かっこいいから。

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 WinってXPですか? まあ、完璧とはとても言えませんが、98やMeに比べたらずいぶん安定してます。 (評判は2000の方が良いみたいですが) で、乗り換えとなるとまずはMac(OS10.3)ですね。 Macは10.0以降大幅な変更をしまして、中身は限りなくUNIXです。 特徴はとにかく「落ちない」こと。 ただし、OSなんてトラブルが全く無くなるものでも無いので、それなりにトラブルは起こります。 もうひとつの問題はアプリケーション。必要なものはほとんど揃ってますが、マイクロソフトの製品である「Office(ワードやエクセル)」は購入しなければいけません。 また、当然ですがWinの頃に購入したアプリケーションは流用できません。 この辺の初期投資も馬鹿にならないのでよーく考える事です。 UNIXは....一般用とはまだ言えないのでおすすめしません。売ってるお店もほとんど無いですし。 ですから選択肢はWinを続行するかMacに乗り換えるか、この二つではないかと思います。 ちなみに僕はMacメインですけど、何かとWinの方がコストパフォーマンスが良いよなあと思うことが多いです(苦笑)。