• ベストアンサー

ノートPCにおけるDVD-Rの読み込みについて

Lite-On LSC-24801M搭載のノートPC(eMachines M5307)を使っています。 それでこのドライブで一部DVD-Rが巡回冗長検査 (CRC) エラーとなり読み込めません。 はじめはDVD-Rのディスクが悪いと思ったのですがデスクトップの方では問題なく読み込めるので、おかしいなあ。と思ってメーカーのサポートに問い合わせたら ・ドライバーの再インストール ・BIOSの初期化 ・リカバリーCDを使ったWinXPの初期化 を言われたので試しましたがダメでした。 そのことをメーカーに言ったらドライブの故障だから修理に出せ(言葉遣いはこんなに悪くなかったけど)というようなことを言われました。 正直ノートPCを修理に出して使えなるのは困るし、そもそもDVD-Rすべてが読めないわけではないので、本当にドライブの故障なのかなあ?と思っています。 (別にメーカーのサポートを信用していないわけではないのですが…。) できれば設定変更などで対処したいのですが何か心当たりがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

DVD-Rで巡回冗長検査 (CRC) エラーが出るのは、 メディアとドライブとの相性である場合が多いです、 メディアの反射率(もともとの反射率の他に色素層の劣化など)や品質(傷や汚れ、偏心)などで特定のドライブやメディアで読めなくなる事があります、 正常に読めるドライブでデータを別の媒体(MOやDVD-RAMなど)にコピーされておいた方が安全。

その他の回答 (1)

• kajyukun
回答No.1

ノート、デスクトップに関わらず、DVD-Rではよくあることです。ですので、大事なデータは別の形式で保存することをおすすめします。