• ベストアンサー

医師、薬剤師さんにハッカ油を保険適用で処方してもら

医師、薬剤師さんにハッカ油を保険適用で処方してもらえるのかお聞きしたいです。 3割負担でハッカ油を処方できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

保険で処方してもらうためには、診察を受けなければならない。 診察の結果、治療のために必要と医師が判断すれば処方してもらうことはできる。 医師が認めるには、健康保険での治療内容とそれに使える薬として登録がされていなければできない。 なので、医者にいくらハッカ油がほしいので処方してくれと言ったところで、それが認められている症状でなければ、処方はできない。 当たり前だけど、診察料もかかり、そんなもん考えたら、薬屋で保険適用で買うより安いですけどねぇ。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう