• 締切済み

FRONTIER デスクトップ PC の件

約4年前に購入した、FRONTIER デスクトップ PC (FRGEH110/KD5)が突然に電源が落ちてしまいました!コンセントを抜いて2~3時間放電させると起動するんですが!5~20分位で又電源が落ちてしまいます。メーカーのサポートに電話したら、電源か電源周りの部品に問題があり、要修理だと言われ最低25000円以上は掛かりますとの応えでした!梱包も配送業者に依頼すると3500円位は掛かるそうです!未だ4年前の PC なので出費を覚悟にて修理依頼すべきなんでしょうか?本当に参りました。他には方法は無いのでしょうか!教えて下さい!・・・

みんなの回答

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (908/1696)
回答No.5

肝心なことをお尋ねしていませんでしたね。 「突然に電源が落ちてしまいました」という時の作業状況がどのようなときであったかです。 分かりやすく言えば、動画の編集やエンコード、容量の大きい画像処理などの負荷をかけている場合などです。過負荷になれば、当然CPUの発熱に繋がりますし、冷却ファンとCPUのグリスが乾燥していたりすれば、過負荷が検知されシャットダウンします。 時間をおけば起動するということからしても、「熱」をキーワードにした対策を考えることも必要でしょう。 念のため、CPUのグリスの塗り替えをしてみましょう。(厚塗りはダメ) その際には、放熱フィンのホコリの処理をお忘れなく。 補足を頂きましたWindows Updateの動作時は、大した負荷はかかっていないと思います。ネットからデータを読み込み、インストールするだけですからね。 いずれにせよ、シャットダウンするという時の状況を補足されると良いですね。

latin0220
質問者

補足

Radiko 聴取ソフト「Radikool」等を聴いている時なんかには!よく電源が落ちますね。私は、動画なんかの編集や視聴はしないんですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (908/1696)
回答No.4

#1です。 電源の候補は、参照URLでご確認ください。 言ってみれば、5~600W程度なら、どれでもOKって感じですね。 ただ、「玄人志向」は、パソコン自作派の御用達ブランドで、”質問するな”と言うのが普通のスタンスですから、それ以外が無難でしょう。 名前のよく知られたところでは、Corsair(コルセア)、オウルテック、ANTEC(アンテック)などでしょうか。 グラフィクスボードや、動画編集など重い作業をされているなら、W数は大きめの方が良いでしょう。 https://www.amazon.co.jp/s?k=%E9%9B%BB%E6%BA%90+%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BD%97&hvadid=335376534664&hvdev=c&jp-ad-ap=0&tag=yahhyd-22&ref=pd_sl_3tkwby2xm0_e

latin0220
質問者

補足

何故か、Windows の Update の時には電源は落ちないんです!10/4 と今日(10/9)の10月度定例の Update でも電源が落ちる事無く無事に Update が出来たんです!電源が本当に悪いのか判りません!暫くは、台風も来てる事だし様子を見ますネ!・・・何かあれば教えて下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#240229
noname#240229
回答No.3

https://review.kakaku.com/review/K0000827048/ReviewCD=910737/ImageID=283039/ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000134.000008196.html 自分でできる対策(これが無理なら、修理か買い換え) 1 電源交換 600W電源なので、500W程度でも大丈夫。グラボないんで。 5000円か6000円程度で十分。交換時間は慣れてると、すぐに終わる程度の簡単な作業です。グラボを付けていないなら、一番安いもので十分です。 2 マザボのBIOS、ドライバのアップデート ESC(OEMメイン)の「H110M-S101」 マウスコンピュータで使ってるものと同じ。 無理にする必要はないし、ググっても大した情報もない。 自作用マザボならば、わりとアップデートはあります。 3 CPUファンのグリスの塗り直し こんなものでしょうか。 修理代は高いすね。 メモリが4GBなら、8GBに強化した方がいいです。 メモリはすごく安いですから。 3万かけるなら、Win10+マザーボード+CPU+電源+メモリ+SSDで4万円前後でほとんどのパーツが交換できます。 メーカー製PCで、マザボやパーツ全交換した場合、今使ってるOSで認証は難しいんで。

latin0220
質問者

お礼

解決致しました!

latin0220
質問者

補足

「FRONTIER デスクトップ PC (FRGEH110/KD5)が突然に電源が落ちてしまいました!」の件ですが!外付けの2TB HDD に埃が溜まっていたので、掃除機にて清掃した処、電源が落ちなくなりました!パソコン本体には何の異常も無かったって事ですよネ!まさかこんな事で直ってしまうなんて!想像も付きませんでした!皆さんには大変ご協力頂きまして有難うございました!今回の件は外付けの2TB HDD の清掃にて解決致しました!本当にご心配を掛けまして申し訳ありませんでした!解決したぜ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13667)
回答No.2

電源はパソコンの最も壊れやすい部品です。壊れたら交換するしかありません。デスクトップであれば、(特殊な作り方でなければ)市販されている標準部品(ATX電源)が使えます。安いものでは5000円ぐらいからあります。手慣れた人なら(私もそうです)自分で交換できます。ご自分で出来ないなら、パソコンに手慣れたご友人はいませんか。そうでなければメーカーに頼むしかありません。その場合、工賃を含めてそれくらいの料金は取るでしょう。下記は電源の例です。 https://moov.ooo/article/5c1a694dc880a7638277c135

latin0220
質問者

お礼

解決済みの様に見えましたが!又電源が「ふぁっと」落ちました!原因として考えられる事がひとつ有ります。それは日常的に、スリープモードを常用してたんです!FRONTIER のサポートに聞いても、PC に接続している機器(USB)等を全て外して放電しろとか!タコ足配線を止めて壁のコンセントから直接電源を取りなさい!と言った回答しか頂けません!スリープの常用では問題は無いと言ってます!もうどーしようも有りません!35~45分で電源が確実に落ちてしまうので!Radiko を永く聴くことすら出来なくなりました!非常に困ってます!何とかなりませんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (908/1696)
回答No.1

メーカーに出せば、手数料だの技術料だので、金額はかさみそうですね。 「コンセントを抜いて2~3時間放電させる」とありますが、放電の根拠ってお持ちですか? 時間をおくと動くというのは、熱が冷めたからと考えられます。(個人の見解) 電源廻りと言っても範囲は特定できませんが、いずれにせよマザーボードか電源かを交換することになるのでしょう。 起きがちなのは電源です。 私なら、まず電源を交換しますね。デスクトップですから比較的簡単です。現在の出力(W数)は確認してください。 価格.comで確認しましたが、このケースサイズだと、汎用の電源で済みそうな感じですね。 PCのショップで買えば¥25000の半分もあれば十分でしょう。 自信がなければ、修理に出すしかありません。

latin0220
質問者

補足

電源は、製品構成表によれば「600W電源(日本製コンデンサ・80PLUS BRONZE)」となってました!該当する電源って有りますかネ?判れば教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起動しない Windows PCについて

    起動しない FRONTIER製の(FRGEH110/KD5)Windows PC のSSD(250GB)を修復する事は出来ませんか?宜しくお願い致します。

  • デスクトップPCの電源が落ちる(2)

    解決済みの様に見えましたが!又電源が「ふぁっと」落ちました!原因として考えられる事がひとつ有ります。それは日常的に、スリープモードを常用してたんです!FRONTIER のサポートに聞いても、PC に接続している機器(USB)等を全て外して放電しろとか!タコ足配線を止めて壁のコンセントから直接電源を取りなさい!と言った回答しか頂けません!スリープの常用では問題は無いと言ってます!もうどーしようも有りません!35~45分で電源が確実に落ちてしまうので!Radiko を永く聴くことすら出来なくなりました!非常に困ってます!何とかなりませんでしょうか?

  • PCの電源がつかない件について

    PCの修理に詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください 7年使ったPCで、今まで壊れたことがなく ただ、埃は蓄積しているだろうと思い とある大手PC修理業者に清掃を依頼しました 戻ってきたあと、早速電源をつけようとしましたが電源がつかなくて、業者にそのことを伝えました 点検と修理を依頼してまたPCを業者に送りましたが、回答は 「こちらでは問題なく作動しています」 という回答でした PCを返却されたので自宅で電源をいれましたがつかなかったので再点検を依頼しましたが、それでも業者では電源がつくとの回答が… (ちなみに使っているコンセントなども送り、試していただいています) 業者からは私の自宅のW数が弱いのか、電源ユニットの可能性もある、と回答をいただき電源ユニットの交換を依頼しましたが3万円かかるといわれました また、電源ユニットを交換したからといって直るかわからないとのことも… 業者ではPCの電源がついていた、とのことでしたが、電源ユニットを交換したからといって直るかわからないとのことでしたので、買い換えるか迷っています ここで質問でして、 ●自宅のW数の兼ね合いでPCがつかないことがあるのでしょうか?(今まで今いる自宅でPCはなんなく使えてました) ●私と同じく他の家ではPCの電源が入るのに自宅ではPCの電源が入らないという現象にあったことはありますか?その際どうしたかおききしたいです ●皆さんなら買い換えますか? 因みにPCをつけるときはタコ足はしていません また、コンセントも電源、キーボード、マウス、ディスプレイのみです。 一応、キーボードとマウスを外して電源が入らないか試してみましたがそれでも電源は入りませんでした

  • SSD の取外し方法が判りません

    FRONTIER のPC(FRGEH110/KD5)の SSD の取外し方法が判りません!取説も無いので何とかして取り外して SSD のチェックディスクを行いたいんです!宜しくお願い致します。

  • Start Menu にアイコンが出ない

    デスクトップパソコンのスタートメニューとタイルのアイコンが出なくなった!Windows10(OSビルド19044.1526) FRONTIER製PC 型番 FRGEH110/KD5 ですので宜しくお願い致します。

  • Windows Audio サービスが開始できない

    何故に Windows Audio サービスが開始できないのか教えて下さいませんか、教えて下さい。宜しくお願い致します。 Windows10 21H2(OSビルド19044.1526) FRONTIER製PC 型番FRGEH110/KD5ですので宜しくお願い致します。

  • DELLのPC修理の必要性

    DELLのPC修理の必要性 1年弱の期間ですが、電源が入らなくなりました。 サポートに問い合わせると放電させてくださいということで 方法は、ACコードを抜き15秒間電源ボタンを押しっぱなしにすることです。 その後動作確認では、動かなかったため、修理依頼をお願いしましたが、 念のため、再度2,3回同じ放電作業を繰り返すと起動できることになりました。 ここで質問なのですが、某か、PCとして故障の可能性があるのでしょうか? 念のため、修理依頼は依頼中のためお願いしたいとは考えておりますが、 上記現象から、考えられる故障原因や修理必要性などご教授いただけない でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • FRONTIERのPCについて

    パソコンの買い換えを検討しているのですが、ホームページやブログの更新がメイン、メールもたまにする程度で、週に1度くらいしか自宅のパソコンは使いません なので出来るだけ低価格のものを探しており、FRONTIERのPCの広告をヤマダ電機の広告で見て候補にしています こちらのPCに関してはサポートが良いとは聞いているのですが、PC自体の安定性・信頼性はどうなのでしょうか 以前、勤務先でS○○○Cを数台試しに買ってみたところ、とても不安定で困った経験があるので、安い・悪いよりは、若干値段が上がっても信頼出来るものが欲しいと思っています よろしくお願いたします *現在使用しているPCは7年くらい前の物で、HDD4GB、メモリー128程度のものなので、現在市販されているPCでしたら、どれでも高性能に感じると思います(笑)

  • デスクトップPCが動かなくなります。

    ヤマダ電機のFRONTIERのPCを使っています。 買って3年経つですが、ニコ動などを見ているときに急に画面が真っ暗になり動作を受け付けなくなってしまうようになりました。 PCとモニターをつなぐ線が原因かと思ったのですが、スピーカーへの音声も出力されていないようなので本体側に原因があると思います。 原因はマザーボードなんでしょうか? PCは自分でいじくっているので、修理に出しても保障は聞かないと思います。

  • 故障ノートPCからデータ取り出したいのですが

    ノートPCの電源が入らなくなりました。 今日の午前中は使えていたのですが、夕方使おうとしたら電源スイッチを押しても点灯せず。 コンセント類全て抜いて、しばらく放電しても復活しなかったので、おそらく故障と思われます。 3年目のVAIOーFで、購入店で5年保証に入っているので、修理については問題ないのですが、 このPCは、メインに使っていたもので、経理のデータなど大事なものが全て入っているので、 修理に出す前にHDDの中身を、なんとか取り出したく。 それで、故障したノートPCからHDDを取り出して、他のPCからデータを読み取り、 バックアップしたのちデータ消去をしたいのですが、こういうことは可能でしょうか? 可能であればその方法をお教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。