-PR-
解決
済み

またインバータです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.96595
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

インバータの搭載されている家電製品をたくさん教えて下さい。そしてインバータが何のために利用されているのか詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

蛍光灯…ちらつきを防ぐ、点灯時にすぐ点くようにする
冷蔵庫、エアコン…周波数によって速度可変なモーターが使えるので、出力調整が可能
電車…やはりインバータで速度調整をしている。って電車は家電製品じゃないですね(^_^;)

家電品だと、速度を無段階に変えられるモータを使ったものにインバータ内蔵の製品が多いかも。
お礼コメント
kengosan

お礼率 100% (2/2)

大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-28 23:20:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5040)

一般的にインバーターは周波数を変える為に使用されます。
sesameさんが言っているように蛍光灯は点灯時には
周波数を上げ早く点くようにし、又明るさを下げる
時には周波数を下げるようにしています。
その他には、モーターを使用した家電品には全てに
使用されていると考えてよいのではないでしょうか。
周波数を変えること=回転数を変えること、です。
 回転数=周波数*120/モーターの極数(理論値)
又、回転数を下げることで消費電力を低くできます。
お礼コメント
kengosan

お礼率 100% (2/2)

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-28 23:19:06