• ベストアンサー

10月の北海道旅行

10月の初旬に4日間の日程でレンタカーを使用の北海道旅行を計画しています。初めての北海道かつ、九州在住なので、北海道らしいドライブをしつつ、おいしいもの、景色の良いところを満喫したいのですが、なかなかルートがきまりません。3泊目を札幌にして、4日目に小樽を散策してから帰ろうということはきまっているのですが、1日目~2日目の行き先をどこにするのがいいかまよっています。オホーツク海を見たいので網走のほうまで行こうか考え中なのですが、日程的にむりでしょうか?この時期に行くのにおすすめの場所があればぜひおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yafool
回答No.2

北海道民です 10月初旬ですと 道東方面では紅葉が始まる頃で、オススメです。 ただ 札幌から実質2泊3日で往復するには遠過ぎます、他の方も書かれているように レンタカーで走り始めるのを釧路など道東にした方がいいですヨ。 もしツアーをご利用で そういったプランが無くても旅行会社に相談してみる事をお勧めします。 例えば釧路出発とすると、 釧路→釧路湿原→摩周湖→川湯(泊)→屈斜路湖→ウトロ→網走→層雲峡(泊)→美瑛→富良野→札幌(泊) 少し頑張って走れば こんなコースも可能です。 時期的に 知床方面ではサケの遡上が見られますし、網走の能取湖ではサンゴ草も見られますヨ!

ketoru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 北海道は紅葉している頃かなと思っていたので、サンゴ草も見たいし、道東にはぜひ行きたいと思っています。出発点を釧路のほうに出来ないか旅行社にも相談してみようと思います。釧路出発のコースはとても参考になりました。 地図を見ているだけでうれしくなってきます。

その他の回答 (3)

• dod1972
回答No.4

旅行なさるのが、もし休日でしたら、この時期は、じゃがいも・そば・サケなど、各地でグルメ秋祭りが開催されます。(北海道到着した後、本屋行って雑誌でも読めば、それらしき記事がいっぱいあります。) 例えば、10月3日(日)に北海道にいらっしゃるなら、池田町で、ワイン祭りがあります。3500円で、北海道らしい広々とした景色が見える丘の上でワイン・グレープジュース飲み放題、ちゃんちゃん焼きとか十勝牛食べ放題で、運がよければ、お楽しみ抽選会でワインとかが当たったりして、おすすめです。(他の祭りは、ふかしたジャガイモとか、サンマがタダで食べれたり、イクラ丼が格安で食べれたり・・・) 4日間で北海道らしいドライブをしつつ・・でしたら、道東を中心に行きましょう。できたら、女満別・釧路・中標津空港からスタートしましょう。 道東の名所は、他の方がおっしゃてる場所に行けばいいでしょう。もし網走方面に行かれるなら、能取湖のサンゴ草を見て、天都山の展望台から知床方面を眺めると宜しいでしょう。(博物館網走監獄も面白く、お勧めですが、4日の日程でグルメ・ドライブ中心なら外しましょう。) あと、時間があったら、網走駅前の橋を渡ってすぐ左に曲がり、川沿いにしばらく走ると、サケ捕獲場があります。10月上旬でしたら、サケがたくさん見られると思います。

ketoru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり道東がオススメなのですね。楽しそうなお祭りの日程早速調べてみます。秋の北海道もみどころが一杯あるのですね。楽しみです。

• asora
回答No.3

車ではなく、ヒッチハイク(これも車といえば車)で北海道を旅した者です。 10月の北海道…いいですね!おいしいもの、綺麗なものいっぱいです☆  羅臼の近くに「くまのゆ温泉」という露天風呂があります。ただで入れました。 すぐそばにオートキャンプ場(?)があり、10月でもかなりの人がキャンプしていました。 乳白色の温泉で、かなり熱かったです^^ http://www.yumeguri.com/tabi/9908/kumanoyu.html  小樽に行かれるのなら、赤岩まで足を伸ばしてみてください。ロッククライミングで有名なところですが、ここから眺めるオタモイ海岸はまさしく絶景。  7人ぐらいで遊びに行ってテーブル岩の上で酒盛りしました^^

参考URL:
http://vip.mapion.co.jp/front/Front?grp=excite&uc=1&scl=250000&el=140%2F59%2F05.917&pnf=1&size=500%2C500&sfn=excite_maps
ketoru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ヒッチハイクなんてすごいですね。10月の北海道はあまりガイドブックなどでは紹介されていないので、安心しました。九州も温泉が多いのですが、北海道の温泉にもぜひ入ってみたいです。ただ残念なことに参考URLはなぜか表示できませんでした。

回答No.1

私も2回北海道を車でまわりましたが、季節が6月だったのと、グルメではありませんので、オススメの景色に限って案内します。  九州からとのことなので、釧路まで飛行機で行き、午後スタートする事にして、1日目は釧路湿原ですね。湿原の西側に“湿原展望台”がありますが、東側にある“細岡展望台”がオススメです。ただ道が悪いのでJRをお勧めします。釧路湿原駅が便利です。そのあと時間があれば霧多布岬も良いです。  釧路か根室に宿泊して2日目は、定番の摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖・硫黄山はいかがでしょう?摩周湖は展望台が第1・第3・裏摩周と3ヶ所あります。また裏摩周展望台の近くには“神の子池”があり、穴場スポットです。屈斜路湖畔には砂湯があり、湖畔の砂を掘るとお湯が沸いてきます。湖を見るには藻琴山展望台と美幌峠が綺麗です。 その後多和平、開陽台からの眺めを堪能して網走にて宿泊。多和平、開陽台はそれぞれ360度、330度の視界を満喫できます。 3日目は“オホーツク海に一番近い駅”北浜駅内にある喫茶店で食事をとり、能取岬からオホーツク海を眺め層雲峡へ、その後札幌に宿泊というプランはどうでしょう? ただ、走行距離は結構ありますので、運転が好きでないときついかもしれません。また、九州と温度差がありますので、そちらの下調べもお忘れなく。道路の通行規制とかも。 ではお気をつけて。

ketoru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。釧路から出発すれば行動範囲が広がるのですね。旅行社のレンタカー付きのフリープランを利用するつもりでしたので、新千歳空港出発でずっと考えていました。オホーツクは外したくないと考えていますので、検討してみます。オススメの展望台などとても参考になります。