• ベストアンサー

Buffalo NASにつきまして

はじめまして。 Buffalo LS210DNB を購入しました。 共有サーバーを使用する目的ですが 7台あるパソコンの内、6台は表示されますが 1台のみネットワークにはNASと繋がっておりますが “共有フォルダを開く”をクリックしても 何も表示されません。エラーも出てきません。 「あれ?今クリックしたよね?」という状況です。 Buffaloに問い合わせ、色々と操作を試みましたが 改善されませんでした。 ウィルスが引っ掛かっているかもと言われましたが ウィルスソフトは特に導入しておりませんのでそれも無いかと思われるのですが… 何かご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

• pansa-
  • お礼率73% (338/463)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。  最初、SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポートのチェックがないためと 思いましたが、 <1台のみネットワークにはNASと繋がっておりますが <“共有フォルダを開く”をクリックしても <何も表示されません。エラーも出てきません。  とのこと。  かつ <ウィルスソフトは特に導入しておりません という、環境とのこと(済みません怖いです)。  それでも(自称)アンチウィルスがらみかと。 念のためお伺いしますが、 ネットにつなぐことはありますか?  ある場合、またはpansa- 様がご不 在の時誰かがつないだ。まして、そのpcでマルウエアを駆除した履歴がある 場合は、以下をご確認ください。 1 画面右下の「ヘ」隠れているインジケータを表示 から常駐アイコンを出し、  覚えのないアイコンや、アイコンの上にカーソルを置いたとき「あなたの pcを守る」等の意味を持つ説明が出ないかお確かめください。 2 出た場合は、Ctrl+Alt+Deleteからタスクマネージャーを起動し、まずスタ ートアップ続いてプロセスの中に、Haoとか、発行元が聞いたことも検索して 安心できないようなアプリが常駐していないか調べます。  なお、発行元はタスクマネージャーの cpuやメモリ等のタグを右クリックし、 発行元にチェックを入れれば表示されます。  無論身元不明や悪名高いものがあれば駆除しますが、Hao123やIobitの場合 下手にアンインストールすると 約10個のマルやスパイウェアが漏れなくイン ストールされるという極めて優秀なのもありますから、「その名前 駆除」で 駆除方法を検索されて、信頼できるものでご対応ください。  名前を忘れましたが、3~4カ所同時に削除しないと生き残りが分身を再生 または召喚するヤツや、アメリカや日本そして、自国の確実なる空きドメイ ンを、共に前任者の好きだったトレンドマイク〇のウィル▽バ▽ターに入ら れたことがあります  長文失礼いたしました。  ではでは  

pansa-
質問者

お礼

とても詳しく、ありがとうございます! 参考になりました! そしてすぐにでも、ウィルスソフトを導入します!

その他の回答 (1)

• oboroxx
回答No.1

7台が利用しているOSは全部一緒なのでしょうか? また、すべてのOSが毎月だったりのOSのUPDATEはしているのでしょうか? その辺の違いがあれば、そうなるかもしれません。 あとは、ネットワーク関連で使われるSMBのバージョンとかの違いとかでもあるのかなぁとちょっと思うのですが、あまり詳しくないのですみません。

pansa-
質問者

お礼

ありがとうございます! OSは一緒です。が、そのような場合もあると参考になりました。 ありがとうございます!