• 締切済み

YahooID取得のためのパスワード設定

さきほど、YahooID取得をしようとしました。 以前、YahooIDを取得したときは、パスワード設定が新規登録時にできたと思うのですが、 今回、YahooIDを新規登録すると、新規登録時はパスワード設定にあたる入力欄はなく、 登録後も、設定からも、パスワードを設定する箇所は見当たりません。 かわりに、ログイン時に、確認コードが携帯電話に毎回ショートメッセージで送られてきて、 その確認コードを入力しないと、Yahooにログインできません。 ググってしらべてみると、今でもパスワード設定はできるようですが、 どうやればパスワード設定できるようになるのでしょうか?

みんなの回答

noname#242220
回答No.5

新規取得画面はSMS認証に変更されているので、 パスワード設定は有りません。 登録後、アカウント画面でパスワードを設定する項目が有ります。 スマフォ画面は 1、パスワード 2、メール認証 3、SMS認証 です。 連係時にパスワードが必要です。 面倒ですが、アカウント保護する為にSMS認証は最低必要です。

• narashingo
回答No.4

A.No1です。 >パスワードを設定する画面がないのです。 実際に取得したところ、以前より、難しい仕様変更したようです。 デフォルトでは、取り敢えず、確認コードでのログインの設定になっていました。 次の手順で確認してください。 なお、私は、既存のメールアドレスでコードを受信するように設定してみました。 〇確認コードでログインしたYahooのトップページを開き、「こんにちは〇さん」の下にある新着メールの封筒アイコンから、メールのページに行きます。 広告ブロックのアドオンがあれば、無効にしてください。 〇最上部にある「登録情報」リンクをクリックして、「登録情報」のページを開きます。 〇上のメニューの「ログインとセキュリティ」を開く。 〇「確認コードでログイン(メール)」が緑色背景「 設定済」となっていたら、下にある「設定する」をクリックする。 〇ここで、ログインを再度するために、再度確認コードが送られるので、その確認コードを入力してログインする。 〇「確認コードの利用設定」というページが開き、「確認コードのメール送信」の利用しないをクリックすると、その下に「メール送信の停止にはパスワードの利用設定が必要です。」のリンクがあり、そのリンクから「登録情報の追加」として、希望のパスワードを入力して進めば、「パスワード」(ブラウザ・アプリ)が「有効」(灰色表示)となります。 これでいちいち確認コードの受信と確認、入力の手間なくログインできると思います。 なお、こんな記事がありましたが、これに似たようなことかなと思います。 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/18/news123.html

回答No.3

パスワードは、変更はできても、最初からの設定はできません。 大昔、みんながおおらかだった時代はできたのですが、このやり方って、たとえば、あなたから来たメールに書かれているあなたのメールアドレスを使って私がYahoo!IDを取得できてまうので、あなたを守るために初期バスワードの設定は登録時にはできなくなっているんです。 あなたのメールアドレスを使って確認工程を挟むことで、本人確認をしています。 登録後、バスワードの変更ができるようになるので、それで対応してみてください。

回答No.2

登録の画面で『メールアドレスでID登録』を選択。 利用しているメールアドレスを入力。 その後は昔と同じ。 携帯、メールアドレス認証の設定に変わってますね。

hide_momiji
質問者

補足

設定画面をひととおりみてみても、パスワードを設定する画面がないのです。 設定画面からパスワードを設定するのでしょうか? 設定画面のどの部分から設定するかおしえていただけますか?

• narashingo
回答No.1

次のヘルプを参考に取得できませんか? (Yahoo! JAPAN IDを登録するには ) https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/544/a_id/41922/~/yahoo%21-japan-id%E3%82%92%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF 関連記事もあります。 (Yahoo!JAPAN IDの取得方法【登録手順とYahoo!メールについて】) https://sukinadake.com/2018/04/25/yahoo-id-acquisition-registration/

hide_momiji
質問者

補足

設定画面をひととおりみてみても、パスワードを設定する画面がないのです。 設定画面からパスワードを設定するのでしょうか? 設定画面のどの部分から設定するかおしえていただけますか?