• ベストアンサー

コンクリート打ちっぱなしの部屋って夏でも涼しいので

コンクリート打ちっぱなしの部屋って夏でも涼しいのでしょうか? コンクリートのひんやり感も夏の直射日光には勝てずに部屋は蒸し風呂になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

保温バッグも保冷バッグも、同じ素材でできているじゃないですか。断熱材っていうのは「熱を逃がさない」という意味もあれば、「冷気を逃がさない」という意味もあります。 だから家の断熱材というのは暖房で暖かくなった部屋の温度を外に逃がさない効果もあれば、冷房で冷やした部屋の温度を温まりにくくする効果もあります。 打ちっぱなし住宅の場合は、冷房の効果も保冷してくれませんから、夏は暑くて冬は寒いという部屋になります。メリットとしては、ゴキブリにも過酷な環境なので住みつかれる可能性は低いということでしょうか。

asuszenphonemax
質問者

お礼

皆さんありがとう御座います

その他の回答 (2)

• chachaboxx
回答No.4

コンクリートの熱容量つまり厚さによります。 極論すれば、地面と同程度(1m以上)ならコンクリートの温度は年間平均気温(15~20)になります。 断熱や換気量も室内気温に影響しますが、体感温度は窓からの輻射熱も影響します。 昔、筑波の研究施設にそんなのがあったと思いますが、冬はよくても夏場は完璧な結露対策をしないと、壁がビショビショになってカビだらけで不衛生になります。

• tokohay
回答No.1

冬は底冷え