• 締切済み

excelで大容量コピーの進捗確認方法

win10 office2010 win10のエクスプローラにてサーバからパソコンへフォルダの内容をコピーするとき、何%完了という進捗バーを表示してくれます。…(A) excelマクロでフォルダのコピー FSO.CopyFolder strSrc, strDst を実行すると、フォルダのコピーは実施されるのですが、カーソルがぐるぐるするだけなので、どれだけ終わっているかの確認ができません。 excelのマクロで、(A)の内容を実行(起動)することは可能でしょうか? (A)の表示でなくても、excelマクロで大容量のフォルダコピーする場合の状況確認をしたいおもいです。

みんなの回答

• kkkkkm
回答No.2

プログレスバーですね。 VBA プログレスバーで検索したら色々出てくると思いますが とりあえず以下のサイトを参考にしてみてください。 Excel VBA 時間のかかるマクロの進捗状況を表示する https://kosapi.com/post-2305/

3620313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対象のサイトは参照済でした。

回答No.1

何パーセントということは、つまり 「100%がどのくらいか?」が分かるからだせるわけです。 なので、コピー前に今回コピーされる量を 一度数えて、コピーするものをリスト化します。 それを、一つずつコピーするようにマクロを書いて、 そのリストの何パーセント目&リスト全体でのファイルサイズと 現在の完了率を計算して、パーセント表示ができるようになります。 それを単にWindowsは自動でやってるだけのことなので、 同じことをやれば、マクロでも他のツールなどでも、 同じことはできますよ。 ただ、1つのファイルの、コピー進行量は これだと出しにくくなるので、コピーまで手動になると、 ややだるいかもですが。 ファイル「数」に関しての、パーセンテージなら 上に書いたやり方などで、比較的楽かと思います。 要するに、 ファイルAが1GBあったとして、 ファイルBが9GBあったとして、 「ファイルAのみコピーが終わった状態」で ファイル数パーセンテージは、50%と算出され、(1/2個だから50%) サイズでのパーセンテージは、10%になる違いです。(1/10GBだから10%)

3620313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。