初長崎!忘れられない旅の思い出を作ろう

このQ&Aのポイント
  • 10月に長崎に行きます。長崎市内に4泊5日ですが、まだ何をしようか迷っています。
  • 長崎での食べ物でおススメは、皿うどん、トルコライス、寒ざらしです。また、稲佐山夜景ディナーや飲茶も楽しめます。
  • 長崎の観光スポットとしては、原爆資料館やグラバー邸以外にも必見の場所があります。特に出島は他の県とは違う魅力がある場所です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初長崎!

お世話になります。 10月に長崎に行きます(北海道から)。長崎市内に4泊5日です。 昨日突然決めた(チケットも買った)のでまだ何にも分かりませんが、 これから調べたいと。でもガイドブックとかを買う必要はないかな、と。 空港に13:00頃に着くので、まっすぐぽると(大好き!)を買いに (ビーフシチューも食べに)佐世保まで行こうかと思ったのですが、 帰りが厳しそうで。 免許の無い身に長崎の地形は、既に敗北を喫してるようで、軽く 挫折感を味わっています。 皿うどん大好きなので、どこが一番おいしいか? トルコライス食べたい!でも(同上)? 寒ざらし食べたい!でも(同上)? 一人稲佐山夜景ディナーは可能か? 一人飲茶は?! 原爆資料館、グラバー邸以外での必見場所は?! 長崎は他の県とは違うぜ!って場所は?(やっぱり出島?) ※ハウステンボス、軍艦島は行きません。佐世保バーガーも 今回は食べない予定(お腹に入らない…) 長崎にお住まいの方、旅行行かれた方、ご自身おススメの 長崎をぜひ教えて下さい(なんでも)。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.3

4泊5日なんて、すごいですね。 僕も潜伏キリシタンとその地域が世界遺産に決まった年の6月初めに3泊4日で行きました。 旅行を予約したのは3月でしたが、世界遺産決定による観光客増加の影響を受けなかったので良かったです。 あなたの場合は、観光客がわんさかいるかも知れません。 僕が長崎旅行を思い立ったのは、隠れキリシタンの歴史に触れてみたいと考えたからです。 もう一つは、出川哲朗の充電旅で見た五島列島にも渡ってみたいという希望です。 五島列島は大きな島がいくつかありますので、そこに渡ってみるのもいいかも知れません。 特に、隠れキリシタンは江戸時代の中頃、外海(そとめ)地区から五島列島に3000人の隠れキリシタンが渡りました。当時の藩からの弾圧や締め付けがあったからです。 そのため、今では五島列島には54の教会があります。(日本におけるカトリック教会が全国で1000しかないのに) 外海地区も行きました。(バスで)遠藤周作文学記念館もあります。 長崎市内は、市電が便利です。 でも、いちばん驚いたのは、中華街横の大通り(4車線の道路)に信号機がないことです。道路の下の標示には、手を上げて合図してくださいと書かれています。 後、食べ物ですが、トルコライスは稲佐山で食べることができます。 テレビで紹介していた長崎のトルコライス事情では、いろんなお店で特徴を出しているみたいで、200軒くらいが出しているそうです。 ちゃんぽんはソーキそばみたいなイメージがありましたが、だしが出ていて美味しかったですね。向こうはあごだしと言って、トビウオのだし子を使うのが一般的なようです。 それと、出島に行った時にそこの従業員(昔の衣装を着て案内している方)に、「何か地元で美味しいものはないですか」と聞いたら、茶わん蒸しの有名なお店があると紹介されました。食べに来ている人は地元ではなく、わざわざそこに食べに来ているような感じの人たちでした。 また、飛行機では、CAの方が話しかけて来て、「飛行場で売っている角寿司が有名で美味しい」と教えてくれたので、買って帰りの飛行機で食べました。これも美味しかったです。 お土産にカステラを山ほど買っている人がいましたが、美味しいけど重いな。 軽くて上品で美味しいお土産がありました。「〇〇〇〇」4つ字だったんだけど、忘れたな。

candice-white
質問者

お礼

すごい情報です>遠藤周作文学記念館 コレ決定です。行きます。 でも地図で見たらすごいところにある…。これで1日潰れてしまいますな。 ところでで4泊5日ってすごいんでしょうかね。長崎から平戸・佐世保、 五島列島、遠藤周作文学記念館、これ免許ない私にはもう一日がかりで、 これくらいないとって感じです。 トルコライス、もうどこが良いのか分からずじまい。雰囲気も味わうなら ツル茶んなのでしょうが、やっぱり元祖を狙うべき?とか思い悩みます。 電車で手をあげるというのは、手をあげれば電車は止まってくれるという ことでしょうか? 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.6

皆さんいろいろな情報を提供されて、ますます計画が決まらなそうですね。 補足説明をします。 まず、手を上げてというのは、市電のことではなく、4車線道路なのに歩行者用の信号機がないということを書きたかったのです。ワシントンホテル横の道路です。 最初は、おっかなびっくり手を上げて渡りました。向こうの人たちは心得たものでちゃんと止まってくれます。 茶碗蒸しのお店をネットで名前を確かめました。「吉宗」です。外観からして、インスタ映えします。 とろこで、遠藤周作記念館は外海地区の道の駅の下にあります。 バスで、長崎駅から75分程度。海岸沿いではない山の方を走るバスのなので、これも長崎だと感じて欲しいです。 また、外海地区には出津教会堂があり、明治期にそこに赴任したド・ロ神父の功績をみるのもいいかも知れません。 ド・ロ神父は、そこに住む半農半漁の婦人のために助産院を立てたり、生計を助けるために日本で初めてのスパゲッテイの麺つくりを指導しました。 ちなみに僕も車移動ではありません。 五島列島では島の観光バスに乗りました。事前予約が必要かな。

candice-white
質問者

お礼

忙しくてお礼が申し上げられずすいません。 やっぱり一日だけ無理してでも鹿児島の知覧へ行くことにしました。 どうしても特攻平和館に行きたいのです。 これで私の目的には ・平和祈念館 ・遠藤周作文学館 ・特攻平和館 の三本と決まりました。 まぁそれ以外のグラバー邸とかは時間があればチラ見しようかな、と。 本当に有難うございました。

noname#243649
noname#243649
回答No.5

 10月なら、これを見なきゃ! 大祭 ”長崎くんち” 10月7・8・9日 https://nagasaki-kunchi.com ・皿うどん大好きなので、どこが一番おいしいか? 「群来軒」 中華味は最高。 https://retty.me/area/PRE42/ARE139/SUB13901/100000021813 (「岩川飯店」というピカイチの店があったのだけれど、残念ながら閉店。) ・トルコライス食べたい!でも(同上)? 「ニッキー・アースティン」 https://retty.me/area/PRE42/ARE139/SUB13901/100000032663 ・寒ざらし食べたい!でも(同上)? 「めがね橋茶屋 花ござ 」       https://retty.me/area/PRE42/ARE139/SUB13901/100001212178 ・一人稲佐山夜景ディナーは可能か?  展望台「ひかりのレストラン」。 https://inasayama-hikari.com ・一人飲茶は?! 「長崎焼小龍包専門店 チャイデリカ 」 https://www.47club.jp/43M-000074xid ぜひおすすめしたいのが、新鮮な魚介類料理 「水産食堂」 魚市場内 https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42004483 ・原爆資料館、グラバー邸以外での必見場所は?! ・長崎は他の県とは違うぜ!って場所は?(やっぱり出島?)  話題の「軍艦島」。軍艦島クルーズ。必見。

candice-white
質問者

お礼

それが日程が後半なので、長崎くんちは観られないんですよ。 食事はご紹介いただいたところに行きたいと思います。 実は花ござさん気になっていました(ことりっぷ立ち読み)。 …でも軍艦島は時間がなさそうです… ありがとうございました!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6252/18642)
回答No.4

長崎は坂の街です。普段平らな土地で暮らしている人達にとっては 歩いてまわるのは結構大変。 長崎バス 一日乗車券 500円 https://www.nagasaki-bus.co.jp/bus/oneday/index.html 観光地を巡るコースもできました。 長崎中心部の観光に便利な新ルートバスが運行開始 https://www.nagasaki-bus.co.jp/kataru_news/detail.php?cid=1&id=1186 上に書いた一日乗車券を使えます。

candice-white
質問者

お礼

これもスゴイ情報です!>観光地を巡るコースもできました。 しかも1日乗車券もある。 到着日と翌日は長崎市内を観光することにしたので、有意義に 使わせて頂きます。 ありがとうございました。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.2

さすがにどういうものに興味があるのか書かないと適切な回答は得にくいですよ。 まあ、4泊もするのなら、有名どころは全部見られるみたいな感じにはなりますけどね。 ガイドブックを買うつもりがないのなら、せめてたとえば以下のようなサイトで行きたい所を見つけた方がいいとは思います。 https://www.nagasaki-tabinet.com/ 尚、長崎空港は長崎市のすぐ近くではなく、佐世保と長崎の中間より少し長崎寄り的な位置にあるので、佐世保に気になるスポットが1つある程度なら初日または最終日に行くのもよい選択です。(とはいえ移動時間はかなりかかるので、早朝発または夜遅く着は仕方ないです) 食べ物については、どこがいいと断言できるほど知識も味覚もないので、上で掲げたサイトやぐるナビのようなグルメに関するサイトを参考にすればよいでしょう。 原爆資料館、グラバー邸以外での必見場所は?! そういうのが興味あれば、浦上天主堂や市内各所の洋風建築がありますが、数が多いのでどれをどの程度見たいのかはやっぱり、本人で確認しないと また、長崎市内にこだわらなければ、周辺各地にいろいろなスタイルの教会があり、それを見るのもいいかもしれません。 長崎は他の県とは違うぜ!って場所は?(やっぱり出島?) 歴史の勉強であまりにも有名な出島ですが、周辺が埋め立てれれ、今では「島」の雰囲気は全くありません。ということは、当時からの建物もほとんど残っておらず、ほとんどが当時を復元したもしくは模した建物です。ですので、歴史上あまりにも有名な地に行くこと自体に意味を感じる人以外は是非とも行くべき場所とは言い難いです。ただ、4泊もされるなら近くにも観光スポットがあるので、行ってもいいとは思います。 その他長崎と言えばというのは ・石橋(長崎市内各所) ・長崎の文化に関する博物館、資料館等(長崎市内、長崎郊外) ・キリシタンに関する博物館、資料館等(長崎郊外) ・雲仙(火山、温泉、土石流被害の資料館・被災建物) ・天草(風景、キリシタン関係他) もう少し詳しく教えてくれれば力になれると思います。

candice-white
質問者

お礼

>さすがにどういうものに興味があるのか書かないと適切な回答は得にくいですよ そういうものでしょうか。強いて言うならば、いかに北海道から遠く離れらるか ということで決めたというのもあって、長崎の興味は、当初迷った広島と併せて 原爆資料館しかありません。 特別に興味のあることをあげてしまったらそれ以外の情報が入ってこないことも ありますしね。

回答No.1

長崎の人は大食いです。 これは坂口安吾のエッセイに書いてあるのですが、 江戸時代にキリスト教信者が牢屋に入れられて拷問などされても決して信仰を捨てるとは言わなかった。 ところが与えられる飯が1日3合に減らされると、コロコロと信仰を捨てる者が続出したという。 坂口安吾がこの古文書を読んだのは敗戦前の食糧難の時で、 1日1合7勺しか配給がなく、それも10日30日の欠配もあった。それでも、もう降参だと白旗を掲げる気にはならなかった。 しかるに長崎のキリシタンは毎日3合それも白米で食べているのに。 というのを読んでいたのですが、 長崎に行ってタクシーの運転手が入ったのでいい店なのではと思って入り、 私の地元の店の感覚で2品注文しました。 ところが出てきたボリュームがすごい。 私も地元ではけっこう大食いと言われることもある男ですが、 恥ずかしながら食べ残しました。 この時、坂口安吾のエッセイを思い出して、「なるほど。長崎人恐るべし」と思いました。 ええー、関係ない話でしたでしょうか。 次はちょっと質問の回答に近い話ですが、 91年10月上旬に長崎大丸の近くの2階の小さい居酒屋で、 ウニの天ぷら(時価)と黒板にメニューが書いてありましたので、 恐る恐る頼んだのですが、値段は心配することはありませんでした。 天ぷらの衣から紫色が透けて見えていましたが、 ほんのり磯の香りもして非常に美味しかったです。 ところが、地元の料理に詳しい居酒屋の大将に聞いても、次に長崎に行った時に大きな居酒屋で聞いても、紫色のウニなんか知らないと言い、出された黄色のウニの天ぷらはちっとも美味しくありません。 今年、壱岐(対馬と壱岐はいい所でしたよ)のウニ工場で聞いてみると、紫色のウニのは日本にはいないんで多分ナスででも巻いて天ぷらにしていたのでは?という回答でした。 まあ、これが納得いく答えかなという気はしますが、 ナスで包んだだけでウニ単体の天ぷらよりも、あんなに美味しくなるものだろうか?といまだに不審です。 ぜひ、ウニをナスで巻いて紫色が透けるように天ぷらにしてくれと言って、 食べてみてください。

関連するQ&A

  • 名古屋発の長崎旅行のプランについて

    長崎を女一人旅をしようと思うのですが、2月14日から2泊3日か3泊4日を考えています(仕事の都合上この日からしか行けないです) 絶対ランタンフェスティバルとハウステンボスには行きたいです。 あとは、グラバー園、長崎新地中華街。 時間があれば、稲佐山公園展望台で夜景見たい、軍艦島、出島に行きたいです。 とりあえず考えているプランは、 名古屋発の深夜バスから長崎まで行く。 1日目:出島とグラバー園と長崎新地中華街とランタンフェス。そのあと稲佐山公園展望台で夜景みる ハウステンボス近くで泊まる。 2日目:ハウステンボス 3日目:軍艦島 4日目は未定 帰りは飛行機で帰る。 あとは皆様の意見を取り入れて考えようと思ってます。 ホテルは、一人なのでビジネスホテルに泊まろうと思います。 ハウステンボスは一日だけでまわれますか?それとも二日ぐらい考えたほうがいいですか? あと、長崎のおすすめ観光スポットとおみやげ(カステラを家族用に買います)を教えて下さい。 長崎は初めてなので、もし良かったら回答してくれると嬉しいです。

  • 長崎の穴場スポット

    長崎に2泊3日で行くのですが、 何度か行ってて主な観光スポットは知ってるので マニアックなところに行きたいです。 ハウステンボス、グラバー園、めがね橋、稲佐山、軍艦島、平和公園、大浦天主堂以外で おもしろい場所教えて下さい。 おいしいお店情報もお願いします!

  • 長崎旅行

    2月に彼氏と2泊3日で長崎へ旅行に行きます。 行きは14時に長崎空港へ着き、帰りは12時の飛行機に乗ります。そのため、観光に割ける時間が若干少ないかなと思うのですが、 できるだけ、色々な場所を見て回りたいので効率よく観光できるコツ、おすすめのコースなどありましたら教えていただきたいです。 車は運転できないので、全て公共機関を利用しての移動になります。 グラバー園 ハウステンボス 平和公園 ランタンフェスティバル 稲佐山 中華街 出島 などに行ってみたいです。 ホテルもまだ決まっていないので、拠点としておすすめのホテルなども併せて教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 長崎旅行 教えて下さい 時間配分等

    7月に3泊で長崎に行きます。 9時ごろ長崎空港 1日目 長崎市内10時着? 長崎市内観光       長崎市内泊 2日目 長崎市内観光 2時~5時にレンタカーかります。 佐世保に移動 プチ観光         佐世保泊  3日目:平戸に移動 佐世保に戻る、1時半~2時ごろ? ※佐世保では佐世保バーガーを食べたいのでできれば昼に滞在できるようにしたいです。 ※佐世保では50分のクルージングよさそうならしてみたいです。 ハウステンボスでレンタカー返却 18時ごろ。 ※クルージング希望の予定 ※九十九島の見れる展望台1~2ヶ所。おすすめはありますか? ※時間があればセールタワー 6時すぎハウステンボス入園       ハウステンボス泊 4日目:ハウステンボス観光    19時20分長崎空港便 ハウステンボスはどのぐらい時間が必要ですか? 長崎市内でのポイント ※じっくりまわりたいです。 平和公園、坂本竜馬関係、グラバー園、夜景、出島たくさん見たいんです。翌日14時までなら忙しいですか? 2日目以降は佐世保と平戸の時間配分 平戸は2,3時間とりたいです。 3日目:平戸2,3時間見て佐世保に13時半ごろに戻れますか? 佐世保の船の時間もあり・・毎正時出発最終15時・・うまくまわりたいです。 考え方としては2日目夕方佐世保着、佐世保泊のため佐世保観光、3日目平戸観光、その後昼にしかいけない佐世保観光と考えてます。 2日目は夕方でも見れる佐世保観光と考えてます。 ・・・・・平戸2,3時間、佐世保通産5時間ぐらい・・・・・とれたらなあと思ってます。移動時間がいまいちわかってないです。 決めてるのは 3日目18時すぎにハウステンボスに到着したい。 以上です。長崎に詳しい方添削おねがいします。 無理があるとかないとかもアドバイスおねがいします。 2日目は同じ時間に長崎市出発、島原泊 2日目島原観光→3日目島原観光後佐世保移動、佐世保観光を考えてましたが時間的に平戸のほうがいいのかなあと思いました。 佐世保、ハウステンボスにいくなら平戸の方が効率いいかなあと思いました。

  • 長崎旅行について

    2016元日、イチバン早い時間の飛行機で東京から長崎に行こうと計画しています。 長崎は初めてです。 帰りは3日の15時位には、東京に戻りたいと思っています。 長崎では、軍艦島、グラバー園、オランダ坂、亀山社中、稲佐山、ハウステンボス、それと、長崎出身のアーティスト(あえて名前は伏せますが...)縁の所が見たいです。思案橋ラーメン、長崎工業高校、淵中学校、1本足鳥居の神社(名前忘れました。戦後生き残ったクスノキが有る神社です)キャンディと言う喫茶店や、割烹ひぐち など... ホテルは長崎市古川町です。 このホテルから、これらの行きたい所へのアクセスは、どうでしょうか? ハウステンボスは別として、徒歩圏内ですか? またこの二泊で行きたい場所、全て行けそうでしょうか? 無駄の無いプランニング伝授していただけると大変助かります。 あっ!それと、ここは行くべき!!!っ所が有れば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • GW 長崎 女一人旅

    GWに一人旅をします(^^) 行き先は長崎です★ 長崎は初めて行くのでワクワクしてます♪ 一泊二日で行くのですが、効率よく回るにはどのようなプランが良いでしょうか?? ちなみに一日目は朝7時過ぎに長崎駅に着き、二日目の19時半に長崎駅発のバスです!! ホテルは中華街の近くにある、ワシントンホテルという所です!! 絶対に行きたい所は、 グラバー園、オランダ坂、眼鏡橋、中華街、大浦天主堂、 平和公園、稲佐山の夜景、ハウステンボスです!! 絶対に食べたい物は、 ちゃんぽん、トルコライス、佐世保バーガー、カステラです! オススメの所を教えて頂けると嬉しいです!! 20代前半の女ですが、体力には自信あります!! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 長崎旅行のプラン

    3月下旬に長崎へ2泊3日の旅行に行きます。現在東京に住んでおり、初日は長崎空港着が10時頃、最終日は15時頃に長崎空港発の飛行機に乗ります。 そこで質問なのですが、この日程で長崎県を一周することはかなり難しいでしょうか? 平戸、佐世保(ハンバーガーくらいですかね?)、長崎市内(平和公園、出島、グラバー園など)、雲仙・島原、ハウステンボスなどいろいろありますよね。。。こちらの質問コーナーを見させていただく限り、ハウステンボスは半日やそこらでまわれる代物ではないのかなと思っていますが(笑) 本当に初めて行くので、距離感や所要時間も全くつかめません。よろしくお願いします。

  • 長崎旅行

    3月の中頃に友達と卒業旅行に行くことになりました。 長崎に4,5泊するよていです。ハウステンボスや出島の他に何か「ここだ!!」って所はありませんか? ちなみに佐世保を拠点にしたいと思っています。

  • 長崎旅行のアドバイスおねがいします

    7月の上旬に4日間の予定で長崎に行きます。 仮の日程 1日目:朝一に到着(レンタカー)→島原観光  島原か長崎市  泊 2日目:長崎市内観光            長崎市     泊 3日目:長崎市内観光→佐世保観光      ハウステンボス 泊 4日目:ハウステンボス           夕方遅めに長崎発 ポイント 島原はできればいきたい。 ◎長崎市はじっくりみたい。竜馬関係、グラバー園、平和公園、出島、夜景。いろんなとこをたくさんまわりたいです。 ○長崎市は1日半ぐらい時間見てます。 ○佐世保もできたらおもなとこを見たいです。 けっこうゆっくり見てしまうたちです。 長崎さるくも2時間程度検討中です。 佐世保の観光必要所要時間とじっくりまわる場合の長崎市の必要所要時間の目安を教えて下さい。 島原夕方まで観光で観光時間の終わる5時以降に長崎に移動も検討中。 3日目はいつごろ長崎市をでて佐世保に向かうべきでしょう。 3日目は長崎市と佐世保観光希望。 3日目は夕方にハウステンボスにはいり観光翌日中心になります。 レンタカーは2日目に返却?長崎市内は車は必要ないとききましたから。 各観光地の時間配分はこれでいいでしょうか? 効率的な回り方があったら教えて下さい。 ハウステンボスは料金の都合もあり最終日を希望です。

  • 長崎旅行(子供と2人旅)

    長崎へ子供(女の子・6歳)と二人旅を12月にします。(羽田発) 今回、二人で旅をするのは初めてで、メインはハウステンボスです。 1日目は学校が終わってからなので、夜の飛行機でそのままホテルへ行きます。 (ホテル日航ハウステンボス) 2日目は、ハウステンボスに1日いる予定です。 3日目、ここで悩んでます。 飛行機は16:45長崎発羽田着なので、 13時半には長崎空港に居る予定なのですが、その前の観光をどうするか??  (1)10時出航 軍艦島上陸ツアー(予約済み)→大浦天主堂→グラバー園  (2)長崎原爆資料館→平和記念公園→眼鏡橋→(出島)→大浦天主堂→グラバー園 自分の欲望だけで軍艦島を予約してしまいましたが、 子供が行ってもわからないだろうな:・・・と思ったら悩みはじめてます。 戦争があったことは子供は理解してます。 実際のものを見せるのもいい勉強かと思って(2)のプランをたてました。 子供を連れての観光でしたら、(1)と(2)どちらがおすすめですか? またプランの流れは無謀ではないでしょうか? 別でここもいいよってところがあったら教えてください! アドバイスをお願いいたします!!