• 締切済み

人工蕁麻疹

一週間程前から、体中に普段より痒みを感じるようになり、掻くと赤くミミズ腫れのようになります。ネットで調べてみた結果、人口蕁麻疹ではないかと思うのですが、そのうち治るものなのでしょうか?なるべく病院へは行かずに治したいと思っているのですが、慢性化を避けるためには行った方が良いのでしょうか?又、病院で行われる治療法などを御存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「じんま疹」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。 TOPページで「じんま」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 御参考まで。 御大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_17_0_0_0
cocoloco
質問者

お礼

是非、参考にさせて頂きます。 とっても色んな要因があるのですね。 もうしばらく様子を見てみて治らないようでしたら 皮膚科へ行こうと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 蕁麻疹の治療は内科?皮膚科?

    1週間ほど前から身体全体が痒くなり、掻くと真っ赤になってみみず腫れになります。 掻けば掻くほど痒くなり・・の悪循環ですが、しばらく放っておくとスッとみみず腫れが消えます。 この症状をネットで検索したところ、どうやら蕁麻疹のようなのですが、我慢できないので医者に診てもらおうと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、蕁麻疹の治療は内科に行くべきですか?それとも皮膚科に行くべきでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ひどい蕁麻疹に悩んでいます。

    ここ二ヶ月でひどい蕁麻疹に二度なりました。 症状は全身みみずばれ。特に顔・頭皮などはひどく、眼は前が見えないほど腫れあがります。 二度とも気管も腫れていたようで息も苦しくなっていました。 一度目の蕁麻疹になったときの血液検査の結果、基本的なアレルギー物質「卵・小麦・牛乳」などは全く正常で原因がわからないと医者に言われました。 その後「蕁麻疹日記」(蕁麻疹になったときの数時間前の行動、食べたものを日記にしたもの)をつけていました。 二度目になったとき大きな総合病院の皮膚科で蕁麻疹日記を見せたのですが「原因がわからない。もしかしたら何種類か一緒に食べたり飲んだりしたら蕁麻疹になるのかもしれません。気になる食べ物・飲み物があるなら自分の体で試してみるしかないですね・・・」といわれました。 試してみるといわれても、ひどくなると体温も腫れているために上昇し、息もできなくなるんです。 そんな状態になるのに恐くて自分の体で実験なんてできません。 毎日、何を食べてもストレスで「もしかしたらまたなるんじゃないか・・・」など思いながら生活しています。 とても有名な病院の皮膚科で「自分の体で・・・」といわれてしまったのでこれから一生こんな暮らしをしていくのかと思うと毎日憂鬱です。 まだ子供も小さいのでなんとか治療したいのですが・・・。 何かいいアドバイスがあれば教えてください!! それとよくお酒を飲むのですが(深酒はしませんが)肝臓が弱くなっていると蕁麻疹は出やすいのでしょうか? 専門家の方などがいらっしゃったらぜひ教えてほしいです!!

  • 慢性蕁麻疹 何科に行けばいい?

    いつもお世話になっております。 6年ほど前から、慢性的な蕁麻疹に悩まされています。 何度か病院に行きアレルギー検査などをしましたが原因が分からず、普段は抗ヒスタミン剤で症状を抑えています。 が、もうそろそろ本格的に治したいと思っています。 人によるとは思うのですが、根本治療をする場合は何科を受診すればよいでしょうか。教えてください。

  • 慢性蕁麻疹について

    以前、古本屋に勤めていた頃(窓がなく、ホコリが大量、喫煙OKでした)から、みみずばれのような蕁麻疹が頻繁に出るようになり、病院で見てもらったところ、慢性蕁麻疹ではないかと言われました。 薬をもらったものの、副作用で眠くなり、仕事に支障が出るので薬はすぐやめてしまいました。 とりあえず、今年5月に職場を変え、現在はホコリの少ない環境に戻りましたが、現在もたびたび蕁麻疹が出ます。 やっぱり薬を飲むなどしないと、治らないでしょうか? 自然に治るってことはありますか?

  • 蕁麻疹のようなできものについて

    数ヶ月ぐらい前から腕とか足にみみず腫れのような蕁麻疹らしきものが一週間に2~3回ほどでます。 食べ物を食べたり、体を温めたりしているわけでもないのにでます。思い当たることもないです。強いて言うのであれば家にいるときにでる事が多いです。痒みとかはそれほどないのですが、気になって仕方がありません。 また、できものは1時間ぐらいで治ります。 文章が抽象的すぎて申し訳ありませんが、蕁麻疹なのでしょうか?

  • 蕁麻疹について質問です。

    蕁麻疹について質問です。 こんにちは。 20代前半の女性です。 今まで蕁麻疹は一年ほど前に一度出ただけで、それ以前も以降も何も起こらなかったのですが、 2週間前から入浴したり、歩いて体温が上昇したりすると、首から下の体に出るように なってしまいました。(蕁麻疹かわかりませんが、頭もかゆくなる気がします) その時によって、出る数は異なるのですが、ひどいときは全身にびっしり出てしまい、 おまけに体温が急激に上がるため、風邪で熱が出たときのように頭がぼーっと してしまいます。 インターネットでいろいろと調べたところ、自分は温熱蕁麻疹の疑いがあるなぁと 思い、最近はお風呂はぬるめのシャワーを浴びるだけにしたところ、お風呂上がりに 蕁麻疹が出ることはほとんどなくなりました。 しかし、外を数十分あるいただけで体がカーッと熱くなり、蕁麻疹が出てしまうので とてもつらいです・・・。 最近、急に気温が下がり始め、体がついていっていないのでしょうか・・。 蕁麻疹が出ると思うと怖くてスポーツもできません。 明日にでも病院に行ってみようと思うのですが、その前に、私と同じような症状が出たことの ある方がいらっしゃいましたら、そのときの治療法と、どれくらいの期間で症状が軽くなった・又は 完治したかを参考までに教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹について

    一ヶ月ほど前から全身が痒くて 地図のようなミミズ腫れになり 病院に行ったのですが、 ただの蕁麻疹だろうと言われ アレグラという薬を処方されて 毎日塗っていたのですが 治らず、痒くて眠れない時も あります。 原因もわかりません。 蕁麻疹以外の可能性は ありますか? 長文失礼しました。

  • 蕁麻疹に良い病院を教えてください

    関東・東北地方で、慢性の蕁麻疹を治してくれる病院を探してます。 症状は、1年半前位に発疹が出てその後は、薬を飲まない時にかゆみがあるだけです。薬の副作用で体がむくむので、弱い薬に変えたら呼吸困難になった事もあります。何件か病院をあたりましたが、慢性の蕁麻疹という診断でした。血液検査の結果、喉に菌?がたまりやすい?とのこと。 現在服用している薬は、ステロイド剤と抗生物質など4種類です。 多分、病院を変えるごとに薬も変わるので100種類位は服用してるかも。 誰か、良い病院を知ってましたら教えてください。お願いします。

  • 蕁麻疹

    皮膚科で蕁麻疹と診断されました。 薬局に置いてあった資料や、ネットで調べた結果 熱い風呂、日焼け、掻かないように気を付けるということはわかったのですが 抗アレルギー剤と塗り薬(ステロイド)だけで、すぐに治ってくれるのでしょうか。 取り敢えず、1週間後受診予定です。 普段から大量の薬を服用しているのですが、 皮膚科に行く前に、よく行く薬局に電話して調べてもらったところ 今、飲んでいる薬の副作用ではない。と言われましたが 改めて調べてもらった方がいいのでしょうか。 普段から、2つの病院・クリニックにかかっていて それぞれ別の門前薬局で薬をもらっています。 月曜日に、もう一方の薬局に調べてもらったほうがいいのでしょうか。

  • 蕁麻疹

    現在まで蕁麻疹が出続けて2年になります。最初の病院で慢性蕁麻疹と診断されて薬を飲み続けていました。たまに、血管注射というのもしていました。薬がたまたま切れたときは、切れて2日後は頭なども痒くなってました。それから、大学に合格し、別の病院に行く事になりました。そこで、改めて慢性蕁麻疹と診断されて、薬を飲んでいます。小さい点のみをカウントして、その減り具合を見る限りよくはなっていると思うのですが、一番気になるのは、肌に刺激があったときに、そこが蚯蚓腫れのように赤く、ライン状にふくれ、場所によっては痒いという症状です。これは、全く、変化なしです。病院の先生を信用することは治療していく上、大変重要だということは重々、承知していますが、ここまで長く続くと、別の病院もと考えてしまいます。どう思いますか? ちなみに、現在、飲んでいる薬は昼にクラリチン、夜にポララミンです。

専門家に質問してみよう