• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダイビング、シュノーケリングの健康診断ガイドライン)

ダイビング、シュノーケリングの健康診断ガイドラインと自然気胸の関係

このQ&Aのポイント
  • 18歳の男性が初めてのダイビングとシュノーケリングをする予定ですが、健康診断ガイドラインには自然気胸の既往が絶対的禁忌とされています。しかし、特発性縱隔気腫になった経験があるだけであれば問題なく参加できる可能性があります。
  • 特発性縱隔気腫による自然気胸の症状は特に重篤ではなく、処置や投薬も必要ない場合が多いです。運動制限も一時的であり、学校に通っても問題ありません。3年2ヶ月の経過後も症状はないため、ダイビングやシュノーケリングには制限はありません。
  • ただし、医療関係者のアドバイスを受けることをおすすめします。自然気胸に関する個別の状況によっては参加が制限される可能性もあるため、専門家の意見を参考にしましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17693/29554)
回答No.1

こんにちは ここではお医者様はいないですし(薬剤師さんの専門家はいらっしゃいます) もしも何かあった場合には、責任問題になりますから ダイビングする前に健康診断受けたほうがいいと思います。 水中は呼吸も困難になり そればかりか水圧もかかります。 ダイビングの方が健康体であっても 危険を伴ったりしますから 健康診断をお勧めします。 http://www.kameda.com/patient/topic/hbo/02/index.html http://www.sugipro.co.jp/kouza/contents/kaboutyo.html https://saitama.hosp.go.jp/service/thoracic-surgery_spontaneous-pneumothorax_faq_a.html https://saitama.hosp.go.jp/service/thoracic-surgery_spontaneous-pneumothorax_faq_d.html#q024

okokok11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼を打ったのですが反映(送信?)されてなかったようで、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 病院で相談したら、OK出ました。参考サイトもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スキューバダイビングでの質問です。

    スキューバダイビングでの質問です。 スキューバ歴10年以上30~40本ほど潜っていますが、 潜っている途中で息が苦しくなります。ゆっくり呼吸しても空気がうまく肺に入ってこない感じです。 応急処置として逆立ちの格好になって強制的に空気を肺に送り込んだりしてしのいでいますが、楽しむというより肝試しです。 何ともない時はいいのですが、苦しくなった時は何度呼吸しても苦しさがとれずとても怖いです。 どなたかこの原因と克服方法を教えていただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 気胸経験者のスキューバダイビング

    今、予定している旅行先でスキューバをしようかという話になっているのですが、 メンバーの中に気胸経験者がいます。その人が気胸になった時に、医者から 「飛行機やスキューバ等で再発する事もあるから気をつけて」と言われた様な気がする、 と言うので心配になっているのですが、実際のところパッケージツアーのオプション程度の ダイビング(ライセンスも要らないようなので、あまり深くは潜らないと思います。)でも危険は あるのでしょうか? ちなみに気胸になったのは半年位前で、手術はせず自然治癒で治したそうです。

  • 気胸の処置に関して

    一月ほど前に左自然気胸になり、1週間ほど入院していました。 持続的胸腔ドレナージと言う処置を受け、胸の側面から穴をあけたのですが、その穴をあける際に「血管を傷つけた」と言われて、結果1500ccほど出血しました(処置の24時間以内に1000cc、その後48時間で500ccほど)。 退院後にとった診断書にも「左自然気胸」の他に「外傷性血気胸」と書かれていました。 退院後しばらくは痛みも無かったのですが、一週間ほどして熱が出て、再び痛くなって通院したところ、胸腔に血が残っていて肺を圧迫してるためだろう、自然に吸収されるから、と言われました。 普通に自然気胸になっただけでこんなに出血するものなのでしょうか? それともこれは処置をされたお医者さんのミスなのでしょうか? 病院側からは説明(血管を傷つけたこと)はあったものの、特に謝罪等も何もなく、気胸の処置にこういったことはつきものなのかなと考えているのですが、どうなのでしょう?

  • 過換気症候群とサチュレーションの関係

    過換気症候群の発作時にサチュレーションは低下するのでしょうか (肺疾患の既往は無い場合です)

  • なぜ父は死んだのでしょうか?

    80歳の父は咳が続き、呼吸が苦しくなったので入院しました。主な既往症は胆管ガン・自然気胸です。今回の入院は誤嚥性の肺炎、気胸の疑いがあるということで治療(薬剤投与・肺にカテーテルを入れて膨らます)を受けていましたが、肺が膨らまず、精密検査をしたところ肺にガンが見つかりました。その話を医師から聞いた3日後に父は亡くなってしまいました…。なぜ父は死んだのでしょうか?死亡診断書には“肺炎”と書かれていましたが…肺炎で死ぬのでしょうか? 息を引き取る当日の早朝、呼吸が止まり心臓マッサージをしたと聞かされました。その日の午後に私が行ったときは発熱・全身痙攣が見られ、脳の浮腫みを取る点滴等をされていました。その前々日から熱が出ていたのですが、それまでは呼び掛ければ答えていたのに、熱が出てから最期を迎えるまで意識は戻りませんでした。 何の点滴をされていかのか等、専門的なこと(薬剤名)は申し訳ないのですがまったくわかりません。症状も私の主観です。ただ肺炎、気胸の治療を受けていた父が入院18日目に死んでしまったことが不思議で…。特に亡くる前になぜ痙攣を繰り返したのか…。 わかる範囲でかまいません、どなたか父の体に起こったであろうことを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 8月の旅行 小笠原(父島)か屋久島か?

    はじめまして、8月後半に旅行を計画しているのですが小笠原(父島)か屋久島のどちらにしようか迷っています。 皆さんならどちらを選びますか。 旅行の目的は自然を満喫したいと思っています。 日程は4泊5日か5泊6日程度を予定しています。私が悩んでいるポイントは 小笠原は ・私は過去に気胸をしたことがあるためダイビングができない(シュノーケリングはO.K.)ので海では楽しめないこと。海以外でも楽しめますか? 屋久島は ・本格的な山登りをしたことないけど大丈夫? あと小笠原も屋久島も今からでも宿の予約は間に合いますかね。 それとよろしければ皆さんお勧めの自然が楽しめる島を教えてください。

  • サイパンでシュノーケリング

    6月にサイパン旅行を計画しています。ここの過去ログやその他いろいろ見ていたらやっぱりシュノーケリングするならマニャガハ島が良さそうですね。実は海外旅行は2回目で4年前にモルディブに行ったことで海のとりこになってしまいました。モルディブが一番いいなと思ってますが今回日数の関係で近場に行ってみたいなと思いました。そこで、、、 (1)マニャガハ島に行くのは現地申し込みで十分なのでしょうか。ボートで約10分のようですが酔うでしょうか?(モルディブに行ったとき空港から目的の島までドーニっていうスピードボートに乗ってものすごい酔ってしまったので)   それとも、ツアーの申し込み時にオプションであればそちらのほうが大型船ってことで高いけどいいのでしょうか↓ http://www.saipan.co.jp/saipan/option/j_Options.htm (2)そもそもベストシーズンは6月一杯までのようですが、台風など天候は大丈夫でしょうか? (3)4年前のモルディブで体験ダイビングをやりましたがもうすっかり忘れてしまっています。(滞在したホテルフォーシーズンズアットクダフラにはPADIの施設があってそこに日本人インストラクターもいらっしゃって丁寧に教わったはずですが)今回サイパンで体験ダイビングをするなら、また最初から講習を受けなければならないのでしょうか。海外旅行に毎年は行かないし、Cカードをとるかどうするかずっと前から迷ってます。 (4)クラゲやナマコはいるのでしょうか。時期的にはどうなのでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 問診について

    甲状腺診察の時、なぜ既往歴を聞くのですか? 既往歴は甲状腺疾患にどのような関係があるのですか??

  • 気胸は治るの?(長文です)

    23歳 男です。4月の9日に自然気胸で入院しました。その時は注射器みたいなもので脱気して安静にしてるだけでした。6日間後肺も膨らんできたとの事で退院したんですが、帰ってきてネットで気胸について調べてみたらみなさん手術をしているらしく、かなり不安になりました。退院2日後に入院してた病院へ行き、先生に「息を吸うと何か胸のあたりでポコポコいううんですよねぇ」って言ったら「そんなの聞いたことも無い」みたいなことを言われまして(汗)今日違う病院でレントゲンをとったところやはり隙間がありました(泣)。 やはり気胸というのは手術しなければ安心して暮らしていけないんでしょうか?僕みたいに注射器で脱気した人や、自然治癒で何年も無事に過ごしている方の意見が少ないので不安で精神的に辛いです。長くてすいませんでした。

  • 「気胸の手術」の要否について

    こんにちは。 6月中旬に病院の呼吸器科で胸部XPと胸部CTを撮り、その結果「気胸」の診断を受けました。当時の症状は「胸の痛み、息苦しさ、背中の痛み、せき」です。 5月から息苦しさはありましたが、その時は自分が気胸である、という認識はありませんでした。今考えてみると、5月には既に肺に穴が開いていたものと思われます。 7月の中旬に外科の医師に手術を申し出たところ、次のように言われました。     医師「胸部XPを見ると肺はかなり元どおりにもどってきています。だから手術はしないほうが良いです。肺に完全に穴が開いている場合ならば、良い手術ができるが、穴がふさぎかかっている場合には、手術をして体を切って肺を目で見てみても、肺の悪いところがわかりづらく、肺を余分に切り取ったりしなければならないので良い手術ができません。だから、通常こういう場合には手術はしません。 今回は手術をせずに治癒するのを待ち、治癒後に再発した時に手術をする、というのがいいと思います。」  しかし、現在も気胸の症状があり「息苦しさ、せき」があります。いつまで、「息苦しさ、せき」が続くのかも不安です。放っておけばいずれ治癒するとは思いますが、ブラがある状態では、激しい運動をした際や飛行機に乗った際にブラが再び破れることを常に気にして生活しなければなりません。自然治癒した場合は再発率が50%ですので、どうせならば、今回手術を受けたいと思っております。 ですので、現在は気胸の症状が軽いのですが、私は再発を未然に防ぐという理由で手術を希望しています。 このような場合にはどのような判断をするのが妥当でしょうか。今回手術をすべきか、それとも再発時に手術をすべきでしょうか?