朝顔が咲かない理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 息子が学校から持って帰った朝顔がなかなか咲かない悩み。毎日水をあげているが、つぼみも無い。学校の朝顔もまだ咲いていない。解決策はあるのか?
  • 朝顔が咲かない理由として、肥料の不足や十分な陽光の不足などが考えられる。また、水やりのタイミングや量も大切。朝顔の咲く環境を整えよう。
  • 朝顔が咲かない原因は、十分な水やりと十分な陽光の不足が考えられる。肥料が足りているかも確認しよう。朝顔の成長環境を整えて咲かせよう!
回答を見る
  • 締切済み

朝顔が咲きません

息子が学校から朝顔を持って帰ってきました。 毎日水をあげていますが、朝顔が咲きません。 つぼみすら無いような気がします…。 学校でも、息子の朝顔はまだ咲いていないようで、これから沢山咲くんだ!と楽しみにしていますが、お友達の朝顔はすっかり咲いていて、息子も少ししょんぼりしてます。 肥料は2つくらい土のところに置いてありました。 このまま毎日水やりをすれば咲くのでしょうか?

みんなの回答

  • slpanda
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.2

水はしっかりやっていると思いますので、もしかすると日照時間が長すぎるのかもしれません。学校でそだてていたなら、肥料はやっているはずだし、水もしっかりやられているようですね。窒素肥料が多すぎると花が咲かないことがあるのですが、そこまでやってはいないでしょう。 鉢を夜も明るいところにおかれていませんか?朝顔は夏至をすぎて夜の時間が短くなってくるとだんだん蕾をつけて花を咲かせる性質があります。それで、街灯ようなあかりがあるとうまくさかないことがあります。だいたい9時間ぐらい連続した暗闇が必要なはずです。真の闇とまではいいませんが、かなり暗くないとだめですし、道路のそばで車のライトがあたるような場所で一時的にも強い光があたったりすると植物が夜を認識できないこともあります。 夜は、できるだけ暗い物陰に移すか、蒸れないように気をつけて覆いをするのも手です。 それから、もしやってなければ、摘芯した方が良いかもしれません。花は親づるではなくて、脇芽の伸びたところにつきやすいので、一番先端をきって脇芽を伸ばしてやると蕾が増えます。 うまく咲くと良いですね。

参考URL:
http://flower-trivia.com/asagao-tekishin-manual/
pooponpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 鉢を置く場所は大丈夫だと思います。 閑静な住宅街で、夜は真っ暗です。 朝顔も摘芯が必要なんですね! 今朝、早速摘芯してみました。 咲くと嬉しいです(^^)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

画像を見た限りでは葉が元気すぎる気がします。 栄養が良すぎて花芽がつかないツルボケという状態かもしれません。 アサガオのつぼみが咲かない原因は?葉が茂りすぎているから? https://horti.jp/20419 まだ開花期に至ってないかもしれません。 思いきってツルの先端を本葉の上でカットする、摘芯をすると花芽が付くことああります。試してみてください。 夏休みに期待です。

pooponpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 葉は元気なのになぁと思っていました。 今朝、摘芯してみました! 夏休みに朝顔を咲くの楽しみにしたいと思います(^^)

関連するQ&A

  • 朝顔が咲ききらないのですが、原因が分かりません

    朝顔を育てています。 初夏の頃は毎日2・3個綺麗に咲いていました。 しかし、最近はつぼみが出来て、朝になると咲ききらずに ソフトクリームのような形になったまま萎れてしまいます。 少し開いたとしても中途半端なままです。 栄養が足りないのでしょうか? ・毎日朝夕、水遣りはしています。 ・朝顔の種類は分かりませんが、小さめの花で、濃い紺色です。 ・日当たりはあまり良い方ではないです。 ・近所の外灯(LED)は明るめです。 ・肥料は一切上げていません。腐葉土のみです。

  • 西洋朝顔のつぼみが咲かずにしおれて枯れてしまいますが原因は?

    西洋朝顔のつぼみが咲かずにしおれて枯れてしまいますが原因は? ヘブンリーブルーを育てています。8月に入り、つぼみが付き始め、開花をとっても楽しみにしているのですが、どのつぼみも開花直前くらいまで育って(ぐるぐると渦巻状に5センチくらいの大きさに)そのまましおれて枯れてしまいます。つぼみが付き始めたころは水色の花色を予感させる色なのですが、だんだん赤紫色になり、明日あたり咲くかなぁ、と思っているとたいていはそのまましおれて開花せずに枯れてしまいます。原因はなんでしょうか? しばらくハダニにやられていたのですが、最近は葉水と、とうがらし水湿布でハダニはだいぶ居なくなりました。葉は元気ですが、ハダニと思われる影響が多少残っています。水遣りは、朝9時くらいと午後3時半ごろに葉水と鉢に水遣りをたっぷりしています。日照は日の出から午前10時くらいまで朝日があたるところで、午後の日照がないところです。種はいただきものなので、2世代、3世代くらいは経っている種かもしれません。肥料は有機液体肥料という水で薄めるタイプのものを週に2,3回土に与えています。 種まきから大事に育てている朝顔なので、なんとかきれいな花を咲かせてあげたいと思います。正しいお手入れ方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 朝顔の蕾が枯れてしまいます

    息子が幼稚園で育てていた朝顔があります。 とても元気に蔓を伸ばしていて 夏休みに花が咲くのを楽しみにしていました。 ところが蕾ができるのですが1センチにもならないうちに 蕾だけ黄色くなって枯れてしまいます。花は1つでも良いのです! 初めての朝顔なので花を見せてやりたいと思っています。 どうか何か方法を教えてください。 朝顔の種類は不明です。 ネットで見かける「西洋朝顔」が似ているように感じます。 葉に丸みがあり、蕾は1カ所から4個くらい房のようにつきます。 細かい毛の無い、張りがありみずみずしい蔓が 日に10センチ以上のびます。 5号鉢に1本だけ植えてあり、日に1回午前中に水を土が湿る程度だけやります。 ベランダ(日当たり風通し良いがエアコンの室外機のそばなので暑い)においています。 肥料は最初に花用の窒素を土中に入れました。

  • あさがおが...(><;)

    去年息子が小学校で朝顔を育てました。 そして収穫したの種を今年私が蒔きました。 しかし、何故か全滅してしまいました。 去年何かを植えていた直径20センチ程の鉢に、まだ土もそのまま入っていたので、そこに種を4つ蒔きました。 下のほうには、軽石の様なものも入れてあります。 土は良く生花店で売っている腐葉土です。 以前の植物は、根っこごと引き抜きました。 自分で水やりしたり、雨に助けてもらいながら 順調に双葉が開きました。 結構水やりはかかさず、行いました。 葉っぱが出たので、粒状の肥料も5つぶやりました。 しかしだんだんと、葉っぱに元気がなくなってきました。 そうこうしているうちに、葉っぱが縮んでしまい とうとうヘタッと倒れてしまいました。 まだ種が4つ程あるので、何とか咲かせたいのですが 失敗しないためには、どうしたら良いでしょうか? これは、この土を使ったから(前の植物が栄養を摂ったため、栄養不足?)いけないのでしょうか? 因みに日当たりは問題ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大輪朝顔の蕾がつきません

    大輪朝顔を育てています。 以前、下の葉っぱが枯れてしまうので、こちらに質問させていただきましたが 今度は、つるがどんどん伸び、葉っぱばかり大きくなって 蕾がつきません。 脇芽の方を見てみると、小さな蕾(2,3ミリ位)のようなものはあるのですが きちんと蕾になってくれるのか心配です。 伸びた蔓は切ってしまい、葉っぱも剪定してしまった方が 良いのでしょうか。 なお、水は朝晩2回与えています。 (土がカラカラになっている場合は、3回ほど水やりすることもあります) 鉢は6号位で、そこに3つ朝顔が植わっています。 置き肥は、3個ほど入れました。 このまま花も咲かずに終わってしまうのはさびしいです。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • アサガオ

    アサガオの花が咲きません。昨年の花からとった種をまいたものです。葉は良く伸びています。花用の土で、水、肥料も与えています。

  • 朝顔の水やりの仕方

    朝顔の水やりの仕方 小学生の娘が夏休みの間、学校で育てている朝顔を家に持ち帰ってきました。 最初のうちは花が5~6つ咲いたのですが、 今では多くて1つ、全く咲いてない時もあります。 見ると、持ってきた時より明らかに元気がない感じです。。 育てている娘も、何で咲かないのかなぁ?と気落ちしています。 いつも朝の8時頃に1度水やりをします。(先生が水をやりすぎてはダメだと言ったらしい) 全体じゃなく、土自体に水をあげてます。 日当たりの良い場所に置いていますが、毎日30度以上の気温が続いています。 ここがよくない、こうした方がよく咲くなどありましたら教えていただきたいです。 綺麗な花を咲かせて学校に持ち帰らせてあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 朝顔の水やりについて

    朝顔市で行灯仕立ての琉球朝顔を買ってきたのですが 買って3日は花を咲かせたのですが 小さなつぼみは黄色くなって落ちてしまい、つるばかり伸びる状態で 何が原因なのか試行錯誤しています。 いろんな方に質問して、水の管理か肥料の問題ではと言われました。 が、最初の3日は咲いていたので肥料が原因とは考えにくいかと思います。 初めは500のペットボトル一本分くらいを朝夕水やりしていましたが 朝のみが良い、夕方のみが良い、朝夕やった方が良いなど いろんなご意見があるようです。 私の場合はどのタイミングで水をやれば良いでしょうか? ・葉は大変元気がよく、しおれているのを見たことがありません。 ・つるは買った当時既に上まで絡んでいて、伸びてくるつるをどう剪定すれば良いかも悩んでいます。 ・廊下の光が当たらないように、夜は遮光しています。 ・ベランダに台を置いてその上に風通しのよいように置いています。

  • 朝顔の育て方

    節電もかねて、毎年植えている朝顔で緑のカーテンまで育ててみたい!と思っているのですが、いかんせん才能が無いのか、毎年花は咲く物の情けない姿にしか育ちません。 マンションのベランダで、南向きで日当たりはいいです。水やりは大丈夫なので、残りは土?とも思うのですが、肥料のやり方が少ないのでしょうか?大きく育てるコツなど伝授していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 朝顔が開かない

    二週間ほど前に朝顔で行燈型の朝顔を購入した初心者です。 買ったときは大輪の朝顔が綺麗に咲いていたのに、持ち帰って2、3日経った頃から、今にも咲きそうなのに開ききらないでそのまましぼんでしまうようになりました。2,3分咲きで終わってしまい悔しいです。 また、買ったときは大輪の花が咲いていたような気がするのですが、 最近花が小さくなったような気がします。気のせいでしょうか? 綺麗に全開に咲かせるコツがあったら教えてください。 ちなみに水遣りは朝に一度たっぷりとあげて、夕方に家にいてあげられるときはあげています。 肥料は一度もあげていません。 ベランダで育てていますが、できるだけ日に当てるようにしているもののあまり日当たりはよくありません。 よろしくお願いいたします。