朝顔が咲かない理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 息子が学校から持って帰った朝顔がなかなか咲かない悩み。毎日水をあげているが、つぼみも無い。学校の朝顔もまだ咲いていない。解決策はあるのか?
  • 朝顔が咲かない理由として、肥料の不足や十分な陽光の不足などが考えられる。また、水やりのタイミングや量も大切。朝顔の咲く環境を整えよう。
  • 朝顔が咲かない原因は、十分な水やりと十分な陽光の不足が考えられる。肥料が足りているかも確認しよう。朝顔の成長環境を整えて咲かせよう!
回答を見る
  • 締切済み

朝顔が咲きません

息子が学校から朝顔を持って帰ってきました。 毎日水をあげていますが、朝顔が咲きません。 つぼみすら無いような気がします…。 学校でも、息子の朝顔はまだ咲いていないようで、これから沢山咲くんだ!と楽しみにしていますが、お友達の朝顔はすっかり咲いていて、息子も少ししょんぼりしてます。 肥料は2つくらい土のところに置いてありました。 このまま毎日水やりをすれば咲くのでしょうか?

みんなの回答

• slpanda
回答No.2

水はしっかりやっていると思いますので、もしかすると日照時間が長すぎるのかもしれません。学校でそだてていたなら、肥料はやっているはずだし、水もしっかりやられているようですね。窒素肥料が多すぎると花が咲かないことがあるのですが、そこまでやってはいないでしょう。 鉢を夜も明るいところにおかれていませんか?朝顔は夏至をすぎて夜の時間が短くなってくるとだんだん蕾をつけて花を咲かせる性質があります。それで、街灯ようなあかりがあるとうまくさかないことがあります。だいたい9時間ぐらい連続した暗闇が必要なはずです。真の闇とまではいいませんが、かなり暗くないとだめですし、道路のそばで車のライトがあたるような場所で一時的にも強い光があたったりすると植物が夜を認識できないこともあります。 夜は、できるだけ暗い物陰に移すか、蒸れないように気をつけて覆いをするのも手です。 それから、もしやってなければ、摘芯した方が良いかもしれません。花は親づるではなくて、脇芽の伸びたところにつきやすいので、一番先端をきって脇芽を伸ばしてやると蕾が増えます。 うまく咲くと良いですね。

参考URL:
http://flower-trivia.com/asagao-tekishin-manual/
pooponpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 鉢を置く場所は大丈夫だと思います。 閑静な住宅街で、夜は真っ暗です。 朝顔も摘芯が必要なんですね! 今朝、早速摘芯してみました。 咲くと嬉しいです(^^)

• terepoisi
回答No.1

画像を見た限りでは葉が元気すぎる気がします。 栄養が良すぎて花芽がつかないツルボケという状態かもしれません。 アサガオのつぼみが咲かない原因は?葉が茂りすぎているから? https://horti.jp/20419 まだ開花期に至ってないかもしれません。 思いきってツルの先端を本葉の上でカットする、摘芯をすると花芽が付くことああります。試してみてください。 夏休みに期待です。

pooponpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 葉は元気なのになぁと思っていました。 今朝、摘芯してみました! 夏休みに朝顔を咲くの楽しみにしたいと思います(^^)