• 締切済み

Gmailのログイン

win10でedgeとgoogle chromeの両方のブラウザーがあり、おもにedgeを使っています。先だって何気なくクッキーその他を削除して以来、Gmailに接続するたびにログインのアドレスとPWの記入を求められます。 Google Chromeの「設定」ー「サイトの詳細」ー「サイトにクッキ―のデータの保存(推奨)」ー「ブラウザーを終了するまでローカルデーターを保存にはx」、「他のGoogleサービスと同期はチェック」が入っています。 ネットで一応調べたのですが、うまくいきません。 どなたかgmailを開くたびにログインしないで済むよう、ご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

• Gmail

みんなの回答

• narashingo
回答No.4

A.No3です。 Chrome、Edgeとも、同じ症状なのですか? Gmailのアカウントのメールアドレスとパスワードが、各ブラウザで保存されるように設定されていて、また、メールアドレスとそのパスワードが「設定」を開いて一覧で確認できるのでしたら、 〇Gmailアカウント自体の不具合→これはどうしょうもないです。 〇cookieを受け入れていない→受け入れる 〇cookieが壊れている→cookieを再度削除してみる くらいしか思いつかないです。

回答No.3

A.No2です。 補足として、問題は、Edgeの方での話ですか? そうであれば、Edgeでは、「設定」を開いた画面にある「プライバシーとオートフィル」にある「パスワード」と「オートフィル」はオンにします。 また、「プライバシーとセキュリティ」にある「閲覧データのクリア」の「クリアーするデータの選択」ボタンから開いた画面で、消去項目として、cookieやオートフィルデータにチェックが入っていて、その下の「ブラウザを閉じるときに常にこれを消去する」がオンになっていないですか?

ebaramachi
質問者

お礼

再度のご指導ありがとうございます。 「ブラウザを閉じるときに常にこれを消去する」はオフになっています。 どうやらgmailの不具合のようです。

回答No.2

「設定」の「自動入力」にある「パスワード」で、「パスワードを保存できるようにする」はオンですか? その下の「自動ログイン」はオンにする必要があります。 なお、cookieをブラウ終了時などに削除すると、ログアウト状態で開きますよ。

ebaramachi
質問者

お礼

再度確かめましたが、言われたことは全てonになっています。 不思議なことに、家内のwin7の場合、gmailをクリックしただけで自動的にメールが読めます。

• aokii
回答No.1

gmailを開くたびにログインしないで済むようにするは、ログインした時に現れるポップアップ画面でIDとパスワードの保存を許可します。

ebaramachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の「ポップアップ画面」は現れませんでした。