• 締切済み

電圧低下警報

バッテリー電圧が12Vを割り込んだらランプを点灯させたい、 どのような回路になりますか、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

部品はLED、LED電流制限抵抗、2SCトランジスタ、トランジスタのベース抵抗、TL431、TL431の分圧抵抗12V側と0V側の7点 0VにTL431のカソード、分圧抵抗(下)、トランジスタのエミッター TL431のコントロールに分圧抵抗(上)、分圧抵抗(下) トランジスタのベースにTL431のアノード、ベース抵抗 トランジスタのコレクターにLEDのカソード LEDのアノードにLED電流制限抵抗 12Vに分圧抵抗(上)、ベース抵抗、LED電流制限抵抗 なおTL431の基準電圧は1.25Vなので12Vのとき1.25Vになるように分圧する 動作はTL431のコントロールが1.25V以下なると、アノードがOFFになるのでトランジスタのベースに電圧が印加される、そうするとトランジスタがONになるのでLEDに電流が流れる。 尚TL431の動作が不安定な場合は100Ωの抵抗と0.1μFのコンデンサーを直列でTL431のコントロールとTL431のアノード間に入れると発信止めになる(NFB)。

habataki6
質問者

補足

回路図はどこ見れば作成できますか。