- ベストアンサー
車検合格しますか?
近々ユーザー車検に行こうと思ってるんですが、一つ気になるコトがあります。 マフラーの中間パイプ(触媒後)を交換してるのですが、純正中間パイプについてたサブタイコがありません(ストレート状態)。 音量は、インナーサイレンサーにグラスウールとメッシュを巻き付け絞りましたが、車検の下回り検査がとても心配です。 又、フランジから若干の排気漏れが有った場合はやはりNGでしょうか? 車は、A32セフィーロ です。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 社外マフラーの改造について
社外マフラーを装着しているのですが、排気の抜けがよすぎるので、若干、排気効率を下げたいと思っています。サイレンサーはパンチングメッシュパイプφ50の外側にグラスウールを巻きつけたストレート構造になっていて、内径φ25のバッフルがついています。たとえば、バッフルの口径を小さくするとかの方法もあると思いますが、他に簡単にできる方法があれば、教えて頂けませんか。宜しくお願いします。(現在のマフラーが気に入っているので、ノーマルに戻さずに出来る方法を考えています。)
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 車検時のマフラーの音量に関して教えてください。
マフラーの音に関して車検の問題について教えてください。 今RPM規制前マフラーが装着されています。中のサイレンサーが取り外し可能で、はずすと爆音、入れたらあまりうるさくありません。再来月には車検なのでできたらそのまま通したいのですが、取り外しできるサイレンサーの周りにグラスウールをびっちり巻いて、針金で固定していったら車検に通ることはできるのでしょうか?? またそもそもサイレンサーにグラスウールを巻いて音量がさがるのでしょうか?? 今現在、サイレンサーにグラスウールは巻いてありません。でもそこまでうるさくありませんので、ウールを巻いたら少しはJMCA対応マフラーぐらいまで下がるかなと言う期待をしております。 回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- インナーサイレンサーフランジタイプ取り付け(ターボ車)
当方スカイライン25ターボに乗っており、 マフラーは社外(メインパイプ径80)を取り付けております。 多少音がうるさいこともあり、フランジタイプのサイレンサーを取り付けようと思うのですが、 ふん詰まり等悪影響が心配です。 サイレンサーパイプ径がどの程度ならば悪影響がないのか、教えて頂けたらと思います。 HP等でサイレンサー検索すると サイレンサーパイプ径22~(そのまわりにグラスウールを巻く)とかあるんで そのようなものをつけるともう詰まりすぎなのでしょうか?? たしか純正中間パイプ径は60だった気がします。 また、よいショップ等ありましたらご紹介いただければと思います。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 国産車
- 車検対応マフラーにインナーサイレンサー装着は
車検対応、ラリーアートのφ100 スポーツマフラーを装着しています。 十分に静かな方だとは思いますが、経年による車内へのこもり音などが気になるように なってきました。 そこで、インナーサイレンサーなるものを装着しようかと考えております。 車検対応の触媒付きのスポーツマフラーに、インナーサイレンサーを装着した場合、 日常の使用でエンジンには問題ないものでしょうか? それとも、インナーサイレンサーは、直管タイプのマフラーに装着するものなので、、 静かなスポーツマフラーにはつけるべきではないでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- インナーサイレンサーについて
インナーサイレンサーについてお聞きしたいのですが・・・ インナーサイレンサーの細くなっている部分(って表現でわかりますかね?)がただのパイプのものとパンチング加工されているものがありますが、どちらのほうが消音効果が高いのでしょうか? 現在、ただのパイプのものを使っているんですが、もうちょっと音量を押さえたいとおもい、グラスウールを巻こうと思っています。 ただもパイプの周りにグラスウールを巻いてもあまり意味が無いようなきがしたもので。。。 パンチング加工されたパイプの周りにグラスウールを巻いたほうが効果アリな気がしてるのですが、いかがでしょうか??
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車検対応のマフラー
マフラーに関しての質問です。ノーマル以外のマフラーで、車検対応のマフラーというのはどういったもののことをいうのでしょうか?jmca付であればいいのか、インナーサイレンサーで音が小さくなっていればいいのか… 自分は97年式の400のアメリカンに乗っているのですが、以前おまわりさんに捕まったときは音を測られ、94db以上だったらだめといわれ、僕のは106dbだったのでアウトでした(泣) じゃあそれ以下になるインナーサイレンサーをドラッグパイプなんかに付ければ警察に文句を言われることはないし、ついでに車検も通るのでしょうか? いまいち理解してません… 今はノーマルのマフラーですが、どうせ次にマフラーをかえるなら車検対応のにしたいと思っています。どなたかよろしくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- マフラーの音量を下げたいけど、インナーサイレンサーがはずれない!!
いつも回答ありがとうございます。 先日マフラーを交換しまして、少し静かだったマフラーから、バンスハインズというマフラーに交換しました。 前々からうるさめとは聞いていたのですが、実際つけてみると、想像以上にうるさくて、街中を走るのが少々不安になってしまいました。 そこで、少し音量をさげるため、グラスウールを巻こうと思ったのですが、このインナーサイレンサー、厄介な事に何で止まっているかわかりません。というか、後方にあるボルト意外に、止めているようなネジなりボルトなりがないのです。しかもその後方のボルトをはずしてみても中のサイレンサーはビクともしません。 なので、はずし方がわからないので、対処法がありません。 サイレンサーに直接グラスウールを細くして突っ込もうかと思ったんですが、それでは、排気の出口があまりなくなってしまうので、どうしたものかと考えております。 何か音量を下げる良い方法はありませんでしょうか?? またこういうサイレンサーの場合、どのようにして、サイレンサーがくっついているのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- サイレンサー
アルト HA11Sに乗っています。 K6Aターボ用のマフラー(触媒下が直管)のデュアルタイプなのでかなり爆音です。 サイレンサーはFパイプの接続部(マフラー側)に1つ溶接付け。 出口に左右1本ずつグラスウールをまいてあるものが付いています。 溶接を剥がすのは素人の私では無理です。 サイレンサーが3つ付いているのにこれでもかなりうるさいです。 先日警察に注意されました。 そこで、出口のサイレンサーの奥にステンレスたわしを2個ずつ詰め込みました。ハネアゲタイプなので鉄パイプを中心に入れると元々入ってるサイレンサーが入らないのでたわしだけを押し込みました。 これで若干小さくなりました。が、まだうるさいです。 フランジ(両側出し)タイプのサイレンサーを購入しようと思っているのですが、根拠は無いですが劇的に変わるほどのものとは思えません。 マフラーカッターを装着して消音も試してみましたが、多少の効果はありましたがあまり変わりません。 空き缶サイレンサーも10mmの穴を一つ開けて缶の底を4重くらい重ねてアルミテープで巻いて試しました。缶はピッタリサイズ(ギリギリ入らないので強引に押し込みました)なので横からはもれていないと思いますが、元のサイレンサーのほうが小さいです。 缶の底(穴1つ)+サイレンサー+たわしも試しましたが大して変わりません。 フランジタイプがのものが効果あるのであればそちらを検討しますが。 他にいい消音方法はありますでしょうか? また、フランジタイプを装着している方が居りましたらどのくらい効果があるのかご教授ください。
- 締切済み
- 国産車
- マフラーからの排気漏れが直りません。
90系のマーク2/tourerV に乗っています。 最近マーク2のマフラー(社外品、純正触媒付き)から排気漏れがするようになりました。すこしアクセルを踏み込むと「シュー」と排気ガスが漏れて、トルクがなくなったように思います。知り合いに車をジャッキアップして見てもらい、触媒からからテールパイプ?とを繋ぐフランジの所から漏れていることが判明。ガスケットが焦げてボロボロになってたので新品を装着しました。装着後、前よりはひどくないものの…やはり排気漏れする音が聞こえます。結局、触媒とテールパイプ?とを繋ぐフランジ(テールパイプ側)が曲がっていることがわかりました。ボルトで締めこんでも若干隙間が開きます。強くボルトで締めこんで強制的に曲がりを直そうとともこころみましたが、ボルトがねじ切れそうなので断念しました。やはりこの部分のパイプは新品に交換しなければいけないでしょうか?二枚ガスケットを重ねるといった荒技や、液体ガスケットを塗る等教えてもらったんですが…どなたか良い修理方法・解決策をご存知でしたら教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
アドバイスありがとうございます。 当然触媒は付いているので安心しました。 やはり排気漏れは微妙でもダメそうですね。 ガスケット二枚挟みってすごく興味あります、さっそくやってみます。(^^)