• 締切済み

「~製」を表す文のfeeling の違い

RikugunEiseiheiの回答

回答No.2

どちらも定冠詞の付いた自動車ですが、(1)の場合には実際に造られたのが過去であるはずなのに現在形になっているのは、分類上の定義を問題にしている訳で、「車種」について論じていることになります。 (2)の場合は、実際に造られた時制と一致していることから、車種に関する話ではなく、「目の前にある一台」の自動車を問題にしていることになります。 ですから、(1)の場合には「その車(車種)は今でも日本で作られている」とは限りません。既に製造中止になっているかもしれない。だけど、少なくともまだ街中を走っていて、私達が日常的に目にしている車種だろうというイメージはあります。

nyanko33
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね、The carで始まるところも 何かしらis, wasに響くのかな?と思っていました。それなりにどちらでもイメージが付くんですね。大変大変参考になりました。