-PR-
解決
済み

OEでi-modeの絵文字を表示?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96201
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (39/40)

OE5.5でメールをやっています。i-modeからのメールで絵文字が=の表示になってしまいますが、それを外字?か辞書登録?で表示できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 60% (46/76)

 iモード同士でのメールならばそのまま絵文字も送られるのですが、iモードからインターネットへ(パソコンや他社の携帯)メールが送られる際は、iモードセンターが、機種依存文字による文字化けの危険性を回避するため、絵文字をすべて=に変換して送っています。従って、現状では、他社の携帯やパソコンでは、いくら外字登録をしても受信したメールはすべて=となってしまいます。
 ただし、送信については、絵文字を使うことが可能です。フリーソフトで外字登録をしてくれるフリーソフトも出てますので(下記URL参照)それを使えば、パソコンからiモードへは絵文字を送れます。No1さんは多分間違っていて、iモードの絵文字は独自の文字コードではなく、きちんとJISにのっとって外字エリアに作られているようです。

 従って結論を述べれば、受信は不可能だが、送信は可能ということです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se181324.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se124240.html
お礼コメント
shizunot

お礼率 97% (39/40)

受信は不可能でも送信は可能なんですね。ありがとうございます。携帯のパケット料金気にしてパソコンから送信するとRe:で返信してくる友達が居るのでいつも=を想像しながら読んでました。
投稿日時 - 2001-06-27 16:52:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

iモード独自の形式なので、普通に見ることは出来ません。 docomoやauなどでも文字コードの隙間を縫って キャリア独自の設定をしているために見ることは出来ません。
iモード独自の形式なので、普通に見ることは出来ません。
docomoやauなどでも文字コードの隙間を縫って
キャリア独自の設定をしているために見ることは出来ません。