オムロンタイマーリレーの配線トラブルによる作動不能

このQ&Aのポイント
  • オムロンタイマーリレーH5CZ-L8EDとリレーLY2N-D2DC24の組み合わせ機械において、配線の取り外しに伴うショートが原因で作動不能になりました。
  • 配線にはDC24のプラス・マイナスが来ており、両方のリレーに影響がある可能性があります。
  • 現在業者手配中ですが、納期がかかるため、部品のみ手配するかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オムロンタイマーリレーについて

オムロンタイマーリレーH5CZ-L8EDと汎用のリレーLY2N-D2DC24の組み合わせ機械 ですがスイッチ等の変更で配線を取り外す際に配線がショート(確認不足)したらしく 元にもどしても作動しなくなりました 配線にはDC24のプラス マイナスが来ていました ショートで不能となるのは両方ともでしょうか 業者手配してますが日にちがかかるようで、事前に両方とも部品のみ手配するか 迷っております。 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.3

https://www.fa.omron.co.jp/products/family/2640/lineup.html H5CZ-L8ED AC/DC24V < AC,DC共用どっちでも使える よーするにDC24Vを逆に繋いじゃっても壊れないんです >元にもどしても作動しなくなりました 具体的に何がどう動かないんでしょう? 24V電源は正常なんですよね? H5CZは電源ONでシグナル入力ONすると カウントが進みます < 目で見て分かる ここまでは動きますか? 回路をワニ口クリップ等で短絡させて動作チェックは可能 >事前に両方とも部品のみ手配するか迷っております。 定価 \9050円 貴殿が悩んでる間の時給の方が高い そんなもんで悩むな 10万円以上の部品なら悩んでも良いけれど それ以下の部品は時給と相談しなさい

sam-8211
質問者

お礼

回答有難うございました。 おっしゃる通りです 早速手配したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#252332
noname#252332
回答No.2

電源が来たまま配線をはずしたとは電気屋がやれば叱られる前に退場ですがユーザーさんならそんなこともあるでしょう。リレーは頑丈なものですがD2はコイルにダイオードが入っており24Vを逆に接続すると壊れます。タイマーもDC24V電源を逆につなげば壊れます。どちらもショートだけでは壊れませんが、まあ本当に短絡だけか、はずした配線が偶然逆に触れたかは分からないでしょう。電源が短絡しただけならリレーとタイマーが壊れるよりも、制御電源のサーキットプロテクタがトリップ、ヒューズが入っているならヒューズが切れる、などのほうが起き得ますので、電源を入れたまま配線をはずしてしまうような方は(金をくれる相手にはこんなひどい言い方はしませんが)確認してください。

• Nakama1
回答No.1

実物をみている訳でもないですし、回路がわからないので、症状からの判断は難しいですが ツインタイマとリレーのどちらがどのようにというよりは、両方交換された方が良いかと。 どちらも寿命がありますし 、これからもその装置を使い続けるでしょうから、この際なので部品のリフレッシュという意味で双方を 交換された方が良いでしょう。 交換の前には必ず回路が合っているか、必ず確認を。 いきなり交換して壊しては、意味がないので。