• ベストアンサー

写真が共有されている?!

iPhoneを1台自分用に持っていて、最近社員のために1台買い増しし、貸与しました。社員はもとから私用のapple IDがあるらしく、そのIDを貸与したiPhoneに適用して運用しています。 このたび私のIDで運用するネット上のiCloudの画像フォルダを見て驚きました。社員に貸与したiPhoneで撮った写真が私の画像フォルダに入っているのです。 2台あるiPhoneの契約上の名義人は私です。しかし別IDで運用するiPhoneの画像が私のIDのiCloudに入ってくる仕組がわかりません。 どうなっているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaaina
回答No.1

もしかして、貸与したiPhoneはあなたのApple IDでアクティベートした後に、サインアウトしてから社員さんのApple IDでサインインし直しましたか?それですと、iPhoneにあなたのiCloudのアカウントが残っているかもしれません。(実はiPhoneのApple IDとiCloud IDは別々に設定できます。) 貸与中のiPhoneで、設定→パスワードとアカウント、を開いてアカウントリストの所にiCloudがあれば開いてみてください。もしもそのアカウントがあなたのApple ID(正確にはiCloud ID)と一緒なら、そのアカウントは削除しておかないと社員さんとiCloudを共有することになってしまいます。 その他にiCloudのアカウントがない場合は、社員さんのApple ID(これも正確にはiCloud ID)で新たにアカウントを追加しておくと良いでしょう(そうしないとバックアップなどの機能が使えません)。 iCloudアカウントを削除する時には、共有中のデータをiPhone内に残すかどうか確認を求められますので、取り敢えず残す方を選んでおいてあなたのデータが紛れ込んでいたら消してもらうしかないでしょうね。できれば残さない方を選んでもらいたいですが、それですと社員さんが予期しないデータが削除されてしまう恐れがありそうです。

lock_on
質問者

お礼

その後調べたところ完全に私の勘違いでした。 スミマセン。ありがとうございました。