-PR-
解決
済み

Rnd関数の戻り値

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96142
  • 閲覧数65
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (14/29)

ボタンのクリックでRnd関数の戻り値をLabelのCaptionに表示させるという
シンプルな事をしていたのですが不定期に0~0.9999....以外の数値(?)が
帰ってきます。
例えば 5.244088E-02 等です。
発生に規則性は見当たりませんが、必ず1以上の数で最後にE-02が付きます。

書式は
Private Sub Command1_Click()
  Label1.caption = Rnd
End Sub
これだけです。

何かご存知の方がいらっしゃいましたらレスをお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 51% (21/41)

Private Sub Command1_Click()
  Label1.caption = Format(Rnd,"00.00000000")
End Sub
お礼コメント
emptyhead

お礼率 48% (14/29)

Format関数の書式まで教えていただきありがとうございます。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

この場合の Eは、浮動小数点値で10の何乗かを表します。つまり、5.244088E-02の場合ですと、5.244088×10^-2ということで、5.244088×0.01=0.05244088となります。Format関数などで整形してみるとわかると思うのですが、何もしないと浮動小数点値はこういう表記になります。
詳しくはヘルプを参照してください。
お礼コメント
emptyhead

お礼率 48% (14/29)

大変参考になりました。
浮動小数点の解説までもご丁寧にして下さり、とても助かりました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00