• ベストアンサー

文系学生の授業料は、理系学生の実験費用などに利用されている?

大学としては、就職率の悪い文系学生をとりたくない。文学科とか出ても、全然関係ないとこに就職する人が多い。これに対して、理系学生の就職先は大学の宣伝効果にもなる。しかし、理系学生にかかる費用は実験などのため多い。そこで、文系学生の授業料から理系学生の実験設備などの費用がまかなうために、文系学生を入学させているらしい。つまり、文系学生は、理系学生の授業料を支払ってくれる有難い存在?

  • puh
  • お礼率18% (34/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8042
noname#8042
回答No.3

そんなことないと思いますよ。理系はとにかくお金がかかりますから、授業料がかなり文型の2.3倍、医学部とかはそんなレベルじゃないですけど沢山取られているのですが、いわゆる偏差値の高い有名大学に関しては文系生だってそれなりに授業料の中で使われていると思いますよ。授業だって、それなりの高い評価を得ている教授じきじきに指導を頂いているわけですし、文型でも、偏差値の低い大学の理系よりもよっぽどコンピュータの導入がされていたり、教育者になられる方もいらっしゃいますから、かなり高度な理系の図書も揃っていたり文系であっても理系並みに、もしくは理系以上に学業にお金をかけているところもあります。早稲田や慶応や一橋大など有名な大学を出られて、世の中で高い評価を得ている人は沢山いらっしゃいます。そういうところでは文系にも外から高い知識を得られるようにと、世の第一線きって活躍されている方を学校にお金を出して招いて少しでも学生が今以上に広い視野を持ってくれるように、社会勉強をさせてもらっているところがあります。文系だってお金をかけてるところは沢山あるんですよ。そんな、文系生はお金だけの人みたいに考えちゃ気の毒ですよ。文系生に対しても、文系生をどう教育したら世に出て活躍してくれるかと日々考え教えて下さっている教授や教育指導の人に対しても。

puh
質問者

お礼

ご返答有難うございます。ただ、関西の有名私立大学の教授が仰せになっておられたのを直に聞いたものですから。それを皆さんは知っておられるのか疑問に思ったもので。文系の学生って可愛そう?

その他の回答 (4)

noname#7280
noname#7280
回答No.5

 案外教授と言うものはいい加減で、時に自分に都合のいい嘘をつきます。  確かに、研究費用等については文系と理系のかかる費用に比例して学費(授業料・研究費・設備利用費その他)の賦課が行われているようには思えません。その点で文系学生はいっぱい採る必要性があるのかもしれません。  しかしながら、私立大学であっても、国からの補助・助成を受けています。もっとも、大学によってその額は違うので、それぞれの収支報告書を見なければなりません。また、大体4割ほどの支出が人件費になるようですから、研究費の割合は意外に少ないかもしれません。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

私立ではそうかもしれませんね。現に文系の私立大学も多いように感じます。 国立は別です。授業料だけでなく国からの補助金が出ているので文系学生から巻き上げる必要はないですから。 しかし独立法人化に伴って危機感を感じている理系教授も多くなってますよ。億単位の研究費を稼ぎ出す隣の研究室の教授は大学をつぶさないために企業に日々深夜まで金策に走り回る毎日、僕が倒れるんじゃないかと心配していたら本当に過労で倒れたそうです。今は復帰されてますが。 理系は台所事情が本当に苦しいところが多いです。たぶん法人化で倒れる教授はこれから増えると思います。その点、その話をなさった教授は倒れるようなことはないと思いますが… 価値観や考え方は人それぞれ。教授の言ったことだとしても、真に受けてはいけませんよ。 理系研究の実労時間は文系を越えていると思いますし、医学生にいたっては過労で亡くなられた方もいます。お金だけで可哀想と判断してはいけないのでは?お互いに大変で可哀想で、でも素晴らしいと思いますよ。

回答No.2

たしか、大学には国からかなりの補助金が出ています。 これは国立大学に限らず私立大学もだった気がします。 つまり、学生の払う授業料だけでは大学は成り立たないのです。 国立大学が、国立大学法人となった今はどうなっているのかわかりませんが… きっと自分の納めている授業料だけでは足りないのですよ。 理系なんか特にでしょうけど。そんな私も理系ですが…。 だから理系の実験のために文系の学生を入学させているってのは違うと思いますよ?

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.1

 うーん、無くもないかも。 私の卒業した大学は、文系も理系とほぼ同額でした。(^^;) これだけ見ると、仰るとおりかもしれません。 但し、文系にも設備が解放されており、自分の授業時間以外でしたら、 理系の講義を受講したり設備を使用したりするのも自由でしたよ。 逆に、理系でも文系の講義を受けられました。 私は理系なんですが、クラスの方の中には、 簿記の講座を受けて、卒業時には日商簿記一級を取った方もいましたよ。 文系とか理系とかっていうことじゃなくて、 勉強しない学生が、授業料を支払ってくれる有難い存在だった気がします。(^^;)

関連するQ&A

  • 理系か文系か(長文です、すいません)

    私は今高校2年生です。2年の選択科目では理系を選びました。 自分はとりあえず費用がかからない国立の大学に進もうと思っているんですが、理系と文系どちらにいこうかずっと迷っています。 選択では漠然と友達に誘われて理系を選んだのですが特に理系に興味があるわけではありませんし、文系にも興味がある科目がありません、でも親はとりあえず大学ぐらいは行って欲しいというし、不況の今ではやはり高卒では不安です。 文系にはほとんど興味がありません、もし行くのなら就職率が高そうな経済学か法学を学びたいです。理系の情報系には少しだけ興味があります、しかし将来の職業にするかというとそれはちょっと悩んでしまいます。 理系は実験とレポートに忙しくて時間がとりずらいと聞きました。それに比べて文系は時間があるというのでその時間を使って自分の進みたい道を決め、その道に向かって努力してゆく事が出来るかもしれないと思い始めました。 そこで皆さんに聞きたいのですが、理系、特に情報系は文系に比べてそんなに時間がありませんか?また興味ないのに文系の授業を受けていくのはやはりつらいでしょうか?日本は工業国なので理系、特に工学系は専門職の就職率がいいと聞きました、それは実際にどのくらいなのでしょうか?質問が多くてすいませんが皆さんの意見を参考にして、決めたいと思います、よろしくお願いします。

  • 文系学生が理系に進める?

    文系学生が理系に進める? 明らかに文系の高校生ですが、数学が好きです。 大学で理系に進みたいと思っているのですが、先生に聞くと、理系か文系かは才能もないとダメだと 言われました。 今勉強しているのは数Iですが、数IIIまで行くとかなり難しいと聞きます。 私は2年後に大学受験を考えています。 文系で、理系の大学に進まれた方はいますか? 文系の学生が、理系に進むことはできるのでしょうか? 教えてください。

  • 理系学生の文系就職

    僕は理系の学生なのですが文系の職種に興味があり就活してます。もし商社や証券会社や銀行に就職できても文系の学生みたいに大学で簿記とかしてないからついていけるか心配です。最近は理系の学生も増えてるみたいですが実際理系の人は入社してからついていけるのでしょうか?

  • 文系と理系の違い

    理系が文系と比べて就職率がいいのは 理系は研究や実験でスキルを身につけられるから就職率がいい。だがその反面4年間忙しい 一方文系はただ講義に出てればいいだけで4年間遊びほおけて有意義に過ごせるが何もスキルがないから就職の時に苦労する という感じでしょうか?

  • 大学の理系・文系

    こんにちは。理系大学生です。 子供っぽい質問かもしれませんが、私の大学では(どの大学でも?)文系と理系の忙しさがものすごく違います。 私は理系で忙しいのですが、文系の友人はとても暇そうにしています。理系の学生が文系の学生より多く勉強したところでのアドバンテージはあるのでしょうか? 就職に有利などといわれますが、文系でも就職できますし、理系のよさがわりません。 いつ文系との差が、どういう形であらわれるのでしょうか? 自分で理系を選んで、親に学費を払っている立場でこのような質問をするのは生意気ですが、回答よろしくお願いします。

  • 文系⇔理系できるのは才能?

    東京大学文学部中退→京都大学医学部入学 などの経歴を持っている方を稀に見ますが、なんでこんなことができるのでしょうか? 文系から理系ですよね。つまり、賢い人は文系も理系も関係なしにできるということでしょうか?

  • 文系の理系就職について

    私は文系の大学4年生です。ただいま就職活動中です。 文系なのですが理系の仕事をやりたいと考えています。 設備工事や電気・機械系に携わりたいです。 やはり文系から理系への就職は厳しいでしょうか?(仕事内容として) 文系でできる理系の仕事はどのようなものがありますか?

  • 文系から理系へ

    現在文系大学四年生です。 就職活動はしていますが、理系の大学に入り直そうかと考えています。分野は原子力や核。 理系への大学への入学や、その後の進路のこと、原子力での研究者の割合等について、コスト面、年齢面等を考慮しながら、就職をあくまで考えるべきか、入学もよいかの意見をいただきたいと思います。

  • 理系と文系

    息子の大学受験を経験しました。 その中で感じたのは、なぜ圧倒的に文系が多く、理系が少ないのですか。 また、当サイトで教えていただいたのですが理系は国立に進学するべし、文系はどっちでもといった 感じでした。 確かに、春になり、多くの方に進路決まられたと聞かれ、○○大学ですと、お答えすると文系基本で話され 理系なんですけどと申し上げると、「わー大変ね」と大概、言われます。 また、医学系の学部があることも大きな理由の一つにあるでしょうが、センターでも得点率が 全く違いますね。これも不思議です。 また、少し文系は楽みたいな風潮もありませんか。 私は音大なので、どちらにも属さずといった感じで、息子の受験で始めて、違いの大きさを知りました。 理系ってそんなに大変なんですか。(履修科目が多いなんては聞きますが) 親なのに無頓着ですみません。 理系を選ぶ学生と文系を選ぶ学生の違いは何ですか。 (勝手なイメージですが数学でつまずいて文系しか無理という印象です)

  • 文系・理系の学生の違い

    現在、受験、真最中の学生の親です。 理系でバイオの勉強をしたいようです。 ところで、同じ模試でも定期考査でも文系と理系では圧倒的に理系の方が偏差値が上ですよね。 なぜですか。 息子は国語が苦手なわけではないので、文系でランクの上の大学を目指す方法もあると 言われましたが、本人が拒否をしました。 偏差値より勉強できる内容で選ぶと一蹴されました。 理系は潰しが効くが文系は就職がないと言いますが現実はどうでしょう。