• ベストアンサー

wifiの5Ghzに接続できない。

今android s2という機種でwifiの5Ghzに接続しようとしているのですが、できません。 アプリの(お父さんQR)で試してみると (ネットワークに接続できません。接続先をご確認ください) と出てきて接続できず、手動で入力してもwifiの欄に表示されません。 原因がわかる方がいたら教えてください。 下の写真は使っているスマホの対応規格です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.4

Wi-Fiの基礎知識として、IEEE802.11で5GHz帯を使う通信規格なのは、11a、11n、11acなのですが、この内の11nについて、日本で発売されている家庭向けネットワーク機器のほとんど(全てと言って過言ではありません)は2.4GHz帯しか使っていません。ですので、基本5GHz帯を使おうと思えば、11acに対応する機器同士でなければなりません。 一部、企業向けのネットワークでは、使えるチャンネル数の関係から11nで5GHz帯を使用している事もありますが、使用する子機側も11nの規格で5GHzに対応していなければならないという相互関係もあるので、親機が対応しているからと言って子機が5GHz帯を使うことができるとは限りません。必ず双方で11nについて、5GHz対応であることが必要条件です。

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.3

「android s2」ですか? 検索すると、「android ONE s2」と間違えていませんか? https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/s2/ 「android ONE s2」ならば、仕様・スペックを見ると、5GHzに対応していませんね。 下記は、android ONE s2」の仕様・スペックの仕様・スペックのサイトてす。(上記のサイトの右欄の「スペック」をクリックする) Wi-Fiの欄には、「IEEE802.11 b/g/n(2.4GHz対応)」の表示だけで、5GHzがありません。 https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/s2/spec/index.html

• OKWavexx
回答No.2

wifi環境が5Ghzに非対応なのでは?

回答No.1

ルーターはIEEE802.11nに対応してますか?